↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



熱中症とかマジあるかもと思った日。

こんにちは☆
リアルタイムはモンゴル!
今日の午後の列車に乗ってロシアの首都モスクワを目指します♪
4泊5日だって!飽きるねー。
ブログは予約投稿で続くハズだから見てね!!
続かないかもだけど(*°∀°)=3

=これまでのルート=
メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年5月20日】

"万里の長城に行く"
これが北京に来た目的だけど、せっかく来たから市内観光をしよう。

だって地球の歩き方を見たら北京市内にも世界遺産がある。
歩いて行けそうな場所に宿も移動したし、何しろ今日はいい天気♪

P5200774.jpg

まずはごはん♪

歩いていると『刀削面』という看板が目に入る。
コレ、多分麺をシュシュって削ってゆでる麺だ。
まだ食べていなかったから試して見る。
もちろん辛そうな麺をオーダー。

DSC04530.jpg

DSC04531.jpg
麻辣面:8元(約136円)
宿の近くからちょっと離れると意外と安いお店があった。

麺はやっぱり太さも長さもまちまちで削られた感がある。
麺とチンゲンサイだけののシンプルな麺だったけど、ピリ辛で美味しい。
そして食べるのに苦戦しているとそっとレンゲを持ってきてくれたり、お店の人がとっても親切だった。

お腹もいっぱいになって目指すは『天壇』
英語で書くと「Temple of Heaven」ってなんかカッコいい(*´▽`*)
ここは1998年に世界遺産に登録されたんだって。

地図をサラッとみたけど、宿からの距離感イマイチわかんない。
交通機関を使うほどの距離ではないだろうと思って歩き始める。

今日は絶好の観光日和☆
とにかく暑い!歩いているだけで汗だくになる。

P5200777.jpg

やっと入口らしきところに到着。
入場券を買う。

公園入場料のみ券:15元
どこか3箇所に入れる券:35元


私は建物だけ見れればいいし、
そんな中までじっくり見たい派じゃないから入場券のみの券を購入。

広くてとってもキレイな公園。
P5200783.jpg

P5200780.jpg

日陰を追いかけるようにして歩く。じゃないとまじでひからびる。

P5200790.jpg

P5200809.jpg

P5200798.jpg

P5200795.jpg

なんかミスったかもー。
入場しないと中の建物すら見れないから遠くから眺めるだけー。

P5200807.jpg

このスプリンクラーの水を頭から浴びたいほど暑い…。
私超寒がりだから暑さには強いけど、さすがに暑過ぎる。

次の目的地を目指す。
きっとまた遠い。1時間以上はかかりそう。

同じく世界遺産の『故宮』には入場する気はなかった。
きっと中国語で書かれている何もかもが理解できないし、それほど興味がない。
ただ、建物は外から見てみたかった。

景山公園というところから故宮が一望できると書いてあったからその公園を目指す。

日陰を探しながら歩くも限界がある。
途中の商店みたいなところで水を追加。
ビールを飲みたいところだけど、この後まだまだ歩かなければいけない。
ビールは観光後のご褒美と決めて黙々と歩く。

やっと公園の入口に到着。

P5200817.jpg
入場料:10元(約170円)

P5200819.jpg

あの丘の上から故宮が見下ろせるらしい。
頑張って登らなければ。

P5200822.jpg

こんな階段余裕だ。標高高くないし。



DSC04538.jpg

DSC04539.jpg

やばっ、完全疲れてる(ーー;)
ノリノリの写真を撮ったつもりが作り笑顔だー。


景山公園から見た故宮。素晴らしい!

P5200827.jpg

P5200840.jpg

そのすぐ西側が東側にはビル群が。なんか不思議な感じ。

P5200838.jpg

私はこの後故宮の反対側(北側?)の入口まで行きたかった。
昼の入口を見たかったし、天安門広場にも行く予定だ。

でも故宮はとっても広くてまた歩くのはさすがにしんどい。
暑さで体力が奪われ過ぎて、なんか停まったら目がチカチカするし。

だから北側までは電動人力車っぽいのに乗せてもらおうと考えた。
いっぱい走ってるし安そうだし。

公園の入口まで戻ると陽気な中国人が英語で話しかけてきた。
「コンニチハ」「アリガトウ」とか言ってるー。

こういう人、絶対ぼったくり。

故宮の反対側の入口まで行きたいって言ったら100元(約1700円)って言ってきた。

ばーか。

高過ぎる。10元にしてって言う。

50元って言ってくる。

ばーか。歩いて行くからもういいって断る。

すごく遠いよって言われる。

知っとるわい(`へ´*)ノ
だから乗ろうとしたんじゃーい!!


わかったじゃあ30元でこのバイクで行こうと言われる。
まじオンボロカブみたいなやつ。

…嫌だ。

諦めて歩く。今度はスポーツドリンクを追加。がぶ飲み。
ほんと頭がクラクラする。

P5200854.jpg

やっと辿り着いた。

P5200868.jpg

ここから天安門広場に行こうとすると荷物検査ではなく身分証のチェックがされていた。
超厳重。

DSC04543.jpg

この写真超わかりづらいけど、警察が一人一人IDのチェックを行っている。
もっとちゃんと撮りたかったけど怒られそうだからやめた。

私はパスポートって言われたけど外から見ただけで中身は確認せずすぐ通してもらえた。
中国人はIDをなんか機械みたいのに差して確認されていたけど。

そして天安門広場!広い!
ここは世界最大級の広場で50万人とか100万人とかが同時に入れる広さって言われてるんだってー。

P5200874.jpg

P5200881.jpg

今日は灼熱の太陽の下5時間歩き続けたよ。
日が暮れる前に全部回りたかったからどこかで座って休憩はなし!
目がチカチカした時はやばい暑さにやられかけてる!!って思ったけど(^_^;)

暑かったけどいっぱい歩き回って楽しかった☆
1日余分に時間が出来てよかったな。期待してなかったけど北京楽しかった♪
あと数泊はしてもよかったかもー。

いや、私には時間がない!!
ロシアビザがきれるのが6月13日!!


その前にモンゴルも行きたいしマジで本当に時間がない!!
明日は北京を離れモンゴルに向かいます♪

今日の夜ごはんはコチラ↓

DSC04548.jpg
水餃子(勝手にハーフ):10元(約170円)
卵&キュウリ&ライス:10元(約170円)

ライスはいらなかったけど、なぜかライスセットの方が安いからそっちにしたよ。なぜ??
水餃子のハーフは親切な店員さんにお願いして作ってもらった。
左の袋は大量の辣(ラー)♡


明日は無事国境越えなるか!?
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

麺はうどん麺みたいな感じなのかな?やっぱり辛そう(^ ^)
中国は広いから、全てが移動の歩きとか大変そうですね!
そうローラースケート?がいいかも〜(^ ^)

No title

たかさん

麺はうどんみたいな感じでしたよ!
中華料理が恋しい(≧∇≦)

ちゃんと地図を見ておおよその距離と所要時間をわかってから
歩くか歩かないか判断しなきゃダメですね‥当たり前ですが( ̄▽ ̄)
ローラースケート名案!!
非公開コメント

