↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暇MAX。4泊5日100時間の列車生活の全貌。

こんにちは☆
また顔を2箇所も刺されました。
蚊の心を惹きつけて離さない顔の持ち主、ゆきんこです。
リアルタイムは12か国目のロシア!サンクトペテルブルクという町にいます!

=これまでのルート=
メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月1日〜2日】

〜列車生活4日目〜

あと2日か。
いや、正確に言うとあと1日半ぐらいか。

DSC04961.jpg

あーあ。
もう窓も超汚くて写真が全然ダメだね。

DSC04964.jpg

今日はついに平熱に戻った。

良かったー。
下がり過ぎたときが1番怖かったよ(ーー;)

まぁ元気になったからといって別にすることなどない。
そして話す人もいない。

もうこの車両には私の他にモンゴル人夫婦1組しか乗っていない。
ひとつの車両に10このキャビンがあるけど、使われているのは2つ。

モンゴル人の奥さんの方は一体何してるんだろうってぐらい全然姿を見ない。
旦那さんはちょいちょい見かけるけど、ワロディアよりさらに英語が話せず、
"相撲""朝青龍"ぐらいしか会話にならなかった。

乗務員は2名。中国人。英語もほとんど話せない。

あー暇。

だけど、今日は、なんと、

パソコン解禁日(´▽`)ノ♪
まだ充電100%あるからね!!

よくここまで耐えた!!ゆきんこエライ!!

明日は半日だから、今日は残り30%まで使っていいって決めたんだ☆

画面をギリ見えるぐらいまで暗くして消費電力を抑え、
ブログを書いたり、写真整理したり、マンガ読んじゃったり♪

Macbook Airは本当に優れもの。
私旅に出るために買ったものの中で1番良かったものはコレかも。

何と言ってもバッテリーが長持ち!!素晴らしい!!

おかげでかなりの時間を潰すことができた。

そして私は限られたロシアでの時間を無駄にすることのないように、
てゆーか暇過ぎて地球の歩き方を見て完璧な観光計画を立てた。
行きたいところをピックアップ、効率的に回るルートを考え日にち別にノートに書く。
いつもだったら、「なんと休みだった!最悪!」とかなっちゃいそうな私だけど、
今回はマジ完璧。休日どころか営業時間もチェック済み。

こんなに計画立てたのは初めて。
やることが決まっているというのもいいもんだなと思った。
この通り行けば超スムーズだもん!

さらには今後のルートについても真剣に考えてみた。
無駄に電源使えない。ここはアナログに世界地図を使って。

DSC04968.jpg
てゆーか世界地図久々に見た。
いつもipadかパソコンでMAP見ちゃうから。

やっぱり世界地図って見てるだけでテンション上がる(´▽`)ノ♪

そう、私はロシアの出国日が決まっているというのに、
次の国がまだ決まっていないのだ。

次の予定は8月末のスペイン・トマティーナ。
それまでどこ行こうか…??
ざっくり"東欧"とか思ってたけど、国いっぱいあるじゃん。
悩むー。結局決まらず。

そして最後の夜を迎える。

DSC04984.jpg


〜列車生活5日目〜

今日は朝から完全にウキウキしていた。
ついに列車を降りる日がやってきたのだ。

モスクワ到着は14:30。
今日の予定は宿にチェックインしてシャワーを浴びること以外なーんにもない。
ゆっくりネットでもして明日から観光しようと元々決めていた。

DSC04995.jpg

なのに私ったら嬉し過ぎて朝からバッチリ化粧をしてしまった(*°∀°)=3

やばいマジでテンション上がってる!!



今さらだけど他の車両に遊びに行ってみようかなーとか思っちゃってる始末。
てゆーか今日まで自分の車両にしかいなかったってのもすごいかもしれないけど。

普通探検は初日に済ますよね。
私体調悪かったし、初日はワロディアに振り回されてたしねw

DSC05010.jpg

途中豪華な感じの車両があってコレ多分1等。

DSC05011.jpg

この車両なんかカワイイし私の車両より良さげだったけど
さりげに覗いた感じ同じ2等。

1番奥に食堂車があって、てゆーかあったんだ!!って思ったけど、
カメラ出した瞬間超低い声で冷たく「No photo」って言われて撮れなかった。

別にいらんし( ̄^ ̄)

到着まだかなー。

DSC04993.jpg

まだかなー。

DSC04999.jpg

まだかなー。

DSC05007.jpg

私、暇なんで(^_^;)


DSC05015.jpg

少しずつ建物が見えてくる。もうすぐ到着なんだ。

長らくお世話になったキャビンに別れを告げる時が。

DSC05016.jpg

やばい、軽く寂しい。本当にお世話になった。
私の中では4泊した宿なんてレア中のレアだからこの部屋は特別☆

ついに到着っ!!

DSC05019.jpg

DSC05018.jpg

後ろの人少し気ぃ使って欲しかったけどね( ̄~ ̄)
ま、いいか。5日もシャワー浴びてない私ごとき。



私シャワー浴びない記録、更新しちゃいましたヽ(;▽;)ノ

なんにもしてなさ過ぎて私的には中国で経験した3日より全然辛くなかったけど、
世間的には明らかにこちらの方が汚いですねー♪


ではでは、到着記念に4泊5日の列車の旅まとめ。
ここで書いておくね!

モンゴル(ウランバートル)→ロシア(モスクワ)
所要時間:約100時間(4泊5日)
料金(2等寝台):275750tgr(約15,994円)
※内5000tgr(約290円)宿で頼んだ手数料、4500tgr(約261円)はチケット会社?へ。多分。

ウランバートルからモスクワ行きの列車は週2本。
毎週木曜日と火曜日か金曜日。
火曜なのか金曜なのかは週によって違うからその週にならないとわからないみたいなことを言っていた。
私の理解力によるとだけど。

私が乗車したのは木曜日の列車。
これは水曜日に北京を出発してウランバートル経由でモスクワまで行く列車らしい。

私はウランバートルでこの列車に乗車してからずっと不安だったことがある。

これはシベリア鉄道なのか?ということ。

北京から来るから乗務員は中国人だし、
なんだったら途中で乗り換えとかあるのかもって思ったけどそのままモスクワまで来ちゃったし、
私シベリア鉄道に乗りたくてロシア行き決めたんだけど、まさかのオチがここにあるのかって。

到着して調べた結果、
私が乗った列車は「モンゴル鉄道」って言うらしいんだけど、
一応広義のシベリア鉄道ってことにはなるらしい。
Wikipediaより。

ギリセーフヽ(´ー`)ノ

私、シベリア鉄道に乗ったよー!!

=列車の中でのことについて=

●清潔なシーツ&枕カバーが配られるから安心
●お湯は使いたい放題だからカップラーメン必須
DSC04940.jpg
私はカップラーメンの他パンとかお菓子とか買っておいたよ!
お茶とかコーヒー飲む人はコップを忘れずに!私は途中の駅で紙コップ買ったよー。

●コンセントは各車両3つあったけど、
電圧?電流?の問題かなんかわかんないけど私は携帯&デジカメしか充電できず。
ipad、パソコンは無理だった。

●運行スケジュールは各車両に貼ってあった。
停車駅、停車時間が書いてあるから長く停車する駅ではちょっとしたものが買える。

DSC04943.jpg

DSC04972.jpg

DSC04974.jpg

●一応飲み物やお菓子などのワゴン販売も定期的に回ってくる。
でも買う気しないほどスカスカのワゴンで回ってる。

●食堂車もあり。感じ悪いけど。

●トイレは停車駅前後では使用禁止でカギをかけられるから注意が必要。
※汚物はペダルを踏むとそのまま外に流れ落ちる仕組みになっているため。

●タバコは吸い放題。
※運行している国がモンゴル、ロシアだったら車内は完全禁煙だよ!
長く停車する駅でしか吸えないから喫煙者は要注意!

=出国&入国に関して=

●モンゴル出国
国境が近づいてくると出国カードが配られる。
記入して待っているとパスポートとカードを取りにくる。
麻薬犬も通路を歩く。
キャビンを1度出るように言われ10秒ぐらいサラッと荷物検査。
サラッと過ぎて何も見ていない。
45分後、出国スタンプが押されたパスポートが返却されて終了。

●ロシア入国
そもそもここは運行スケジュールを見ても2時間半ぐらい時間をとってるし、
到着前にトイレに言った方がいいってわざわざ中国人の乗務員が言いに来たぐらいだから
相当長いんだなーって思ってたけど。

事前に入国カードが配られる。
記入したカードとパスポートを回ってきた入国審査の人に渡す。
その場でチェックが行われスタンプもその場で押してパスポートを返してくれる。
その後荷物検査の人がやってきて一度キャビンの外に。
その後またまた荷物検査の人がやってきて
ワロディア(同じキャビンのロシア人)はスーツケースを開けるよう言われてたけど、
私は開けようとしたら開けなくていいって言われて終了。
なんか色々あるのかと思ったけどすんなり終了。
きっと2時間半は停車していたんだろうけど私は自分のキャビンが終わった時点で寝たから正確なところは不明。

ということで、

入出国は特になんの問題もなくすんなりなのでご安心を!!

私は出国カードも入国カードもわかんないところだらけで空欄とか普通にあるまま出したけど、
どちらもまったく見てなかったし何も言われなかったよ。

=4泊5日の列車を終えて=

私はある意味体調不良に助けられたけど。
言うまでもなく暇過ぎだから暇対策を!
パソコンは充電できない前提で、携帯フル活用するつもりで!
本とかあったらベストだね。

もう1度乗るかって言ったら絶対ノーだけど、
私はなんかいつも慌ただしく次の町!次の国!って移動しちゃうから、
いろいろとゆっくり計画を立てられたこと、次に行く国、町について調べられたこと、
いつもは作れない時間を作れたって意味ではすごく良かったかなって思う。

ま、別に列車の中じゃなくてもいいんだけどね( ̄~ ̄)

さて、本当の意味でロシアの旅がスタート!!
が!!私はシャワーを浴びれずに…
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

長旅お疲れ様です(^_^;)
質問なんですが、wifiがない電車の中では、どうやってインターネットとかは使用されてるんですか?

No title

yuuさん

初めまして!ご質問ありがとうございます☆

Wi-Fiのない電車の中ではインターネットを使用していません( ;´Д`)
ひたすらネットを使用しない遊びをしています。
HDDに入ってるマンガ読んだり、映画見たり。
書き方がまぎらわしくてスミマセン。。。
私は携帯もSIMフリーじゃないのでとにかくWi-Fiがないと何もできないのです。

お答えありがとうございました^_^

そうなんですね‼︎私も長旅の時は事前に暇が潰せるように色々とダウンロードします!超がつくアナログ人間なんで…知識を増やします(^_^;)

No title

yuuさん

どういたしまして!!

私も超がつくアナログ人間なんですよーブログ書いてるのが奇跡!笑
もっと効率的に便利な旅をしている人がいっぱいいると思います。
私はアプリとかもうまく使えてないんで(^_^;)
知識増やしまーす!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。