↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


中国のバスはチキンバス並み(ーー;)

こんにちは☆
ゆきんこin中国!成都から10日間ぐらいの予定で東チベットへ来ています!
今日到着したのは成都から約8時間のところにある『康定』という町。
東チベットの旅はここからスタートです♪

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年5月1日】

成都から九寨溝までは約9時間の道のり。

チケットを買いに行った時は朝7:40、7:50、8:00の3本だったけど
その後行ったら8:10のバスもあった。
増便されたのか。

中国は今日から4日まで日本で言うGWのような連休なのです。
(聞く人によっては4/30からって話)

私の九寨溝&黄龍行きはまさにそのど真ん中。
5/1〜4までの予定。

絶賛プー太郎中の私がわざわざ中国の連休に合わせて!!

そもそも中国の連休を知らなかったこととビザ取得の関係で仕方なくね…。

宿がバスターミナルの横ということもあって、8:00出発だからって7:45にバスターミナル到着。

そこは人!人!人!で大混雑!!

DSC03723.jpg

ターミナルの中も人であふれている。

やば(((( ;°Д°))))

中国のバスは荷物検査の機械を通さなきゃいけないらしく、
みんなギュウギュウに押しまくって荷物をボンボンぶっ込んでいる。

誰も見てないのにヽ( ̄д ̄;)ノ

とにかく時間がないから中国人バリの図太さで荷物を通し九寨溝行きのバスを探す。
けど、人が多過ぎて身動きが取れない!

やば(((( ;°Д°))))

なんとかなんとか見つけて乗車。
間に合った〜。こんな時ギリ行動は危険だね。連休をなめてたよ。

私の座席番号は47番。
番号的に1番後ろか〜でもトイレ付いてなさそうだからまいっかーと思って後ろまで行ったら
46番までしか座席がない。


アレ?
コレ、まさかの席ないパターンのやつ??


と思ったけど、
中南米のどこかの国のバスで1番最後の番号がいきなり1番前にあったりしたのを思い出した。

前に戻るとやっぱりー。
ということでゆきんこの座席は1番前の交代したドライバーさんが座る席の隣に決定。

見晴らしはいいけどねー。
バス強盗とかないだろうけどねー。

事故ったとき真っ先に死ぬヽ( ̄д ̄;)ノ

ふと横を見たら反対側の通路の人はしっかりシートベルトをしていた。

不安なんですけど!!

私今までバス運なかったから(ーー;)
しっかりシートベルトを着用。

バスはほぼ時間通りに出発した。

DSC03725.jpg
私が乗ったバス。
47席+交代ドライバーさんの席。トイレなし。
もちろん満員御礼。

そして日本の高速道路の渋滞と同じ現象がこちらでも。
超渋滞でございます。
DSC03724.jpg

昼休憩も含めて4回ほど休憩があった。

DSC03727.jpg

昼休憩はレストランに寄ったけど高くてマズそうだったし私は朝ごはんの残りのパンを食べて終了。
カップラーメンを持ち込んでいる人が結構いてレストランで普通にお湯をもらって食べていた。

自由過ぎる(*°∀°)=3

それに中国人はいつもなんか食べてる。
まずバスに持ち込む食料がハンパない。
私も長距離のバス移動の時はクッキーとか何か食べるものは持ち込むけど、そんなの比じゃない。

バスの中には数個のゴミ箱が置いてあって、降りる頃にはゴミだらけ。

脂っこい中華料理を食べ、こんなに終始何かを食べている中国人、
なぜ太っていないのか…??不思議で仕方ない。

そしてまた途中の休憩ではこんな動物が。

DSC03729.jpg

DSC03731.jpg

まじシュール過ぎる(*°∀°)=3
この表情にこの可愛らしい角飾り!!



それにしても中国のバス、運転荒過ぎ!!
そしてクラクション鳴らし過ぎ!!

前の車のあおり方ハンパないし、追い越しも超強引だし、
私は1番前でその一部始終が見えるからもう気が気じゃなくて全然眠れなかった。
私目線ではもう完全に追突してるレベルだったもん。

この運転の荒さ、そしてクラクション鳴らしまくりはどこかで…。

グアテマラのチキンバスヽ( ̄д ̄;)ノ

懐かしいよ、大大大嫌いだったチキンバス。

座席は普通だから乗り心地は断然中国のバスの方が上だけど。
中国初めてのバスだけど、交代した運転手もまったく同じ運転の仕方だったからコレは中国基準と認定しました。

途中渋滞はあったけど、1時間ぐらいの遅れで九寨溝に到着。

すぐに宿の客引きが群がる。
もうバスの中にまで乗り込んできてるし。

DSC03732.jpg

私は予約をしていたのでスルーしてそのまま宿へ。

昼ごはんにパン1つしか食べていなかったからお腹がぺこり。
宿の近くのお店で夜ごはん。

DSC03734.jpg
担々麺:10元(約170元)
この担々麺辛さはもっとあってもいいけど、成都で食べたのより美味しかった!

九寨溝は観光地だし物価も高いと思ってたけど場所を選べば成都よりほんの少し高いぐらいだった。
私の宿はバスターミナルや九寨溝の入口からはまあまあ歩いたところにあったから宿の回りは比較的安かったよ。

いかにも観光客が集まりまーすってところはやっぱり高めだった気がするな。

この日は標高が2000mぐらいまで上がったのに宿の部屋が5階の屋上みたいなところで階段がキツかったのと、
シャワーの水圧が尋常じゃないぐらい弱くて寒い中超時間がかかったことで、
若干宿ミスった?と思いつつビールを飲んで寝ましたとさ☆

成都→九寨溝
所要時間:約9時間
料金:119元(約2000円)

明日は楽しみにしていた九寨溝だ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

担々麺美味しそうですね(≧∇≦)
バス運の無いゆきんこさんの、今回のバス運はやっぱり無しって事でOK!
あっ、所で肩は大丈夫ですか??

No title

たかさん

担々麺すごく美味しかったです!
この後もう1度食べに行ったぐらいw

やっぱりですか!?
私、第2弾もバス運なさそうですよね…(^_^;)

肩はまだ正常じゃないって感じはしていますが良くなっていると思います!
ありがとうございます☆
非公開コメント

