↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


これは雨のせいなのか…?

こんにちは☆
リアルタイムは16ヶ国目ポーランド!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月13日】

0:30、ロシアの国境に到着。
バスの中に人が乗ってきてサラッとパスポートチェック。
そのままバスの中で出国審査の順番を待つ。

出国の時なんかあって出れないとか時間かかるとかあったら困るし
なんとなく心配だからビザが切れるギリギリまでいるのやめようと思って1日前のバスにしたけど、
国境越えるの結局日付が変わってからでギリだった。

まぁいい。何もなければいいんだから( ̄~ ̄)

ロシアは同じ町に3日以上だか5日以上だか滞在するなら「滞在登録」ってのが必要だとかそうじゃないとか。
それが出国の時に必要だとかそうじゃないとか。
列車やバスの乗車券の控えも各町の滞在日数の証明になるらしいとか。

なんか情報が曖昧で。っていうか少なくて。
私は念のため滞在証明も宿にお願いしてもらっておいた。
てゆーか宿も普通に渡してくるからやっぱり必要なんだなって思ったけど。
列車のチケットも全部捨てずにいたけど。

結果。

なーんにも必要なかった。

質問すらされずただパスポートを渡してスタンプ押されて1分で終了。

こんなにあっさり!?ってなんか拍子抜け。
ま、こんなもんか。

DSC05243.jpg


1:30、全員の出国審査が終わってバスに乗り込み出発。

10分程でエストニアの国境に到着。

外は外で預け荷物の検査をしてるっぽい音が聞こえる。
車内は麻薬犬が乗り込んできて検査。
麻薬犬が強そうな犬じゃなくダックスフンドみたいな犬種だった。
新しいと思った。

検査が終わると全員のパスポートを回収。
約1時間後にスタンプが押されたパスポートが返却され出発。
エストニア側はバスから降りないで済むから楽チン。

いよいよバルト三国の旅スタートだ!!
とりあえず安心して眠りにつく。

5:30、エストニアの首都タリンのバスターミナルに到着。

DSC05244.jpg

DSC05246.jpg

なんか寒いなと思ったら13度しかなかった。
サンクトペテルブルクから真横に移動した感じなのにこの寒さ。

地図

これは私の憶測にしか過ぎないけど、
真横とか上とか下とかそういう問題じゃないんだと思う。きっと。
知らんけど。

宿を目指ししらっとした道を歩く。

DSC05249.jpg

30分ぐらいで本日の宿に到着。
早朝過ぎてまだ部屋の準備ができていないらしい。
そりゃそうだ。6時だもん。
運が良ければすぐチェックインできるかもって思ったけど、この宿は人気なのかな。

共有ルームでネットをしたりまったり。

DSC05264.jpg

その間空はどんどん暗くなり、雨が降ってきた。

ダルいな…。

ここまでは夜行バスだったけど途中国境越えがあったから爆睡できていない。
だからといって昼寝するタイプじゃないし眠くはないけど、なんかテンション上がんない。
外に出る気がしない。

雨だし寒そうだし、とりあえず宿でまったりしよう。

何度か窓の外に目をやる。
雨は強くないけどずっと降っている。風も強い。

…。

外出る気がしない。


でもタリンは2泊しかしないし、せっかく来たのにどこも行かずに今日1日を無駄にしていいのか。
ずっと宿に引きこもっているのがなぜかだんだんと後ろめたくなってきた。

なんの後ろめたさなのかわかんないけど、
時間がないんだからとにかく観光しなきゃ、楽しまなきゃ、
雨がやんだのを見て夕方やっと外に出た。

P6130490.jpg

またいつ降り始めてもおかしくない空。気温は早朝より下がってる。

タリンの観光スポット。
とりあえず旧市街に向かって歩く。

P6130491.jpg

気が重い。
"やっぱりスーパー行ってビール買って帰ろうかな"
とか思ってくる。

いや、ダメだ。今日はマジで何もしていない。
せっかく外に出たんだから旧市街まで行こう。

P6130498.jpg

P6130499.jpg

P6130503_1.jpg

歩いているとだんだんと旧市街っぽくなってきた。

P6130505.jpg

スライム!!またあった〜(*´▽`*)

と一瞬テンションが上がるも、中に入ってガッカリ。
ロシア正教の教会とは違った。

ロシアの教会の方がよかったな…。
てゆーか街並もロシアの方がよかったな…。
雰囲気もロシアの方が好きだったな…。

もう戻ろうかな。
時計を見る。まだ1時間も歩いていない。

時計止まってんのか?

もう少し歩くか…。

P6131193.jpg

P6131200.jpg

P6131208.jpg

P6131207.jpg


…。


ダメだ。帰ろう。


きっとカワイイ街並なんだろう。
マジで超カワイイんだけど♪とかなる感じなんだろう。


今日はどうしたんだろー。
確かに雨の日はいつもテンション上がんなーい!とか言ってるけど、
外に出たくないとかダルいとかそこまで思わないから。

私ロシアと比べてこの国楽しくなさそうとか思ってんのかなー。
なんなんだろ。移動疲れとは明らかに違う感情。


無理して観光しなくていい。
無理して楽しもうとしなくていい。
きっとそういう日もある。
休みたいなら休めばいいし、ずっと宿にいたいならいればいい。


そう思っても、ビールを飲んでも、気持ちが晴れず。

DSC05260.jpg
2缶で1.75ユーロ。(約250円)

今日1日を無駄にしてしまったという後悔なのか後ろめたさなのか、
なんなのかわかんないけどとにかくそんな複雑な心境の1日。


あーあ。どうしちゃったんだろ。

明日はエストニアの日本人宿に泊まる。日本人に会えたら気分転換になるかな。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

ゆきんこさん、いつも楽しく読ませていただいてます。

そんな気分になること誰にでもありますよ。お天気とか街の印象や雰囲気
とかで気分って随分変わりますものね。
あ、今は(去ってしまった)ロシアへのノスタルジックな気持ちも少しま
じっているのかな。

宿でビール飲んでまったりも旅の一興ではないですか。無理しないで旅を
続けて下さいね。

ロシアが楽しすぎちゃったんでしょうか(´ω`)
長い期間旅してたらそんな気分になっちゃうときもあるんじゃないでしょうか( ノД`)
無理にテンションあげなくても、またじわじわとあがっていきますよーきっと★

これからヨーロッパ編ですね!楽しみにしてます(๑´`๑)♡

No title

ミッチーさん

ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

宿でビール飲んでまったりは何もしていないに等しいしそれは旅をしているとは言えない。
って勝手に思っていましたが、それも旅の一部ですもんね!
コメントを見て、そうだよなーってすごく納得しちゃいました☆
元気出ました!無理はしないことにします!

No title

あずさん

ありがとうございます!!

そうですよね。
毎日超ハイテンションとか、どの国も最強に楽しいとか、そんなわけないですよね。
テンションが上がらない日があったっていいんですよね。
心が軽くなりました☆ありがとうございました(^o^)/

ヨーロッパ編待っててくださいね♪
非公開コメント

