FC2ブログ
↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びびってた中国のトイレ事情。

こんにちは☆
ゆきんこin中国!昨日成都に戻ってきました!
中国の通信規制にやられまくってブログの更新がなかなか出来ずにいます( ;´Д`)
VPNとやらがうまくいかないのです。今新たな手法を発見してお試し中。
使えるようならこのブログで紹介します☆

本題の前に完全犬派の私が思わずシャッターを押した癒しの1枚。

DSC03650.jpg

タバコのショーケースに入ってしまった子猫ちゃん(´∀`)♡
かわい過ぎるー♡♡♡

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


【2014年4月29日】

枕元の靴下を気にしつつ朝目覚めると、
中国人のおじさんを含め私以外のルームメイトが全員チェックアウトしていた。

よかった(*°∀°)=3
あとは今日入ってくる人がおじさんじゃないことを祈るのみ。
出来れば全員女の子がいいなー。

誰もいない部屋で快適に準備をしてネットをしたりまったりしてから
一緒の宿の人達とお昼ごはんを食べに行くことに。

成都は中国の四川省というところにある。

四川と言えば激辛四川料理!!

(´▽`)ノ♪

何を隠そう私は無類の激辛好きなのでーす♪


辛さとテンションが比例してるんじゃないかと思うぐらい
辛ければ辛いほどテンションが上がる(´▽`)ノ♪

成都にいる間に辛いもの思う存分食べる!!
ということで今日のランチは担々麺☆withもらった水餃子!

DSC03648.jpg
担々麺(小):6元(約100円)

日本で食べる担々麺とは違い汁なし担々麺って感じ。
ラー油に浸っているというか。ピーナッツがたくさん入っていて意外だった。

美味しかったけど辛さはイマイチ。
もっともっと刺激的な辛さを求む!!

「激辛でお願いします」って中国語覚えた方がいいかなー。


ランチの後はバスターミナルへ九寨溝行きのチケットを買いに行く。
初めは成都に着いたらすぐに中国ビザの申請をして、それから行きたいところに行こうと思ってたけど、
宿で知り合った人に

「明日ビザの申請に行くんです!」って張り切って言ったら、

「まだ申請できないんじゃない?」って言われて急遽予定変更!

つまりこういうこと。
中国はノービザで滞在出来るのは15日間と決められている。
私は最初から滞在が15日を超えることはわかっていたけど、
途中でビザの申請が出来るって聞いたから私が行きたい九寨溝とか東チベトの拠点となる町、
成都でビザの申請をしようと思っていたの。

ビザがきれるきれないでテンパるのがイヤだと思ったから、
先にさっさと申請しちゃってからゆっくりしましょと思っていたけど、
中国に入国してまだ5日。ビザがきれるまで10日も残っている状態では受付してもらえないんだって!

全然知らなかった( ;´Д`)

最低でも1週間をきった状態で申請した方がいいらしい。

で、ただ待っているのももったいないから先に九寨溝だけでも行ってしまおうと思って。
ま、中国のNational Holiday(GWのようなもの)と丸かぶりですが(ーー;)

無事九寨溝行きのチケットをゲットして成都の町をお散歩☆

DSC03649.jpg

今日は特別安くなったであろうタピオカドリンクを飲みながらブラブラ♪

DSC03660.jpg
5元(約85円)

成都がどんなところなんか全然知らなかったけど想像以上に都会だった。

伊勢丹があったり、
DSC03654.jpg

高級ブランド店が入るデパートがあったり、
DSC03655.jpg

ここにはユニクロ様も入ってるんだけどね(^_^;)

ユニクロチラ見したけど日本の方が断然安い!!
これから旅に出る方、中国でも買えないことはないけど日本で買った方がいいよ!

このビル、さすがに高級ブランド店がいっぱい入っているだけあって、
トイレの高級感がハンパなかった!

まるでホテルかのような入口、
DSC03658.jpg

手を洗うところも超広々!
DSC03659.jpg

便座はウォシュレットはついていないけどクオリティが高い!

中国にもこんなトイレがあるんだって衝撃的だった。
よく聞く「ニーハオトイレ」とかって壁もドアもなく溝だけあるみたいな汚いトイレとかそっちの方ばかり想像してて、
もうどう考えても今するしかないって状況の時にそんなトイレだったらどうしようって。

中国行くのが若干憂鬱になるぐらいびびってたからホントびっくり!!

やるじゃん中国(*°∀°)=3
やって行けそー♪


夜ごはんも一緒の宿の人達とみんなで麻婆豆腐の発祥のお店と言われる有名店、
『陳麻婆豆腐』へ。

DSC03671.jpg

いくつか料理を頼んだけど断然ナンバーワンはこの麻婆豆腐!!

DSC03665.jpg
麻婆豆腐(大):20元(約340円)

鍋の中でグツグツしながら登場したコイツ、
激ウマ(´∀`)♡
山椒も効いていて激辛でサイコー!さすが四川料理!

普段は汗もかかず顔色一つ変えずに激辛料理を食らう私が汗を流しながら食べたよ!大満足☆
ここの麻婆豆腐は成都にいる間に絶対もう1度食べると誓う♪

今日発見したおもしろいもの。
①セブンのお弁当

DSC03672.jpg

セブンとかファミマは日本みたいにお弁当とかサンドイッチとかおでんっぽいのとか普通に売ってる。
これは15.9元(約270円)
食べるものとかお店にもよるけど、麺とかチャーハンとか10元以下で全然食べられるからちょっと高いな。

この写真撮ったら店員さんに怒られたちゃったけど( ̄~ ̄)
店内撮影禁止だったみたい(^_^;)

②セブンに売ってたアイス

DSC03673.jpg

なかなかのクオリティでカワイイでしょ♪

成都なかなか良い町な気がした1日☆
明日はバスターミナルの横の宿に移動して九寨溝行きに備えます♪

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

麻婆豆腐、写真みてるだけで、ヨダレでてきそう(≧∇≦)
日本の四川麻婆豆腐と比べてお味はどうでしたか?
アイスは、ん〜ビミョーン(; ̄O ̄)

No title

この高級トイレは中国ではかなりレアなものかと...笑

東チベットとか「すごい」のでお楽しみに^^

No title

たかさん

こんにちは☆

麻婆豆腐、私も再びよだれが出そうです(笑)
日本の麻婆豆腐と大きく違うのは山椒が結構入っているところでしょうか。
日本でもしてもらえるところは「激辛」にしてくださいってオーダーしますが、
いつも「もっと辛くていいのに〜」って思っていましたが、
この麻婆豆腐の辛さは深くて重くてパンチがあって最高でしたよ☆

アイスは見た目はさておき普通の味でした(^_^;)

No title

OGGY

やめてよ〜!!
私もレアだって薄々気づいてるけどさー。
もう1回経験済みだからねヽ(;▽;)ノ
東チベット怖いよー。嫌だよー。どうしよー。
楽しみになんかできんっ!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。