↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



サンクトペテルブルクという街は。

こんにちは☆
リアルタイムは15ヶ国目リトアニア!サクサク南下中!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月8日】

朝起きてネットでエストニアの首都タリン行きのバスチケットを購入した。
これにて一件落着。

これで安心して観光が出来る。
ここサンクトペテルブルクには5泊する予定だからゆっくりじっくりこの街を歩き回ろう。

地図とカメラを持って宿を出る。

今日はいい天気♪

P6080514.jpg

街の中を流れるネヴァ川沿いを歩く。

P6080516.jpg

なんか早速美しい感じ(´▽`)ノ♪

川の向こう側にあるペトロパヴロフスク要塞を目指す。
サンクトペテルブルクの歴史はこの要塞の建設から始まったんだって。

P6080528.jpg

P6080535.jpg

入口が見えてきたところで私のカメラの画面に

撮影可能枚数0枚

って表示された。

またやっちゃったー。

このタイミングで!?って時にバッテリー切れor容量オーバー

これ、旅人あるあるじゃない ??
てゆーかみんなあるあるじゃない??

私はどっちもよくあるあるヽ(´ー`)ノ

私のカメラ1枚ずつ消すか一括消去かしかなくて、
今撮った写真もあるからもう1枚ずつ消すしかないじゃん?

こともあろうに今日の1日が始まったばかりだというのに。

ふと見るとそこにはBURGER KINGが!

P6081040.jpg

なんと言うタイミング…。

久しぶりにこういうの食べたいな…
でもどうせ食べるならマックがいいしな…
ファストフード系ってどの国も高いしな…
せっかくだからやっぱりロシアン料理だよな…



DSC05116.jpg

食べた(*°∀°)=3

ハンバーガーだけ!しかも1番安いやつ!
トレイが寂しいよ…。

ハンバーガーだけで90P(約270円)もするんだよー!
高くなぃ!?
ポテト&ドリンクのセットにすると安いセットでも250P(約750円)!!

無理(×_×;)

ここで写真を消しまくって愛おしくハンバーガーを食べて再スタート♪

P6081044.jpg

P6081045.jpg

入口横の芝生で日光浴をしている人がいっぱいいた。
実際「え?ここで?」って感じの場所なんだけど、そんなの関係なーい。

P6081050.jpg

要塞に入るのは無料。
博物館とか聖堂とかに入るにはそれぞれ入場料が必要。
私は博物館に入っても全然意味わかんないし興味がないから入らないことにした。

サンクトペテルブルクは聖堂だの美術館だの教会だのいっぱい色々観光するところがあるけど、
全部入場したら破産する。
だからここは入りたいってのは厳選して、あとは外から建物を見るってことにしたんだ。

これがこの要塞の中心にある"ペトロパヴロフスク聖堂"

P6081055.jpg

P6081062.jpg

高さが122mもあって街の中心部では1番高い建物なんだって。
なんせ全体を写すのに苦戦した。

いつもだったらお願いして撮ってもらった写真にどんなセンスしてんの!?って文句言ってるけど、

P6081069.jpg

…ここは仕方ないか。

私なら全部は写らなくてもせめてしゃがんで下から撮るけどね。

川にはいくつも観光船が走ってる。
私もここにいる間に乗っちゃうかもなー。良さげだし。高そうだけど。

P6081077.jpg

P6081106.jpg

いい天気×川岸のお散歩ってなんて気持ちがいいんでしょう☆
モスクワほど暑くないし町歩きに適した気候。

P6081081.jpg

次に向かったのは"ストリューシュカ"という岬。
サンクトペテルブルクの貿易や学問の中心地なんだって。

P6081089.jpg

P6081093.jpg
この公園の丸い木カワイイ♡

P6081096.jpg

そしてこの公園の前に突如集まってきたロリータファッションの女の子達。
キャー久しぶりー元気♪?みたいな感じだったからきっとサンクトペテルブルクロリータ会の集まりだな。

ここはロシアを代表するオペラ・バレエ劇場"マリインスキー劇場"

P6081122.jpg

芸術の国ロシアのプライドを一身に背負っている劇場らしい。
なんかウケる。
約1700人も収容できるんだって。

私ロシアに行くって決めてから何気にガイドブックとか見始めたけど、
見るまでこんなに芸術の国だなんて知らなかった。

美術館や劇場がたくさんあるし、
まぁそれが見どころでしょって感じなんだろうなきっと。

私本当に一切興味がないし今までオペラとかバレエとか見たことなんて1度もないけど、
なんかここでは見てみてもいいかもってちょっと思った。

有名な劇場はチケット入手が困難ってなってたからどうしようかなーと思ってるけど。
劇場の中だけでも見学したいぐらいだよ。

写真を撮りながらぐるぐるといろんな道を歩いた。

P6081126.jpg

P6081143.jpg

何時間もただひたすら歩いていたけど、なんにも苦にならない。
目に映る景色、建物、人、すべてが美しくて、
ただ歩いているだけでも十分楽しめる街だよ、ここは!

P6081149.jpg

サンクトペテルブルク、素敵な街です☆

本日のビール。

DSC05117.jpg
左はサンクトペテルブルクの地ビールなんだよ!好み☆右、あまり好きじゃない。
1本40Pぐらい(約120円)
500㎖だから、やっぱり安いかー。
外食すると高いからスーパーの量り売りのお惣菜をつまみに。
ロシアお惣菜のバリエーションかなり充実してて飽きない&選ぶの楽しい☆

明日はどこに行こうかな♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

