↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


だからMIXドミは嫌なんだ。

こんにちは☆
ゆきんこin中国!九寨溝というところに来ております!
今日?昨日?から中国はGWの連休に入っていて観光地は大混雑。
私は今毎日が休日のくせに、うっかり中国人の休日に完全にのっかってしまいました(*°∀°)=3
ま、にぎやかなことはいいことだね♪

※Wi-Fi環境が非常に悪く、写真のアップが出来ません。
成都に戻ったアップしようと思います。

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年4月28日】

成都行きのフライトは11:45。
泊まっている宿から空港までは多分1時間ぐらいで着く感じ。

だったけど、
迷ったり地下鉄降りれなくて肩はずれたりして乗り遅れたら困るから8:15に宿を出た。

DSC03642_2014050514494338f.jpg

地下鉄4号線から空港行きの2号線にスムーズに乗り換え。
上出来!

調子に乗った私は地球の歩き方に乗っている「上海の地下鉄路線図」で
気になっていたことにチャレンジしてみようと思った。

このまま2号線に乗っていれば終点が空港。
だけど途中の駅から一気に空港までワープ出来る路線がある。

行きも気になってはいたけど、余計なことはしないでおこうと思ってやめたんだけどね、
なんせスムーズに地下鉄に乗れるようになっんだからここは攻めるべきでしょう!

地下鉄とはなんか別物っぽいけど、
このまま7元(約120円)で空港までワープ出来たら超ラッキーじゃん!

乗り換えの駅で下車。
上海の地下鉄の乗り換えはわかりやすいからねー。


…。


アレ…??


案内が書いてないな(◎-◎;)


とりあえずエスカレーターを上がって駅の受付で聞いてみる。
地球の歩き方を見せて指差し会話。

何言ってるか全然わかんないけど、どうやら改札を出てあっちに行けと言われている感じ。


…え?でも改札出ちゃったらこの切符どうなっちゃうの?
1回通すだけでまたちゃんと出てくるのかなー?

でもそんな高度なこと聞けないし通るしかないか。


( ꒪Д꒪)ノ

ってやっぱ出てこないじゃん!!
コレ乗り換えじゃないじゃん!!


やっちまったかもしれないと薄々気づきつつも教えてもらった方に行ってみる。

この路線は券売機ではなく窓口でチケットを購入するみたいだ。
大きなスーツケースを持った欧米人もいっぱいいるし、どうやら空港行きで間違いないみたい。

受付に並ぶ。
次の番になった時に料金表が目に入る。

(((( ;°Д°))))
50元(約850円)!!


地下鉄なら7元(約120円)で行けるのに!!

やっぱりねヽ( ̄д ̄;)ノ
どおりで欧米人観光客ばっかで中国人が全然いないわけだ。

私はおとなしく地下鉄に乗っていれば良かったんだ。
スタスタと来た道を戻り、もう1度空港までの切符を購入。
改札を出てしまったから無駄に6元かかってしまった(ーー;)

調子に乗って欲を出したからだ。時間もロスったし。

後から考えてみれば空港まで一気にワープ出来るくせに同じ金額で行けるわけないし、
もしそうならみんな乗ってるよね。

ドンマイ、ゆきんこヽ(;▽;)ノ

そんなこんなで予想通り1時間では到着するはずもなく、
でも早く出たおかげで全然焦らずに空港に到着しチェックイン。

DSC03643.jpg

DSC03644_201405051450078cc.jpg

国内線でも荷物検査の他にチケットとパスポートチェックもあって時間かかったから、
国際線と同じで2時間前には着いていた方がいいかも。

昼のフライトだけど国内線で3時間ぐらいだし機内食に期待はしていなかったけど、
出たから嬉しかった☆

DSC03645_2014050514501077f.jpg

チキン、ポーク、○▼□※●から選べたからチキンにした☆
○▼□※●は隣の人のを見て気づいたけどチャーハンだった。
隣の芝は青かった。私もチャーハンが良かったー。

空港に着いて宿のホームページに書いてあった通り出口の目の前から市内行きのシャトルバス「303番」に乗車。

DSC03646_2014050514501353e.jpg

終点で降り、99番のバスに乗り換えて迷わずに宿へ到着。
旅力戻ってきたヽ(´ー`)ノ

ここは以前日本人の方がオーナーをされていて、成都の宿と言えばここ!っていうぐらい有名な宿だったみたい。
今はオーナーが変わってしまったけど、今も多くの日本人が利用しているみたいで評判も悪くなかったから、
予約する時MIXドミ(男女混合のドミトリー)しかなかったのがちょっと気になったけど、
今まで何度もMIXドミに泊まってきたし、MIXドミの方が断然多いし、
私の最優先はキレイかどうかだからそこは仕方ないかと思って。

宿に着いたら6人ドミの広い部屋と狭い部屋どちらがいいか聞かれた。
ここは重要な選択だ。

ドミに入るときはいつも緊張する。
同室の人がどんな人かで居心地が変わってしまうから。

広い部屋45元(約765円)、狭い部屋40元(約680円)、
金額はさておき、悩んだけど5日間ぐらい泊まる予定だったし居心地重視と思って広い方の部屋にした。

部屋に入ってみると他のベッドは5つ全部使用中。
誰もいなかったけど荷物をみる限り3人男、2人女って感じだった。
荷物が結構散乱しててちょっと嫌だなーって思ったけど、ドミだし仕方ないかと思って。
ここは各ベッドカーテンが閉められるようになっているからまだましかーぐらいに思ってたけど。

DSC03661.jpg

しばらくして部屋に戻ると中国人のおじさんがいた。
挨拶をして一言二言話して部屋を出た。

おじさんと同じ部屋か…(ーー;)
仕方ないことだけど知らないおじさんと一緒の部屋で寝るの嫌だー。

しかもこの部屋シャワー&トイレが部屋についている。

DSC03662.jpg

ってことはこのおじさんと同じシャワーを使い、おじさんと同じトイレを使うということだ。

共同シャワー&トイレの宿なんていくらでもあるし、中にはおじさんが使っているのもあるんだろうけど、
実際はどんな人が使っているかわかんない。

でもこの場合使っている人が超リアルだから余計に嫌だと思った。

しかもこのおじさんデリカシーまったくないんだけど、
寝ようと思って部屋戻ったら私の枕元側にスーツケースを置いていて、
それは全然いいんだけどその上に靴下がのっていた。

マジあり得ないヽ( ̄д ̄;)ノ

カーテン閉めれると言っても、感覚的に自分の枕元に誰かの靴下が置いてあるって嫌じゃない??

ちょっと長居するつもりで5日間分の宿泊費を払っていたけど、宿変えようかとマジで考えながら寝た。

MIXドミって言っても女の子だけの部屋になる場合もあるし、おじさんと同じ部屋ってこともある。
リスキー過ぎる!!
私はやっぱり女子ドミがいいな。本当は個室がいいけど。
次からもっと慎重に宿選びだなー。

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

シムズだめでしたか、、、。
自信満々にお薦めしちゃって本当にすみません。

僕のときは若い男女しか居なかったので、
その辺は一切気になりませんでした。
それ故のおすすめでした。

これからいい宿に出会えることを願っております。泣

No title

OGGY

ごめん!
全然そんなんじゃなくてたまたま運が悪かっただけなの!
いい出会いもあったしそれ以外はホント超よかったの!
感謝してるよ!ありがとう☆
これに懲りずにまたいろいろ教えてね!!

No title

ワープ!

爆笑しましたーwww

それ、『リニアモーターカー』でしょ?

確かにワープみたいなもんです・・・

No title

こんにちは☆

リニアモーターカーでしたか!
ありがとうございます!

今自分のブログ見てみたら「ワープ」「ワープ」って書いてて、
超恥ずかしいです(^_^;)

ちゃんと調べれば良かった〜と思ったけど、
爆笑していただけたなら良かったです♪
非公開コメント

