↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


中国美味しかったものBEST3の発表だよ!!

こんにちは☆
リアルタイムは11か国目モンゴル!首都のウランバートルです!

=これまでのルート=
メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル

よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年5月16日】

今日の私は忙しい。
明日北京に飛び立つ前にしなければいけないことがいっぱいある。

まずは洗濯。
東チベットで何日も何日も着続けた汚い服を洗わなければ!!

手洗いなんかで落ちるレベルの汚れではない。洗濯機を拝借。
ちなみに私は中国人のおじさんと同じ部屋が嫌で別の宿に移ったけど、
東チベットから帰ってきて再びHello Chengdu International Youth Hostelに戻ってきた。

洗濯機(1時間):15元(約255円)

早く干さなければ明日までに乾かない!

ってのに、
終わる前にふた開けちゃってテンパってまたボタン押したら水が出てきて洗った服が濡れるし、

「まだ洗濯終わってないんだけど〜」とか言いながら
飲むヨーグルトが入った自分のバックの上に座ってしまってヨーグルトがバックの中で破裂。
バックまで洗うはめになったり。

まぁとにかく落ち着けってヽ( ̄д ̄;)ノ

洗濯が終わってパスポートを受け取りに『市公安局出入境管理処』へ。
東チベットに行く前に申請していたビザがおりているはず。

DSC04373.jpg

DSC04376.jpg

無事パスポートをゲットして昼ごはん!
今日のお昼ごはんはコレ!って決めている。

以前四川省にお住まいだったというるるさんからブログにコメントをいただいてオススメされたもの。
朝メッセージを見て、明日北京に移動しちゃう私はもう今日しか時間がない!絶対食べる!
って決めていたのです。

パスポートを受け取って宿の方向に歩き始める。

オススメされた『冒菜』って文字を探す。
今まで目に入っていなかっただけで結構このメニューは店先に書いてあったりする。

何件か外から眺める。
めっちゃ中国語でなんか言ってるけどわからん。

入りやすそうなファストフード店っぽいところに入ってしまおうかとも思う。
メニューも金額も写真付きで掲示してあるからわかりやすいし。

でもダメだ。
そういうお店より一見入りづらい汚い感じのお店の方が断然美味しいって経験済みだ。

我慢ガマン。

一件の店の前で足を止める。

DSC04383.jpg

冒菜って書いてある!

中を覗くとどうやらこのお店の家族が全員で食事をしている。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、赤ちゃん、叔母さん。

優しい笑顔で話かけてくるおばあちゃんに安心して足を踏み入れる。

そしてお目当ての『冒菜』を注文。
食事中だったおばあちゃんが作ってくれたのがコチラ↓

DSC04379.jpg

"具沢山激辛野菜スープ"って感じ。
コレ激ウマ!!
いも、キノコ、レンコン、ネギ、空芯菜、わかめ、カリフラワー、
ブロッコリーの茎みたいの、揚げ豆腐、マロニーちゃんみたいの、
などなど本当に具沢山!そして辛い!!
そこそこ辛いぐらいじゃ汗なんかかかない私がうっすら汗ばむほど!

それにしてもこのファミリー超フレンドリー☆
私が中国語まったくわからないってわかった上で中国語で話しかけまくってくるw

激辛冒菜に食らいつく日本人に興味津々w
辛いのと熱いのとボリューム満点なのと話しかけられるのとで
食べ終わるまでになんと45分ぐらいかかった(^_^;)

楽しかったけど♪

ごはんは?と聞かれ頼んだけど、途中お粥の方が美味しいからってお粥も出してくれてこんな状態に。

DSC04380.jpg

こんなに食べれない…

冒菜:9元(約153円)
ライス:1元(約17円)

お粥:サービス

とにかく超美味しかった!!

陳さんの麻婆豆腐を抜いてダントツの1位はコレ!!
『冒菜』に決定(´▽`)ノ♪


ハニカミ赤ちゃんと叔母さん☆

DSC04381.jpg

もうみんなこの子にメロメロなの♡
わかるよ、私も甥っ子にメロメロだから(●´∀`●)

そして今日は成都最後の夜だから、宿のみんなと陳さんの麻婆豆腐を食べに♪
成都を離れる前にどうしてももう1度食べたかったんだー。

DSC03664.jpg

DSC04388.jpg
麻婆豆腐(大):20元(約340円)※みんなでいろいろ頼んでシェア。

やっぱり間違いない!!
第2位は麻婆豆腐発祥のお店と言われる陳麻婆豆腐店の麻婆豆腐に決定( ´ ▽ ` )ノ


ごはん何杯でもいけます!みたいな辛さと味の深み?重み?みたいのが最高!!

そしてこのワンツートップが最強過ぎて3位どうしようか超悩んだよ。
だってなんかBEST2発表!!っておかしいでしょ??

で、写真を振り返って毎日1食は食べてた麺部門から選びました!

第3位は!!
東チベットの甘孜(ガンゼ)という町で食べた杂酱面!!


DSC04147_20140524175908ca3.jpg
杂酱面(小):10元(約170円)

ここの麺は具沢山でボリューム満点でしかも辣(ラー)がかけ放題っていうなんとも素晴らしいお店☆
もちろん辣をかけまくる前に味見したけど、やっぱり美味しかったから、

ゆきんこは辛ければなんでもいんじゃん!?

みたいに思うのはやめてくださいねー( ̄~ ̄)ξ

このお店は甘孜(ガンゼ)で泊まった宿「城信賓館」の並び、
宿を背にして数件左側にあるお店ですよ!

DSC04148_20140524175911b55.jpg

以上!!
中国のごはんは全体的に安くて美味しくて超良かった!
はずれごはんがなかった気がする!

てゆーかここまで書いて気づいたけど、私まだ北京行くんだった(^_^;)
まいっかー。
順位に変動あったらまた書きます☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

ちょっとちょっと〜(´Д` )
全部激辛みたいだし〜。
でも、めっちゃ旨そう〜(≧∇≦)
もう、写真だけで旨さ&辛さが伝わってきます!よっ、ヨダレが〜(´Д` )
写真で激ウマ決定〜(≧∇≦)

No title

たかさん

結果全部激辛になってしまいましたが、厳正なる審査の上で決定しておりますヽ(´ー`)ノ
めっちゃ美味しかったですよ〜!!機会があればぜひ☆
私もヨダレ出そうですwww

わ~い\(^q^)/
冒菜だぁ~ヨダレが・・・(笑)
ゆきんこさん紹介のBest3
次回四川に行ったら食べてみたいと思います!!
成都には約10年居ましたが
実は陳麻婆豆腐本店に
まだ行ったことがなかったんですww
ちょっと行くのが楽しみになりました♪

No title

るるさん

その節はありがとうございました!!
成都に10年も住んでたんですね!
そのるるさんが教えてくれたんだから間違いないはずです!
冒菜本当に美味しかったです(*´▽`*)
また食べたいな〜♪私もまたヨダレが…笑
陳さんの麻婆豆腐はぜひ!!
非公開コメント

