↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



中国の世界自然遺産『九寨溝』へ!!

こんにちは☆
ゆきんこin中国!今は東チベットにある理塘(リタン)というところにいます!
停電によりブログのアップが遅れました(^_^;)
標高4014mのこの町、雪が降っていて超寒い!!
完全に引きこもりデス☆

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年5月2日】

今日はいよいよ中国に来た目的の一つである九寨溝へ!!

無知な私はこれまで「九寨溝」なんて知らなかったけど、
旅で出会った人にオススメされて、それも1人じゃなかったから、

「そんなにいいところなの…??」と思って。

調べてみると、なんだか"絶景"っぽい(*°∀°)=3

だから楽しみにしてたんだー♪

ちなみに『九寨溝』とは…
中国の四川省最北部に位置する景勝地で、正式名称は『九寨溝国家級風景名勝区』という。
1992年に世界自然遺産に登録。
約720㎢の広さに100を超える湖や湿地、滝などが点在し、透明度の高い水面に映し出される周囲の風景の美しさが魅力。
九寨溝の景観は、長い年月をかけて地殻変動や氷河による浸食、火山活動によって生み出されたもの。

らしいヽ(´ー`)ノ

地球の歩き方さんとWikipediaさんに教えてもらいました☆

さて、
宿が同室だった子にツアーのお客さんが入る前に行った方がいいってアドバイスをもらい、
朝7時のオープンを目指して出発。
何しろ中国の連休どかぶりだからね!

▼九寨溝入口
DSC03737.jpg

左上指入ってるー最悪ヽ( ̄д ̄;)ノ

初歩的かつ致命的なミスをこんな入口でしていたとは…。
寝ぼけてたな、きっと。

▼まずは入場券を購入
DSC03740.jpg

中国の物価にしてはなかなかいいお金取ります。
入場券:220元(約3740円)
観光バス:90元(約1530円)

※入場料だけは学生証があると半額になります。
※敷地内はとっても広いから観光バスは必要。入場券を買う時にほぼセットみたいな感じで買わされます。
でもマジで必要!

▼入場!!
DSC03742.jpg

ポールのところ全部パンダ♡カワイイ♡

▼ついでに改札もパンダ♡カワイイ♡
DSC03797.jpg

▼観光バス
DSC03743.jpg

とにかく敷地が広いから全部見て回りたいと思ったらこの観光バスを有効的に活用すべし!
待つストレスなく次々にやってくるよ。
見どころと見どころの距離があるところはバスに乗った方がいい。
私はどちらかと言うと歩きまくったから最後時間が足りなくなった!

▼さすが有名な観光地。歩行通路はちゃんと整備されていて歩きやすい。
P5022516.jpg

ついでにトイレもすごかった!
写真は撮ってないんだけど、用を足したら便座が自動で動いて新しいシートに入れ替わるの!
これ伝わるかなー。日本でもたまにそういうトイレあるけど。
つまり人が座ったシートに座らなくていいという素晴らしい心遣いのトイレ。
こんなの中国にもあるんだーと思って感動!!

▼通路は歩きやすいけど、観光客の多さで歩きづらい。
DSC03755.jpg

▼そして人々は至る所でカップラーメンを食べていた。立ち食いフツー。
DSC03756.jpg

DSC03761.jpg

▼ちなみに私は温められるお弁当を持参。
DSC03782.jpg

DSC03783.jpg

中に火薬とごはんとおかずが入っていて、
火薬に水をかけてその上におかず&ごはんをのせてふたをして8分。
熱々のごはんが出来上がるという優れもの。
九寨溝に来るバスで一緒だった中国人が食べてるのを見てパクってみた☆

▼完成したのがコチラ。
DSC03784.jpg

見た目通りの激辛でございました♪
九寨溝の中は当然何もかもが観光地価格になっているから、
お昼ごはんとかお菓子とか絶対持って行った方がいい。
このお弁当は超オススメです!
種類がたくさんあって選べるし、温かいごはんが食べられるし、
インスタントって割には美味しいです☆
だいたい15元(約250円)ぐらいで買えます!

▼こんなに可愛らしい民族衣装をき着て写真も撮れるよ☆
P5022666.jpg

ゆきんこはどこでしょう??


隠し撮り側でございますw

▼お土産屋さんも色々あって時間があったらちゃんと見たかったー。
P5022680.jpg


ではでは、
『九寨溝ゆきんこBEST』いっちゃおー(´▽`)ノ♪

P5022531.jpg

P5022581.jpg

P5022614.jpg

P5022622.jpg

P5022634.jpg

P5022636.jpg

P5022641.jpg

P5022669.jpg

P5022709.jpg

P5022727.jpg

とにかく見どころたっぷりな場所です!
7:00からギリギリの18:00までいたけど時間が足りなかったぐらい。
湖によって色々な景色が楽しめるからすごく楽しかった♪

欲を言えば、
風がなければ水面に映る景色がもっとキレイに見れたかなっていうのと、
ちょっと時期が早かったかなーって。

この時期行かれる方へ。
マジで超寒いので防寒対策は絶対に怠らないように!!
私は「まーいけるかー」ぐらいな感じで行っちゃったから、
超寒かったヽ(;▽;)ノ
ヒートテックとかダウンとか手袋とかあった方がいいよ!!
宿はきっと電気毛布があるから寝袋とかはなくてもいいと思うけどね!

あと、九寨溝の町自体は標高2000mぐらいだけど、
九寨溝国家級風景名勝区の中は1番高いところで3100mあるよ。
高山病が心配な人は対策を!

九寨溝超楽しかった(´▽`)ノ♪

P5022722.jpg

明日は九寨溝と同時に世界自然遺産に登録された『黄龍』に行きます♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

