↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私だってオシャレがしたい。

こんにちは☆
リアルタイムは15ヶ国目リトアニア!サクサク南下中!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月9日】

今日はあいにくの天気。
なんだか安定しない空模様。
昨日も日中超晴れてたのに夕方あっという間に雲行きがあやしくなって突然の雨。

DSC05119.jpg

この時期そんな感じなのかなー。

ロシアも残り少ないから今日から"ロシアでこれ食べたい!"って思ってるものを食べて行くことにした。
美味し過ぎてリピートってなった時に時間なーい!ってなったら嫌だもんね。

今まで結局物価の高さ&お店のわかりにくさ&入りづらさ&メニューの読めなさに
全然外食してないしロシア料理食べてない( ;´Д`)

外から見て飲食店ってことはわかっても一体何料理の店なのか全然わかんないし、
メニューとか看板出してくれたらわかりやすいのに。

何度も言うけどロシアは観光客泣かせの国ですよ!!

だから出発前に宿のスタッフにいいレストランを教えてもらってそこでランチをすることに。

今日のランチはコレ!

P6091152.jpg

"ペリメニ"っていうシベリア風水餃子。
サワークリームをかけて食べるって本に書いてあったからそれも頼んでみた。
右側のマヨネーズっぽいのはサワークリームだよ!

ここは英語のメニューもあったからなんとなーく理解はできた。
ソースはソースだけの欄があって5〜6種類ぐらいあったよ。
他の料理もソースを選んで加えたりするのが一般的なのかな。
ゆえにもちろん別料金。

ペリメニ:130P(約390円)
サワークリーム:35P(約105円)

これって何と食べるのが正解??
ライスとかないし、パン?違くない?どーすんの?って思って
結局ペリメニだけ食べるはめに。

お味は…普通。
モンゴルでも"モンゴル版肉餃子"ってのを食べたとき感じたけど、中の肉が固いの。
肉汁じゅわ〜のふわっふわのお肉って感じじゃなくて、しっかり噛みます!みたいな感じ。

私ここ行って思ったんだけど、飲食店の責任って重大だなーって。
特に対旅行者に関しては。

旅行者ってその国の料理を食べられる機会って限られてるじゃん。
私はペリメニはこれが最初で最後だからペリメニの印象はこのお店で決まっちゃったってことになる。

また食べたいか?って聞かれると、別に食べなくてもいいかなって答えるし、
ペリメニ美味しかった?って聞かれると、普通かなーって答える。

でも別のお店だったらまた違ったかもしれないなって思って。

ペリメニまじ最高!絶対オススメ!ロシア行ったら食べるべき!
とか言われたら食べてみたーい!ってなるでしょ??

だから同じように日本に来た外国人旅行者にとっても
日本で食べた食事の印象ってきっと数件の経験で決まるんだろうなって。

日本に行ったことあるよ!って人に日本食どうだったって聞くと、
たいがいの人はめっちゃテンション上がって
マジ最高!パーフェクト!超大好き!って言うけど、
もちろん、んーまぁよかったかな…って反応の人もいるわけで。
個人の好みによるものも大いにあると思うけど、もしかしたらたまたまなのかもしれないよね。

限られた時間ですべてを知り尽くすことができるわけじゃないから、
その時その瞬間の経験がイコール"印象""記憶"として残るわけじゃん。
この話って食事に限ったことじゃないけど。

この国って…とか
この国の人って…とか
この国の料理って…とか
旅先では私ももちろん「日本人って」って見られてると思うけど。

日本でもそういうのいっぱいあるか。

●●県民って…とか
●●好きな人って…とか
今の若者って…とかもそうだよね。

たまたま経験したことが印象になるじゃん。
すべてではないにしても。

あーやばい。
これ絶対出口見失ってるパターンのやつ…。
こういう時は無理矢理出る( ̄^ ̄)

つまり何が言いたいかっていうと、
ペリメニはもっと美味しいんじゃないか?ってことっ!!

あっ、とっても単純なこと言いたかっただけだった(*°∀°)=3

ごはんを食べて外に出るとやっぱり雨が降り出していた。
あーあ。と思って歩いていると青空が。不安定。

P6091154.jpg

ここサンクトペテルブルクのモスクワ駅。

サンクトペテルブルクのモスクワ駅…?

サンクトペテルブルクのモスクワ駅…??

(゜◇゜)

もうややこしいからこういうネーミングやめて欲しー。

何で見たか忘れたしうろ覚えだけどロシアは出発地点の地名を到着地点の駅名にするっていうのが多いらしい。
ややこしいヽ( ̄д ̄;)ノ
少なくても私は絶対混乱する。モスクワ発でこの駅到着しなくてよかったー。
チケットもらった瞬間え?え?ってテンパりそうだもん。

そこからネフスキー大通りっていうサンクトペテルブルクのメインストリートへ。

P6091167.jpg

交通量も多いし、人もいっぱい歩いていてにぎやかな通り。
歩道も広くて歩きやすい。

P6091172.jpg

P6091168.jpg

写真を撮りながらテキトーに歩いている気で実は私はある場所に向かっていた。

DSC05131.jpg

"ゴスチーヌィ・ドヴォール"という大きな大きなデパート。
2階建てなんだけど、ここマジで超巨大。
時間あるしアーケードがあって雨にも濡れないから外を一周したけどホント広かった。

DSC05134.jpg

雨降ってるし…と言い訳のもとに私はここに靴&洋服を見に来た。
中国、モンゴルではまったく思わなかったし、
中南米でもヘビーローテーションの服に飽きたけどこんなには思わなかった。

オシャレしたーーーーーい!!

ロシアに入ってからずっと思ってた。
だってみんなオシャレだしキレイだしカッコいいんだもん!!

女の人はみんな超高いピンヒールのパンプス、サンダルで颯爽と歩いてる。

もうずーっと前の準備編ブログで書いたんだけど私実は、

超超超ヒール狂!!
高ければ高い程いいし、ヒールが細ければ細いほどいい!!


懐かしきその時の準備ブログ→★★★

もちろん旅には不向きだから今は我慢してるけど、
ってゆーか我慢してたのに、

みーんな履いてるんだもん。
てゆーか私の目にはみんな履いているように映る!!

欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。欲しい。

無理。無理。無理。無理。無理。

ヒールの靴なんてかさばってしょうがないし、
もうパンパンのバックパックに入れるスペースなんてない。
だいたいいつ履くんだ?って感じじゃん。

わかってるけど足を通すだけでもしたかった。
なんなら見るだけでもしたかった。

結局シャレ過ぎてて薄汚れたスニーカーと靴下を脱いで
きらびやかな靴に足を通すなんて恐れ多いことできなかった( ;´Д`)

あー悲しい。

でも見てるだけでも相当癒されたけど。

その分調子に乗って服は試着しまくった。
どう考えても今着る服じゃないでしょ!?って服も心の広そうな店員さんのお店で着させてもらった。

笑顔だったのかただ単に笑われてたのか微妙だけど。
今思うとあれって笑われてたのかも(*°∀°)=3

1着買ったら1着捨てるって決めて見て回ったけど、ここは高級百貨店。
買える金額&スニーカーに合う感じの洋服じゃなかったから。

この先ヨーロッパだからオシャレな人ばかりでしょー。
どこかで誘惑に負けちゃうかな。でも高くて買えないのかな。
とりあえずもう少し我慢。

▼芸術広場
P6091179.jpg

▼ロシア美術館
P6091181.jpg
絶対入らないけどw

今日のビール☆
DSC05140.jpg
サンクトペテルブルクの地ビール違うVer.(瓶)&お気に入りのロシアで1番メジャーなビール(缶)

おつまみは私の大好きな春雨サラダ♡
DSC05141.jpg

P6091188.jpg

明日は晴れるといいなー。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

ロシアか〜

懐かしい画像が沢山(((o(*゚▽゚*)o)))

体調も良くなって良かった〜(^○^)

ブラジルに行ったかと思いよった。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ロシア楽しんでね。

No title

アイカさん

ありがとうございます(^o^)/

ロシア行かれたことあるんですね!!
サンクトペテルブルク超お気に入りの町です☆

ブラジルへは熱い声援を送っているところですw

No title

Neighbourhood: Palace Square
Pochtamtskaya Ul., 3-5, St. Petersburg, Russia
+7 (812) 946 43 03
Mansarda Restaurant Reviews, St. Petersburg, Russia - TripAdvisor

遅かったか〜(^^;;

リアルタイムは、違ったσ(^_^;)

このレストラン、シーフードが美味しいんだよね。
海老がね。(^^;;

リトアニアも、美味しい食べ物、あったよな〜(((o(*゚▽゚*)o)))


思いだしてごらん〜(^O^☆♪ って



No title

アイカさん

遅かったですよ〜!!
海老…食べたかった( ;´Д`)

リトアニア料理昨日初めて食べました!
今名前が思い出せないけど、美味しかったです☆

観光でも料理でもアイカさんのオススメがあったら教えてください!!
この後ヨーロッパです!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。