↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログが書けないということ。


こんにちは☆
ゆきんこin中国!
今日成都からバスで9時間のところにある『九寨溝』に向かいます!
南米の長距離移動を思い出すと超余裕だけど、中国のバスのクオリティはいかがなものでしょう?
心配だけど中国で絶対に行きたかった場所の1つ目です♪

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年4月27日】

今日は無駄に宿を移動しなければいけない。
飛行機が高くて取れなかった&泊まっている宿は予約がいっぱいで延泊できないから。

12時のチェックアウトギリギリまでまったりして宿を出た。

南京東路という駅から魯班路駅へ。
切符の買い方もバッチリ。乗り換えがあるけど中国の地下鉄はわかりやすい。

DSC03623.jpg

さすがの私もテンパることなく駅まで辿り着いた。
駅からわずか30メートルでとってもわかりやすいと書いてあった宿までは迷って歩き回ることにはなったけど(ーー;)

その道中、3〜4歳ぐらいの女の子がズボンをおろして段ボールの上に大きい方をしていた。
そんな光景初めて見た。衝撃的だった。
多分その子の親がやっているお店の前なんだろうけど、みんなが普通に歩いている道なんだもん。
なんか切なかったよ。すごいな中国。


チェックインを済ませて遅めのランチへ。
宿の近くにあった地元の人で賑わっているお店に入ってみることに。

DSC03628.jpg

DSC03626.jpg

これだけはわかる、『麻婆豆腐』を指差し注文。

まわりの人を観察。
そうやらメニュー別になっているカウンターにレシートを渡して出てくるのを待つシステムらしい。

並んでいる人にレシートを見せて教えてもらう。
待つこと数分。

渡されたのがコチラ↓
DSC03624.jpg

麻婆豆腐定食??
なぜかフライ的なものが。
コレ、豚肉の薄切りをフライにしたもので実はメインの麻婆豆腐より美味しかったっていう(*°∀°)=3
か、麻婆豆腐がイマイチ過ぎたというか。
12元(約200円)

お腹が満たされたあとはお散歩。
大きなスーパーがあったからちょっとテンション上がってウロウロしたけど、その後はビールを買って宿へ。

このビールなんと600㎖で2.5元(約43円)!!
DSC03635.jpg

ビールがこんなに安いのに元気が出ない。
入国からもう3日もブログの更新ができない。

人づてで「中国は通信規制があってFacebookが使えない」って聞いていた。

まじかーとは思ったけど、中国には1ヶ月もいないだろうからその間だけだしまいっかーって。

中国に到着した日、早速ブログでも更新しようかと思ったらなぜか開けなくて。
何度試しても全然開けなかった。

他の人のブログを試してみたら、アメーバブログは開けるけどFC2ブログは開けなかった。

FC2に問題アリ…??

「中国 FC2ブログ 開けない」で検索したら出てきた。

中国はFC2ブログも規制していて見れないらしい。

まじか(((( ;°Д°))))
全然知らなかった!!聞いてない!!


一時帰国の間にせっかくリアルタイムのブログになったのにー。


寂し過ぎるー( ;´Д`)


ブログを書けない日もたまーにあったけど、今までだいたい毎日書いてきたから。

そもそも旅に出る前は世界一周している人はみんなブログをしていると思ってたから、
家族との生存確認の手段をブログにしようと思って始めたもの。

結果旅に出てみてブログしていない人もいっぱいいると知ったけどw

だから「よく毎日書けるねー」とか、「毎日書くの大変じゃない?」とかよく言われた。

確かに大変じゃないと言ったら嘘になる。
1つの記事を書くのに平均2時間はかかっているし、半分寝ながら書いていることもある。

でも、見てくれている人がいるから。
楽しみにしてくれている人がいるから。
そして私自信も他の人のブログの情報に助けられてきたから。

だから書きたいと思ってた。

でも今回中国にいる間はブログアップ出来ないかもって思った時、
そして3日間書けなかった今、

テンションも上がらず、寂しくて、超孤独な感じがして。

うまく表現出来ないんだけど、
ブログは私からの一方的な報告でしかないけど、
見てくれている人とつながっている感覚だったんだって気がついた。

独り言だけど独り言じゃない。
誰かがどこかで受け取ってくれているから。

こんなことあったんだよー!!

ってことが誰にも言えないって寂し過ぎる。

私どちらかと言うと"寂しい"って感情が欠落しているタイプだと思ってきたけど、
新たな自分を発見した感じ。

今日のブログ"寂しい"を連呼してるからね。
私をよく知る人はビックリしていることでしょう。

まだ通信が安定していなくて中国にいる間はまたブログの更新ができないかもしれないけど、
記事だけは毎日書こうと思う。

よかったらまた見てやってくださいね(*´▽`*)

ということで、私がなんとかブログをアップできるに至った経緯を書いておきます。

「中国 FC2ブログ 見れない」とか検索していた時に出てきたんだけど、
『VPN』とやらを設定すれば中国の通信規制を回避できるらしい。

①『どこでもVPN』登録。
設定の仕方も詳しく書いてあるし、無料のお試しが3日間ある。
試してみて良ければ有料で登録。
HP→★★★

Facebookは開けたけど、FC2ブログは開けないまま。
ここが持っている日本、アメリカ、韓国、台湾のサーバー全部試したけどダメだった。

②スイカVPN登録。
ここは紹介してもらって登録してみた。無料のお試しが2週間ある。
同じく試してみて良ければ有料で登録。
HP→★★★

Facebookは開ける。そしてついにFC2ブログも開けた!
だけど、ブログを書くための「管理画面」というところには入れない。

③宿で出会った人に別の無料サーバーを教えてもらう。
ここでやっと「管理画面」が開けてブログの更新が可能に!!

これは口頭でサーバー名を聞いたからここには書きませんが、
いずれにしてもどのサーバーも全然安定していません。

つながらないこともいっぱいあるし、
同じサーバーを使っていてもつながる人とそうでない人がいるし、
②のスイカVPNは後々気がついたけど、PCでは「管理画面」を開けないけどipad Airでは開けたり。

今は②と③のサーバーをつないでみて使える方を使うってやり方をしています。

運なのか相性なのか…。

なんとも言えませんが、
①②のように無料で試せるやつで試してみて良ければ登録する、
無理なら回りの人が使っているサーバーを教えてもらっていくつか設定しておいて
その時調子よく使えるやつに接続するってやり方がベストな気がします。

私もこのままどれかには接続できますようにと祈っているところです☆
ではでは。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

はじめまして!

私も来年から世界一周をしようとしています!
ブログの内容わかりやすく、情報もいっぱいだし、最初から一気に読ませていただきました!笑

ゆきんこさんはほぼ毎日ブログを更新なさっていて本当にすごいなと思います!
ただあまり無理なさらずに、休むときはゆっくり休んでください!
これからも応援しています(*´˘`*)

No title

あずさん

はじめまして!!

温かいコメントありがとうございます☆
癒されました(´∀`)♡
あずさんも来年から世界一周なんですね!楽しみですね♪
私も多くの人達のブログの情報に、出発前、そして出発してから今もとても助けられています。
だから私の情報も後に続く人の助けになったら嬉しいです☆
あずさんの旅も素敵なものになりますように!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。