↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



標高4000m越えの悪路を行く!!

こんにちは☆
ゆきんこin中国!東チベット最後の町、セルタにやって来ました!
今日3日ぶりにシャワーを浴びました。
今まで考えられなかったけど耐えました。
耐えるしかないのですヽ(;▽;)ノ

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年5月7日】

康定の町をお散歩。

P5070076.jpg

P5070075.jpg

お寺から丘の上を目指す。

P5070079.jpg

辺り一面は「タルチョ」という旗で覆われている。
この「タルチョ」は山の上とか至る所で目にする。

P5070081.jpg

色は青、白、赤、緑、黄色と5種類あって、
それぞれ天、風、火、水、地を表していて祈祷のための旗だそうです。

P5070092.jpg

P5070090.jpg

それをかき分けながらなかなかの階段を上って行く。
標高約2600m、息切れ汗だく。

P5070101.jpg

なんだかチベットっぽい。

戻って来て宿の近くのお店で朝ごはんというか昼ごはんというか、
を食べる。

P5070114.jpg

P5070116.jpg

P5070117.jpg
私が食べたのは1番下のメニュー。
小10元(約170円)

これは他の人が食べているのを見て、
大好きな春雨っぽい感じなのかなーと思って頼んでみたら白滝っぽい食感の麺だった。
でも白滝も好きだから良かった☆ピリ辛だよ!


日程の都合で今日中に康定から理塘へ移動したい。
今日はバスがないから乗り合いワゴンで移動することに。

バスなら88元(約1500円)だったけど、乗り合いワゴンは160元(約2720円)。
金額が全然違うから悩んだけど、時間をとることにした。
交渉出来るかなーとも思ったけど、金額は決まってるっぽい。
一緒に理塘まで行った中国人の人も160元払っていたから。

ワゴンがいっぱい停まっているところを歩いていたらいろんな人が行き先を聞いてくる、
もしくは行き先を叫んでいるからすぐわかると思うよ。
バスターミナルの前にも客引きがいっぱいいるから聞いてみるといいかも。

DSC04013.jpg

理塘へ向かうワゴン。
10時半に乗り込んで人が集まるのを待って結局11時半に出発。

それにしても人集め過ぎヽ( ̄д ̄;)ノ

DSC04028.jpg

そこ3人掛けのシートだって!!

ちなみに私が乗っている1番後ろのシートもギュウギュウ4人掛け。
女の人4人ならまだましだけど、ゆきんこ+男3人。
狭い( ;´Д`)

目指す理塘は標高約4000m。
康定から理塘までは4000m超えの山を4つも越えなければいけない。

DSC04026.jpg

DSC04037.jpg

DSC04023.jpg

まだまだ雪の残る中チャリダーが果敢に峠越えをしている。
私絶対無理!!

途中車を乗り換えて目的地を目指す。

DSC04043.jpg

DSC04042.jpg

乗り換えた車ももちろんギュウギュウ。
男性陣は並んで立ちション。
ゆきんこはひたすら我慢。この時ほど男だったら…と思うことはない。

この道のりはなかなかの悪路だったよ。
標高の高さもそうだけど、舗装されていない道が延々続く。
それでもドライバーはガンガンアクセル踏むから車内で体が飛び跳ねまくり。
寝れませんよ。

途中事故ってたしちょっと怖かったー。

DSC04029.jpg

約8時間かけて19:30に目的地の理塘に到着。
雪が降っていて尋常じゃなく寒い!!

あらかじめここにしようと決めていた宿へ。
着いてベッドを確認したら電気毛布がない。
部屋に暖房なんてないからひたすらベッドの中で耐えるしかないのに、
この寒さで電気毛布なしなんて絶対無理!!

雪の中別の宿に移動。
ベッドが1つしか空いていなくて困っていたら、1人は共有スペースのソファで寝ていいって。
布団も貸してくれるし、タダでいいよって言ってくれたからえーきちくんはソファ泊に。
ごめんね&ありがとう。

私は4人ドミのベッドへ。
他3人は中国人の男の人だった。

…嫌だヽ(;▽;)ノ
けど、ソファで寝てくれるえーきちくんを思うと嫌とは言えない。
我慢ガマン(ToT)

しかも、電気毛布なしっていう…。

だったら何しにこの宿来たんだ!?

電気毛布ありって情報見てたんだけどな…。
OGGY〜理塘のユース電気毛布なかったよー( ;´Д`)

天気も悪いし時間も遅いから宿の近くのお店で夜ごはんを食べる。

DSC04051.jpg
回鍋肉:25元(約425円)
空芯菜:15元(約255円)
ライス:4元(約68円)1人2元(約34円)
お腹いっぱい食べて1人374円!サイコー♪

そしてこんな日はもうビール飲んで寝るしかなーい。

DSC04053.jpg
ちなみにビールの隣は薄めのワイン的なやつだよー。
美味しくないよー。

また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

