↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


ゆきんこ北京でデートだってー!

こんにちは☆
リアルタイムは11か国目モンゴル!!

=これまでのルート=
メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年5月19日】

今日は朝一モンゴルとの国境の町、二連特浩(エレンホト)までの列車のチケットを買いに行く。

昨日日本語が少し話せる宿のスタッフに相談して調べてもらったら、
列車は毎週火曜日にあるから明日買いに行った方がいいって言われた。

今日は月曜日。
ちょうど買おうと思ってたチケットが火曜日だったからマジ助かった(*°∀°)=3
危なかったね、時間ないのにのんきにしてたらダメだね〜。
今回はラッキー☆

中国語で北京からエレンホトまでのチケットって書いてもらったメモを手に北京駅へ。

デカッ北京駅!!

DSC04450.jpg

これは窓口に行くまでに時間かかるパターンの大きさだ。
書いてもらった紙を見せまくって入口に辿り着く。

DSC04456.jpg

TICKET OFFICEって書いてんじゃーん。
ここは駅に向かって1番右側にあるからね!!

中に入ったら右手の1番カウンターへ。

DSC04452.jpg

明日のチケットくださいって言ったら21日だって言われた。
明後日かー。
今は1日でも貴重だけどないなら仕方ない。

って毎週火曜日じゃなかったのかな??
なんかニュアンス的に火曜日が満席で水曜日しかないよって感じではなかった気がする。
そもそも21日(水)ですよ的な。

上の段しか空いていないって言われたけどわがまま言えない。
北京→エレンホトのチケットを購入。
窓口のお姉さんは英語が話せたから助かった。

今日は宿のお引っ越し。
今いる宿は高すぎる。1泊98元(約1666円)
成都での宿泊費の倍以上だもん。
日本人が経営する宿って聞いてたからモンゴル行きの相談にのってもらおうと思って行ったけど、
これ以上長居は出来ない。
結局明日出れないから北京にあと2泊しなきゃだし。

ホステルワールドで宿探し。2泊と言えど重要な宿選びだ。
安ければいいってわけじゃないし。
とりあえず予約はせずに口コミの評価がとびっきりいい宿を目指すことに。
そこが空いてなければその近くの宿にしようと思って出発。

地下鉄を乗り換えて最寄り駅へ。
駅から出た雰囲気が今までいた駅と全然違った。
宿のある通りまで来るともっと違った。

DSC04484.jpg

なんかいい感じ♪超観光地っぽい!
この後観光するのに便利かなと思って、故宮とか天安門広場とか天壇とかも近いって場所にしたんだ!

通りを歩いていると宿発見!

DSC04490.jpg

ホステルワールドで見たら4人部屋の女子ドミが70元ってなってたからここに決めたんだ☆
ちょっと高いけど2泊するし、やっぱり女子ドミがいいしね。

「部屋空いてますか?4人部屋がいいんですけど」

「空いてます。90元です。」

「え?70元じゃなくて?」

「6人部屋なら70元です」

「…じゃ6人部屋で」

だって4人部屋にしたらさっきまでいた宿と変わんないじゃん!

「女性部屋ですよね?」

「いえ、違います」

「え?じゃあ4人部屋は?」

「女性専用の部屋はありません」

(((( ;°Д°))))ウソ!!あったじゃん!!

「ホステルワールドで見て4人部屋の女子ドミが70元ってなってたんですけど」

「ホステルワールドで出している金額とか条件は直接宿泊と違うかもしれないです」って。

そんなばかな!

「じゃあ今ホステルワールド見ていいですか??」

Wi-Fiパスワードを教えてもらってそのページを開く。

「ほら〜!ここに書いてあるじゃ〜ん!4人女子ドミ70元って!」

受付のスタッフに見せる。

「…これはここの宿じゃないです」

え…(((( ;°Д°))))

まさかの今さら間違えてましたパターンのやつ??
もうお金も払ってカギも用意されて伝票にサインする残しのこのタイミングで??

やっちゃったヽ( ̄д ̄;)ノ

どおりで話が合わないと思ったら!!

思い返してみると宿がある通りに入ってキョロキョロしながら歩いて1番最初に発見したいかにもホステルっぽい宿を完全に目的地だと思い込み、
「やったー速攻発見♪」とか思ってなんの疑いもなく入ってしまった。

やばい…
昨日の万里の長城といい今日といい、注意力散漫過ぎる(ーー;)

でもこの宿のスタッフは超イイ人だった。
笑いながらお金を返してくれて、あなたの行きたい宿は歩いて30mぐらい先のところですよって教えてくれた。

マジで恥ずかしかったけど、超謝ってこの宿を後に。
本当にすぐ先に目的の宿があった。
あと少しで到着だったのに。ばか。

でもなんとその宿のドミが満員っていうヽ(;▽;)ノ

ホント恥ずかしいけど、さっきの宿戻るしかない。
宿の人は笑って受け入れてくれた。伝票まだあるよって。

気合いで6人部屋のMIXドミにした。
案内されて足を踏み入れる。

欧米人の男の人が2人寝ていた。
そして床に散乱する荷物&靴、部屋の荒れ具合いから察するにこの部屋は男部屋だ。

…無理。

明らかにひいている私に宿のスタッフも、

「あなた4人部屋の方がいいんじゃない?今は女の子しか入ってないから」

って言ってくれた。

ハイ( ;´Д`)
というわけで今のところさわやかな女子部屋へ移動。
90元…。結局あまり変わんないけど、あの部屋は無理だ。仕方ない。

やっと宿も決まって落ち着いたからお昼ごはんを食べることに。
とりあえず宿の近くのお店に入る。

さすが首都北京、成都に比べて物価が高い!
成都なら10元以内で麺とかチャーハンとか食べれたのに、
ここでは15元〜20元する。

で、結局特別ランチ的な感じで安かった麻婆豆腐とライスを頼む。

DSC04462.jpg
麻婆豆腐:8元(約136円)
ライス:2元(約34円)

やっぱり辛さにパンチがないんだよなー。
ずっしりくる辛さというかなんというか。そういうの欲しいんだよな。
陳さんの麻婆豆腐の圧勝。

今日は北京の町を一気に観光しようと思ってたけど、
もう午後になっちゃったし結局明日ももう1日あるからのんびりすることに。

宿のまわりをブラブラ。

DSC04465.jpg

DSC04469.jpg

DSC04475.jpg

市場みたいのの奥にこんなお店を発見!
これ日本で言う「100均」みたいな感じ!?

DSC04480.jpg

しかも2元って約34円!!おもしろいものありそう!!
本当に100均みたいな感じで日用品から食品、お土産物までなんでもある。
しかも2元じゃないものもいっぱいあるw
それも100均と同じかw

私はここで小物入れポーチ的なものとポストカードを買った。
ともに3元(約51円)

てゆーかポストカード万里の長城でも買ったんだけど、
10枚セットで25元って言うから、いらないのもあるし1枚売りしてよって言って1枚5元、2枚買ったから10元したのに、
同じモノがここでは3元だった。10枚で!!
あるよねーこういうこと。

いろんなお店があって宿のまわりは意外とおもしろかった♪

そして今日の夜はうめちゃんとデートなんだー♪
うめちゃんは九寨溝の宿で一緒のドミだった子。

北京の大学に留学中って言うから
私も北京行く予定だから行ったらごはん食べようよーって約束してたんだ☆

『王府井』っていうところに連れて行ってもらった。

DSC04500.jpg

ここ、うめちゃんから事前に聞いてたけどサソリとかクモが食べられるって。
絶対食べないけど!!

DSC04501.jpg

DSC04502.jpg

超暑くてビール飲みたかったけどジュースで我慢。

DSC04503.jpg

りんご飴みたいのも売ってるし、なんかお祭りみたいな雰囲気。

DSC04507.jpg

DSC04512.jpg

「何食べるー??」とか言いながら歩いて、
何か買って「美味しいねー」とか言いながら歩いて、

みたいのってデートっぽくない!?(´▽`)ノ♪

こちらがデートのお相手うめちゃーん☆

DSC04515.jpg

北京の大学でなんか難しい研究をしている優秀な学生さんなんだよ!

そしてうめちゃんが真剣に悩んでいるのは、なんとかっていう麺の具材。
手にしているかごに自分の好きな具材を入れて渡して作ってもらうってスタイルらしい。
なんていう麺だったか忘れちゃったー。

野菜とかキノコとかうずらの卵とかおでんの具材っぽいのがあったよ。
麺は春雨だね。

出来上がった私の麺はコチラ↓
DSC04516.jpg

ピーナッツのスープと辣(ラー)はお好みでかけていいらしい。
辛いのかけ放題で完全調子に乗った私の麺はこんなことに↓

DSC04519.jpg

奥はうめちゃんの麺!同じ食べ物なのに!

その後宿まで向かう道で故宮の前を通りかかる。
ライトアップされてキレイ☆そのむかえには天安門広場。キレイ☆

DSC04520.jpg

DSC04523.jpg

故宮の前に来るには地下通路を通るんだけど、ここで荷物検査があった。
って言っても飛行機とか電車とかと一緒で機械に通すだけのやつだけど。
厳重だなーと思った。

駅でうめちゃんとバイバイしてビールを買って帰る。

DSC04527.jpg
1缶3元(約51円)

宿の近くのミニスーパーにこの『雪花』ってビール大量に冷やしてある。
中国では結構冷えてるのがなかったりもするからマジ助かるー。
このビールはアルコール度数が3.3%と低いんだけど、安いし結構お世話になった。
青島(チンタオ)ビールより売っているところ多いんだもん。
青島ビールの方が高くて美味しいけどね。

今日の締め。宿の壁画。

DSC04485.jpg

さすがのクオリティヽ(´ー`)ノ

明日は北京観光だよ!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

