↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【まとめ】結局ロシアの旅はどうなのか?

こんにちは☆
リアルタイムは16ヶ国目ポーランド!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログは無事エストニアに入国!

したので、今日はロシアのまとめ記事☆
私が泊まった宿&費用&結局ロシアの旅ってどうなんだ!?について書きます。

まずは私が泊まった宿!

【モスクワ】
HomeLightHostel
住所:Staraya Basmannaya Street 5 apt.2,Basmanny,Moscow
期間:2014/06/2-3 2泊
部屋タイプ:8人ドミ(女子ドミ)。シャワー・トイレ共同
宿泊費:450P/泊(約1350円)
シャワー:清潔。お湯○。水圧◎、マジ最強。
WI-FI:あり(部屋も余裕)
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
私がこの宿を選んだ1番の理由は場所!
3つの列車の駅が集中する場所から徒歩約20分ぐらい。
観光スポットまでは徒歩45分かメトロで4〜5駅ぐらい。メトロの駅までは5分ぐらい。
シベリア鉄道でモスクワinする人、その後列車で次の町へ移動する人、この場所はオススメですよ!
列車の駅3つまとまってあるからたいがいどこでも行けるんじゃないかなー。
飛行機in&outの人はもっと便利な場所があるって感じです。
宿の近くにスーパーも3つぐらいあります!

=良かったところ=
・場所!
・部屋&シャワー&トイレの清潔感
・バスタオルがついている←コレ意外とポイント高い
・調理器具&食器が充実←私使わないけど
・コーヒーや紅茶はフリーで飲み放題

=悪かったところ=
・8人ドミなのに部屋にコンセントが1か所しかなくて延長延長で大混雑
・シャワー&トイレが2つしかなくて朝晩のピーク時は待ち時間が発生

DSC05046.jpg

DSC05048.jpg

宿のおばちゃんが英語も話せないし感じ悪いしで最初はなんか嫌かもって思ったけど、
結局おばちゃんもいい人だったしいい宿だった☆
場所が見つけにくいからBooking.comに載っている写真をしっかり頭に入れてから向かうこと!

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【ペトロザヴォーツク】
Petrozavodsk
住所:Krasnaya Street 28, 185035
期間:2014/06/5 1泊
部屋タイプ:6人ドミ(女子ドミ?)。シャワー・トイレ共同。
宿泊費:390P/泊(約1170円)
シャワー:清潔。お湯○。水圧○。
WI-FI:あり(部屋も余裕)
キッチン:なし(冷蔵庫のみ有り)
朝食:なし

=場所=
列車の駅から徒歩10分、キジ島行きのフェリー乗り場まで徒歩15分ぐらい。
ちょうど中間ぐらいって感じ。
近くに大型スーパーも小型スーパーもあるし便利。

=良かったところ=
・場所&安さ!
・部屋の清潔感
・シャワーとトイレが別々でそれぞれ男女別
・バスタオル付き
・スタッフが美人で優しい
・水&お湯飲み放題

=悪かったところ=
・Wi-Fiパスワードの有効期限がたったの1時間。終了したらまた別のパスワードを使わなきゃいけない。
 パスワードは言えば無限でもらえるけど、いちいちパスワードをもらいにいくのが面倒。

DSC05080.jpg

DSC05078_20140624053723867.jpg

DSC05082.jpg
シャワーは大胆かつ斬新!1つのシャワールームに6つのシャワー。ニーハオシャワーw

ゆきんこオススメ度:★★★★☆

【サンクトペテルブルク】
Backpackers Republic
住所:Ulitsa Chaykovskogo 33-37 B entrance 6H
Tsentralny district,Saint-Petersburg
期間:2014/06/07-11 5泊
部屋タイプ:6人ドミ(女子ドミ)。シャワー・トイレ共同。
宿泊費:600P/泊(約1800円)
シャワー:清潔。お湯○。水圧○。
WI-FI:あり(部屋も余裕)
キッチン:あり
朝食:あり(パン、バター、ジャム、シリアル、ミルク、ジュース、ゆで卵)

=場所=
観光の中心となる場所から徒歩30分ぐらい??
私は全部歩いたけど余裕だったよ。メトロの駅も徒歩5分ぐらいにある。
徒歩3分ぐらいのところにSPARがあったから便利だった。

=良かったところ=
・部屋!超キレイで超可愛くて超天井高くて広くて快適☆
・宿自体カワイイ
・スタッフが親切
・コーヒー&紅茶&水&お湯飲み放題
・スタッフが食洗機を使うから宿泊客は食器など洗わなくていい
・バスタオル付き

=悪かったところ=
・スタッフの友達なのか何人か夜に集まってきて少しだけ騒がしい日があった

とにかく居心地のいい宿だった。
部屋よし、シャワーよし、Wi-Fiよし、スタッフよし、文句のつけようがない!!
サンクトペテルブルクに行く人には超超超オススメします!!

DSC05138.jpg

DSC05139.jpg

DSC05208.jpg

DSC05210.jpg

DSC05112.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★★


さて、次は費用ですよー。
私的には中国→モンゴル→ロシアに入ったから一気に物価が上がって相当使っちゃった気でいるけど、
どうなんでしょう??

滞在期間:2014/05/30-2014/06/12
滞在日数:14日間
総費用:58,212円
1日平均:4,158円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:11,636円
●宿泊費:12,870円(8泊、1日平均1609円)
●食費:10,695円
●お酒:1,456円
●観光費:18,600円
●雑費:1230円
●おみやげ:1,725円


※注1!!レート:1ルーブル=3円で計算

ロシアは今までの国の中で1番物価が高かった。特にモスクワ。
あとは観光費が高いしいろいろ見たいってなるとそれなりにお金がかかると思う。
私は厳選した方だけど、美術館、博物館、劇場など興味のある人はもっともっとかかると思う。
宿泊費も今までの国で1番高い。ただしもっと安く済ませることも可能。
私はロシアの宿のクオリティがわかんなかったから最初のモスクワは少し高め、
長居するサンクトペテルブルクも居心地重視で少し高めの宿にしたから。

そのくせ1日平均が抑えられたのは移動費のおかげ。
私はその国の費用はその国の通貨を使ったところから使い終わったところまでにしてるんだけど、
次に行ったのがお隣の国エストニアでバス代も安かったから。


そして最後に。

結局ロシアの旅ってどうなの!?ってこと。


ビザの申請には旅行日程を細かく記載したバウチャーが必要

とか

各都市で宿泊証明が必要

とか

ロシアって自由に旅行できないの??
なんか面倒くさくない??


ツアーなら旅行の日程って決まってるし、
代理店がバウチャーもビザも宿も何もかも手配してくれるから
ロシア旅行って別にハードルの高いものじゃないけど、

予定なんて未定!っていう世界一周旅行者はロシアをルートから外す人多いんじゃないかな?

私はそんなことすら知らず最初ただ単にルートに入れてなかっただけだけど。

結論から言うと全然そんなことない!!超余裕!!

=ビザに関して=
私は一時帰国した時に代行業者にお願いして楽チン取得しました。
お金はかかったけどその分ラクをしたって感じ。別に面倒じゃないよ!
その時のブログ→★★★

日本じゃなきゃ取れないの?の答えはMaybe NO。
友達が現在リトアニアで申請中。現地代理店に依頼してるよ。
受理されてるから問題なく取れると思うけど、まさかの取れないだったらこのブログに追記します。

ただし5営業日後の受け取りで日本円で3万円ぐらいかかってるから日本で取得するより断然高い!
費用的には日本で取得するのがいいでしょう!

=宿泊証明に関して=
私は出国の時になーんにもいらなかったから今はもう必要ないんじゃ?と思う。
ただ宿の人もちょうだいって言えばすぐくれるし、
パスポートを何時間も預けなきゃいけないとかもないからもらっておいて損はないかもね。
ついでに列車とかバスのチケットも取っておいたら完璧だね!
いらなかったら出国したあと捨てればいいだけだしね。

=その他=
案内板に英語表記がない、メトロで英語のアナウンスがない、
など観光客泣かせなところもあるけど別に聞けばいいだけだし問題なし!

私はロシアの観光大使でもなんでもないけど、

ロシアは超オススメします!

行きたくない人は別にいいけど、行ってみたいけど大丈夫なのかな…?って人には絶対行って欲しい!
だって大丈夫だもん!!


ロシアの記事終わり!
次はなんだか観光意欲を失ったゆきんこの話の続きからだよー。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

へー知らなかった。まさにビザとか宿泊証明必要とかでめんどくさそうだから、世界旅行の時外してました。参考になりました!!

私もビザとるのが面倒なのと治安が心配でロシア興味があるのに諦めてました。トランジットに17時間、ただただロシアの空港でYouTube見てた思い出があります。ちょっとは観光すればよかった!
ブログ参考になりました!絶対に行きたいと思います!

No title

にっぱー@suliko世界一周お土産図鑑 さん

そうなんですよー!余裕なんです!!
聞くと一件面倒くさそうですもんね(^_^;)
にっぱーさんもぜひ☆

No title

さすらいのナース さん

トランジット17時間はキツイですねー!
私も初め治安ってどうなんだろうって思ったんですが、
首都のモスクワでもまったく危険な感じがしませんでしたよ!

ぜひ行ってみてくださいね(´▽`)ノ♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。