↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


【万里の長城】一人でひたすらテンパる女。

こんにちは☆
リアルタイムは11か国目モンゴル!首都のウランバートルです!

=これまでのルート=
メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年5月18日】

今日は念願の『万里の長城』へ行く♪

地球の歩き方を見ながらバスで行こうか電車で行こうか悩んだけど、電車を選択。
万里の長城行きの電車が出ている北京北駅へ。

DSC04411.jpg

駅に着いてチケットをどこで買うのかさまよっていたら、同じくさまよっている人に
「万里の長城行くのか?中国語話せるか?」って英語で聞かれた。
「うん。話せないけど本ならあるよ」って言って地球の歩き方を見せる。
「OK、ついてきなさい」って本を奪われる。

DSC04420.jpg

この怖そうな人の手に持っているのは
私の地球の歩き方ヽ(;▽;)ノ
こっそり撮ったらバレた(*°∀°)=3


てゆーかその格好で万里の長城…??
別にいいけど。

そしてこの人と一緒にチケット売り場を発見。

DSC04414.jpg

(((( ;°Д°))))
なんと次の電車は13:14 !!しかもチケットの販売は10:57!!

現在の時刻は9:30ヽ( ̄д ̄;)ノ


しまった。もっとちゃんと調べておけば良かった。

待つ気マンマンの強面の人に、
「私は明日行くことにする」って言ったら、
「なんでだ?たったの1時間で着くんだぞ?今日がベストだろ!いいからここで待とう。」
って言われたけど、超天気良くて暑いし、あまり遅い時間に着きたくないし、
待つ時間がもったいないから出直すことに。

2014年5月18日現在の時刻表↓
DSC04415.jpg

宿に戻って少し日本語が話せるスタッフに電車のチケット買えなくて行けなかったって言ったら、
バスで行けばいいじゃんって言われた。

確かに!
そう言えばバスって選択肢もあったんだ!

出直し。
地下鉄で万里の長城行きのバスが出ている駅へ。

DSC04425.jpg

万里の長城へは「877番」のバスで行く。
駅を降りてすぐにバス停を発見!

DSC04426.jpg

11:30に到着。なんとか12:00のバスに間に合った〜と思ってバスを待っていたら、

「今日はもうバスがない」って言われた。

(((( ;°Д°))))
マジで!?せっかくここまで来たのに!?
なんで!?6:00-12:00って書いてあるじゃん!!


「明日はある??」「だったら明日来る」って言ったら別の方向を指さされた。

わけわかんないけど、とりあえずその方向に向かって歩く。

また同じ看板を発見!
地球の歩き方を片手に「ここでいい??」って聞く。

またしても
「今日のバスはもうない。タクシーで行くしかない」
って言われる。


おや…??
なんかおかしいぞ。だって時間書いてあるのに。
これってタクシーの客引き系なのか??と思ってきた。

念のため利害関係のない掃除をしていたおじさんに聞いてみる。
バス乗り場はあっちって、全然違う場所じゃん!!

危ない!騙されるところだったぜぃヽ( ̄д ̄;)ノ

ばかちん!!
うっかり明日出直すところだったじゃん!!
私時間ないんだから!!もう万里の長城行ったらすぐモンゴル向かわなきゃなんだからね!!

ダッシュで本物のバス停に向かう。

DSC04427.jpg

DSC04428.jpg

あった877番のバス!!

あと1人だけ乗れるって感じだったらしく、他の人はグループで来ているから乗れない。
「あなたひとり??早く乗って乗って!!」って言われて座ったのは、ここ。

DSC04440.jpg

手前の女の子が座っている場所(*°∀°)=3
ウケる!!


ドライバーさんすぐ横。

DSC04434.jpg

おかげさまで眺めも良し!

DSC04431.jpg

ってここ、ガイドさんとか交代のドライバーさんとか座る席じゃね??
ま、いいか。

念のために書いておきますが877番のバスに乗る前のトリックに引っかからないように!!
地下鉄を降りてすぐ大きな通り沿いにいくつもバス停があって、
本当にバスが発着しているから一瞬ここか?と思ってしまうけど素通りしてね。
877番って看板出ててもそこは無視!
完全無視して通り過ぎて5分ぐらい歩いたところにちゃんとバスターミナルがあるからね!
万里の長城行きは朝6時から12時までは結構本数があるみたいだから、
行ったらだいたいすぐ乗れる感じだと思うよ!

P5180675.jpg

約1時間ぐらいで万里の長城の「発達嶺長上」に到着!
早起きして8:30に宿を出て着いたのは13:00。
すでに疲れてる(ーー;)ここまで遠かった…。

歩く前に腹ごしらえ。
こんなものを買ってみた。

P5180677.jpg
食事系クレープ?みたいな感じ。
生地に味噌みたいのをぬって、卵とパリパリのドリトスみたいのが入ってる。
10元(約170円)
食べながら入口に向かう。

P5180678.jpg

P5180679.jpg

入口を抜け、お土産屋さんを通り過ぎ、チケットを購入。

P5180683.jpg
ここまですでに登り坂でキツイ。超暑いんだもん!
入場料:45元(約765円)

私は宿にあった"るるぶ"を見て、
1番メジャーな北一楼〜北八楼までを歩くと決めていた。
北は「女坂」と呼ばれ比較的緩やかな坂で登りやすい。
南は「男坂」と呼ばれ急でキツイ坂道らしい。

私は迷わず女坂(´▽`)ノ♪
ここで果敢に攻める気なし!


いざ!!

P5180686.jpg

歩き始めてすぐ、全然人がいないことに違和感を感じる。
今日は日曜日。バス降りたところとか人でごったがえしていたのに。
変だなーと思いながら歩き進めていたけど、坂が急過ぎる!!
これで女坂!?だったら男坂なんてロッククライミングじゃん!!

P5180687.jpg

やっぱりおかしいなと思ったら「北十一楼」って書いてある!
アレ、やっぱり変なところから登り始めてる(((( ;°Д°))))

私が行きたいのは「北一楼」だ。

やり直し。来た道を戻る。
写メって来たipadを見せながら「北一楼」の場所を探す。
そもそも入口から全然違った(ーー;)

P5180690.jpg

人いっぱいいるー

P5180695.jpg

ここね〜

P5180697.jpg

あったあった分かれ道♪

P5180698.jpg
別に「男坂」とか「女坂」とか書いてないってるるぶに載ってたから大丈夫♪


で、ここからの話マジでひかないで欲しいんだけど。
いい?


私は「女坂」の北一楼〜北八楼までを歩くと決めていた。

ここの入口探す時もipad片手に何度も「北一楼」を指差した。
「北一楼」ってところを拡大しまくって。

ここで間違ったら困ると思って、念のためそこ辺にいた人にどっちが簡単な道?って聞いた。
念のためね。

そして私はこの看板を

P5180698.jpg

なんと

←左(南)に行ったヽ(;▽;)ノ


だって聞いた人「左」って言ったんだもん!!

そもそもるるぶの地図を見た感じでなんとなくその人に聞く前から
左でしょー( ̄~ ̄)ξって思ってたから、

ほらね、その通ーり!!

って思ってなんの疑いもなく左へ…。


わかってる。
確かに南北が記載されているし、私の目的地「北八楼」も思いっきり書いてある。

P5180698.jpg

こんなのどう考えても間違うはずないじゃん!?
と思うじゃん!?


P5180702.jpg

この写真南から登り始めてそれにしてもまた急だなーと思いながら、
後ろを振り返って撮った写真。

つまり私が行きたかった「北一楼〜北八楼」までの道のりだ。

それにまだ気づいていない私は

「結構男坂チャレンジする人いるんだなーすごいなー」
って思ってた。
ばかじゃない!?ヽ( ̄д ̄;)ノ

それにしても急勾配過ぎじゃない??って思って、

P5180708.jpg

ついに気づいた「南三楼」で(((( ;°Д°))))

また来た道を戻る。やり直し。
いつになったらスタート地点に着けるんだ??
ホント世話が焼ける。

大丈夫??ひいてない??

私はこういう自分と付き合いながらの旅なんだよヽ(;▽;)ノ

やっとスタート地点へ。
そう、私が目指していたのは「北一楼」!!

P5180711.jpg

この時点で到着してから1時間は経過。
もっと早く来ればよかった。
って言っても私朝8時半には出発してたけど…。

お目当ての「女坂」を歩き始める。

P5180713.jpg

「女坂」もなかなかの登り坂だったよ!
天候に恵まれ超暑くて汗だく!息切れハンパない!

P5180718.jpg

P5180722.jpg

P5180741.jpg

下りは下りで超急斜面だから階段じゃないところは横のポールをつかみながらじゃないと降りられない。

P5180754.jpg

途中写真をお願いしたらこんな写真になった↓
P5180751.jpg

イヤ…、そういうんじゃなくて。
左にうっすら万里の長城見えてるけど、言わなきゃわかんないでしょ!?


次は失敗するもんかとあらかじめ構図を決めて写真を撮ってその画面を見せてからお願いしてみた。

P5180770.jpg

ナイス!こういう写真♪

帰りのバスは5時発だか6時発だかが最終だから出来れば4時ぐらいに乗った方がいいよ
って言われてたから4時前にバス停へ。

DSC04438.jpg

長蛇の列!!

次々とバスがやってくるけど、ホント早めに並んでよかった。
念のため前に並んでいたグループにこの列でいいのか聞いたら、
どこまで行きたいの?って聞いてくれて途中まで一緒に帰ることに。

DSC04441.jpg

中国人の大学生3人組。
1ヶ月お休みで遊びに来たんだって。

左側の男の子が英語話せて終始気遣ってくれて、
しまいには地下鉄のチケットまで一緒に買ってくれた。

後からお金渡そうとしたら「no problem」って。
爽やか〜!!

35歳ゆきんこ、大学生に世話を焼いてもらうヽ(´ー`)ノ
降りる駅が違ったから途中でバイバイしたけど、このご恩は忘れません!!って思った。

騙そうとするやつもいるけど、いい人もいるもんだ。
心が温かくなった1日でした☆

今日はいっぱい歩いていっぱい汗かいたからね、
ちょっと高いけどコンビニで冷えたビール買ったよ。

DSC04443.jpg
涼皮:6元(約102円)
今日の夜ごはんは別の店の「涼皮」っていう麺。
昨日の涼面とは麺の種類が違う。平べったい麺。
また辣(ラー)って言いまくっていっぱい入れてもらった♪
辛くてビールに合うよ!!

明日はついにモンゴル行きのチケット買いに行くよ!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

(; ̄O ̄)
(-。-;
( ̄Д ̄)ノ
( ´Д`)y━・~~
( ゚д゚)
。・゜・(ノД`)・゜・。
っ感じ。
めちゃウケる〜!
いいな〜、万里の長城!
壮大なスケールですね〜(^ ^)

No title

たかさん

万里の長城すごくよかったですよ〜♪本当に壮大!!
上りも下りも想像以上にキツかったですが。
まぁ余計なことが多かったからですかね…笑
この日はいつも以上にひどかったのでヽ(´ー`)ノ

すごいですね!

僕も留学で北京に行ってる時に万里の長城行きました!
実際に自分が行ったところを写真で見れて良かったです!
これからも頑張ってください♪

きたぁぁ

待ってました(~▽~@)♪♪♪
『万里の長城(≧∇≦)』

やっぱり長いねぇ
どーせなら全部歩いてみたい(  ̄ー ̄)ノ
何日か かかるんだっけか?

あの、 人にお願いした写真…
人的ミスったねw
ちょー いい顔してるのに( ̄0 ̄;)
してるのに…してるのにΣ(゜Д゜)

きっと…笑顔が素敵すぎて メインになっちったんだ!!(゜ロ゜ノ)ノ

でも面白さ倍増したブログでした(//∇//)

No title

tkさん

こんにちは☆
ありがとうございます!!

北京に留学されてたんですねー!
万里の長城いいですよね♪
私もすでに行った中南米の写真とかFBや他の人のブログで見ると懐かしくて嬉しくなります☆

No title

まこ

お待たせ!
てゆーか全部歩くのは無理ぢゃ…ヽ( ̄д ̄;)ノ
ちょっとでもキツかったよ!上ったり下ったりで忙しいし。
全部歩いてみたい気持ちもわからなくはないけど…わかんないな!

あの写真笑顔が素敵過ぎたからなんだ〜♪
次から控えめにしなきゃだねwww
非公開コメント

