↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


エストニアの日本人宿での出来事。

こんにちは☆
リアルタイムは16ヶ国目ポーランド!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月14日】

この町にはたったの2泊しかしないけど、今日は宿を移動する。
第2弾初の日本人宿に泊まるためだ。

エストニアに日本人宿あるって知ってた??

私まさかあるなんて思ってなかったから探してもいなかったけど、
サンクトペテルブルクの宿のヴィクトリアが
タリンに日本人宿があるからそこに行った方がいいよ!って紹介してくれたんだ。

You should go…って言ってた。


ですよね…私英語全然話せないしね( ̄~ ̄)


中国を出てからまったく日本人に会わず寂しい思いをしていたから、ここに行けば日本人に会える!
てゆーか日本人が泊まってなくてもオーナーさんとは日本語で話すことができる!

そう思ってソッコー予約したけど1日しか取れず、初日だけ別の場所に泊まっていた。

キャンセルが出たらすぐ知らせてくださいっていうメールへの対応も丁寧にしてくださり、
さすが日本人宿!と思ってオーナーさんに会うのを楽しみにしてたんだ♪

チェックインの時間までまだあったけど、
1件目の宿のチェックアウトを早々に済ませ旧市街にある日本人宿『旅の家(TABINOYA)』を目指す。

DSC05267.jpg

相変わらず天気が悪くて気温も低かったけど、
久しぶりに日本語を話せるかと思うと嬉しかった。

宿は旧市街の中心にあって観光をするのにこれ以上の場所があるのかってぐらいの場所にあった。
入口のドアが開いていて、男性が上の階に荷物を運んでいた。

「こんにちは」

わ…日本語(*´▽`*)


若い男の人だったから、最初勝手にスタッフの方だと思ったけど、
実はオーナーだったからビックリ!!

たいていどっかの日本人宿って年配の方で○○に住んでもう○十年!
みたいな人が多い気がするから絶対おじさまだと思ってた。

宿はオープンしてまだ1年半ぐらいなんだって。
木の温もりが感じられるすごくオシャレな宿。
普段はヨーロッパからのお客様がメインで、日本人はいても1人とかそんな感じらしいけど、
今日はたまたま数名の日本人の方が宿泊されているらしい。やった♪

チェックインをしている間に階段の下から日本語が聞こえてきた。
他の方も到着したんだー♪

ご年配の女性の方だった。
今回はバルト三国を回るらしい。しかも一人で。
そして私と同じ8人ドミに泊まるという。

(((( ;°Д°))))なんてパワフルなんだ。

ビックリした。
旅先でご年配の方に会うこともあるけど、たいがいツアーで来ていてガイドさんと一緒だ。
この方は一人で来たんだ。すごいな。
でもそんなことできちゃうんだろうなーってぐらい明るくて元気でとってもフレンドリーな人だった。

チェックイン後私は共有スペースでネットをしたり、結局まだグダグダしていた。

天気が悪いし今日もテンション上がんなーい。
でも明日の朝のバスでもうこの国を出ちゃうし観光するならもう今日しかない。
それでもやっぱり腰が重い。

そこへさっきの日本人女性がやってきた。

これからどこか行くの?と聞かれて、
ぐずぐずしてたくせにこれから旧市街を歩いてみようと思ってるんですって答えた。

私もついて行っていい?って言われて、迷惑じゃなかったら…って。
逆にありがたいと思った。
こんな気持ちで一人で町歩きするよりも誰かといた方が絶対楽しいし、
それにこの人といろんな話を話してみたいと思った。

その人はなんか少しお腹に入れてから行きましょうって

DSC05274.jpg

なんと!!
日本から持参したお味噌汁とスープをわけてくれた!!
まさかこんなところですでに懐かしき日本の味を味わえると思ってなかった。

やばーい!!さすが日本の母!!

女性はなみこさんという。
なんと71歳!!

超元気だし、一人でバルト三国までやってきてドミトリーに泊まっちゃうぐらいだからホントすごい!!

自分なら出来るかな…??

旅は体力勝負。
長時間の移動も多いし、重たい荷物を持っていっぱい歩いたり、
でもその日暮らしのホテルでは疲れも取りきれず…みたいな感じなのに、
なんて元気なんだ。

正直私でもあー疲れたって思うこといっぱいあるし、
しんどいなって思うこともあるのに、それが71歳ともなると話が違う。

すごいな〜尊敬しちゃう。

いただいたお味噌汁を飲みながら色々な話をした。
なみこさんはめっちゃ話す。そしておもしろい。

こんなに歳の離れた人と接することがないから、本当に何を聞いてもおもしろかった。

なみこさんはガラケーを使っているけど、LINEがしたいって言った。
アレ?ガラケーでLINEってできたっけ??って思ったけど、
年齢を考えると失礼かもしれないけどまずLINEがしたいって言ったことに驚いた。

今はそのぐらいの歳の方でもスマホ使ってたりするし普通なのかな。

私のお母さんはなみこさんよりも若いのに超アナログ人間で、
メールは見れても送れないってぐらいだからすごいと思った。
覚えるか覚えないか気持ちの問題だと思うけど。

調べてみたらガラケーでも出来るみたいだったし私でも設定できそうだったからやってみた。

使い方を熱心に聞くなみこさんを見て、
何かに興味を持つこと、新しいことを始めること、
これがいくつになっても若々しくいられる秘訣なのかなって思った。

DSC05276.jpg

そしてゆきんこはご褒美にまた日本の味をいただいた☆

そして旧市街に出てみる。

P6141213.jpg

P6141218.jpg

天気が良ければもっとキレイだったんだろうな…って思ったけど、
昨日見た感じとは違ってちゃんと見ればやっぱりカワイイ街並だった☆

P6141226.jpg

P6141272.jpg

P6141242.jpg

P6141237.jpg

P6141238.jpg

P6141264.jpg

P6141252.jpg
この女の子達マジ天使だった♡

よく見ると看板もカワイイし、

P6141259.jpg

P6141260.jpg

マネキンもかかしみたいなクオリティでいちいちおもしろい。

DSC05284.jpg

DSC05290.jpg

楽しかったのはきっとなみこさんと一緒だったからだ。

ひと通りぐるりと回って、スーパーでビールとお惣菜を買って帰る。
なみこさんも一杯付き合ってくれた☆

歩きながら、飲みながら、いろんな話をした。

なみこさんはおばあちゃんじゃない。
言葉が適切かわかんないけど、そう思った。

なみこさんんが初めて海外旅行に行ったのは50歳を過ぎてから。
そこから旅行にハマったらしい。
仕事を定年退職したあとは家族の理解を得て1年間イギリスに留学したほど。

なんという行動力(((( ;°Д°))))

今は普通にしている旅も、もし自分がもっと歳をとっていたら、
今みたいな旅をする勇気があっただろうか…。

旅をしていて本当に多くの人に出会ったけど、私ぐらいになるとだいたいの人は年下。
大学生とかだったらひとまわり以上違ったりもするし。

私ももっと若かったらな…とか
みんな若くていいな…とか
もっと早く旅に出れたらよかったのにな…とか

歳なんてそんな気にしてないけど、それでもちょっとは思ったりする。

若い頃の方が体力あったし…

そりゃそうだ。でも、だからなんだって思った。

今のうちにアフリカとか行っておいた方がいいよね、少しでも体力あるうちにーなんて、
なに甘ったれたこと言ってんだ!!
体力なんて気合いで作ればいい!!


なみこさんに出会って、
いくつになってもできないことなんてないってリアルに思えた。

なみこさんは"90歳でニューヨーク旅行する"っていうのを
さらに年上のお友達と約束しているそう。
そして"110歳まで生きる"というのを目標にして、メアドに110という数字を入れているらしい。

なみこさんなら実現できる気がする。
目標を持っている人はいつだって輝いている。

私は世界一周を2回、2回目は定年後にって思ってたけど、
なみこさんの話を聞いて余裕で3回行けるなって思った。

自分で勝手に限界を作るのはやめよう。
もったいなさすぎる。

これから先何かあった時に歳を理由に諦めるとかはしないって決めた。

なみこさんと出会えてよかった。
最初この国にテンションが上がらずどうしよう…って思ったけど、
なみこさんに出会えたことだけでもここに来た甲斐があったと思う。

私ももっと歳を取ったら若い人達に素敵だなって思われるような歳の取り方をしたいし
いつまでもなみこさんのようにキラキラしていたいなと思う。

DSC05291.jpg

私のにとっては最高齢のお友達☆
出会いに感謝!!
元気と大きな刺激をくれたなみこさんに感謝!!


明日はエストニアを離れラトビアへ向かいます!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

初めまして

札幌在住、ゆきんこさんと同じ年のゆずです
初めまして!

少し前からゆきんこさんのブログ拝見しています
私も旅行が大好きで、仕事をお休みして年1位で海外逃亡さしています

私も最近は年齢的に、諦めることがあったりしており、
今日のブログは目から鱗でした!!
嬉しくなり、ありがとう!!と伝えたくなりコメントしてます

これからも気をつけて旅を楽しんでください
ブログ、楽しみにしています!

今回見てて本当に 『出逢い』って素晴らしい(*´ω`*)と思った。
読みながら 《うん うん》って頷いていた(
^.^)

最近 天候のせいか浮かない日が多かったみたいだけど
もしかしたら、そのおかげで こんな素敵な人と出逢えたのかもしれないっ(〃ω〃)

また 違った気分での旅(^-^)v
楽しみにしてまぁす(*´ω`*)

素敵な出会い

日本人の宿が増えてるね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

母も近い年齢ですが、旅に出掛けるって言ったら、
素直に、応援しようかな〜と思いました。(((o(*゚▽゚*)o)))

人生にブレーキを掛ける事が、正しいとは限らないですね。

世界一周をしたくなってきました。(^O^☆♪


フランスは、行きますか?

初めまして!

ゆずさん

初めまして!!
なんと!!なんとなんと!!
札幌在住、同い年!?ぜひお会いしましょう(´▽`)ノ♪

なんか気にしないって思ってても年齢を抜きに考えられないこともあったりして、難しいですよね。
でも私たちもまだまだ若い!!そう思えた出会いだったので、読んでもらえて良かったです☆
ぜひ札幌で!!

No title

まこ

ありがとう!

どこでどんな出逢いがあってそれがどう自分に影響するのか、
旅の醍醐味って言っていいんじゃないかってぐらい、貴重で大切なもの。
多くの人から刺激をもらって旅ができて本当に感謝感謝だよ☆

テンションが上がらないのは果たして天候のせいなのか!?
すべてに意味があるってことだよねー。深いヽ(´ー`)ノ

素敵な出会い☆

アイカさん

日本人宿、本当にありがたいです。
好き嫌いが分かれるところではあると思いますが、私は大好きです♡

お母様が旅行に出られる際はぜひ応援してあげてくださいね☆
私はもしそうなったら心配で何から何まで自分で手配してしまいそうですが(^_^;)

アイカさん、世界のどこかで会いましょう♪
フランスはこれから行きますよ!!

No title

すごくすてきな出会いだったね。
やっぱ、人ってすごいよね。
いろんなことの原動力になったり、逆に意欲奪われちゃったり・・・

私も30なったときは
もう30になっちゃったーどーしよーって感じだったけど
こうやって旅に出てからはなんか歳とか関係ないよなって思えるようになった。
自分に恥じないように後悔しないように生きようって。

あ、7月10日から13日までベルギーのブリュッセルにいるよ(^^)
今後のルートはどんなかね?

No title

naoちゃん

ねー。
いい出会いばっかじゃないけどさ、人の影響力ってホントすごいよね。

ベルギーか〜まだ遠いよ〜。
ゆきちょっとヨーロッパ入るの早過ぎたかも。
シェンゲンやばそうだからってゆーか絶対やばいから
クロアチアからその南側のシェンゲン入ってない国で時間潰す感じ。
だってほとんどシェンゲンじゃん!!ビックリだよ!!

No title

はじめまして(^_^)いつもあなたのブログを楽しみにしております♪ 素敵な出会いがありましたね!なみこさん、私も会ってみたいです!素敵すぎる!そして勇気をわけてもらいたいです。私は36歳の時に1人でバックパッカーとして世界一周しました(みんな若いですよね..(^_^;).)。その旅を機に、さらにもっと色んな国へ行きたいと思うようになったのですが、やはり歳を重ねるごとに臆病になっていき(現在40歳)...最近では海外へはパックツアー使ったり、個人で行ってもせいぜい台湾だし。だめだ(>_<)なみこさん、尊敬します。楽しい旅を応援してます、ご安全に(^O^)

ぜひー♪

はい、是非お会いしたいです!
色々お話したいでーす!

ちなみに、9月や10月はどの辺りを予定されてますか?
その辺りで、ヨーロッパ旅行を検討しています(^∇^)

札幌もよいですか、タイミングがあえば、旅先もよいかもですよー

No title

マユミさん

初めまして!!コメントありがとうございます!!
マユミさんも世界一周されたんですね♪いろいろ教えてもらいたいです(^_^;)
歳なんて気にしないって思いながらもいつまでこんなことが出来るかな?って
やっぱり心のどこかで思っていたのだと思います。
なみこさんに出会って歳とか時間とかそんな壁が一瞬にしてなくなった気がして、
すごく元気になりました。
そんな出会いのお裾分けができたようで嬉しいです☆
マユミさんも素敵な旅続けてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

No title

ゆずさん

やったー♪
私もいろいろお話したいでーす♪

9月末にオクトーバーフェストに行きたいので
中旬ぐらいにはドイツに入りたいなって思ってるんですけどその前はまだまだ未定です(^_^;)
オクトーバーフェストの後は一時帰国をしなければいけないので札幌帰ります!
タイミングが合えばヨーロッパのどこかでも札幌でもどちらでもOKです☆

始めまして!

初めまして!
ゆきんこさんのブログ、最初から今読んでます。
ゆきんこさんの2〜3歳下くらいです。
シングルマザー・子持ち…です。。。

「限界を決めてはいけない」この言葉、本当に、今、はっ(゜ロ゜)!としました!

必ず、定年退職した後かもしれない…。

でも、必ず世界を見たい!!!
自分の夢が戻ってきました!!!


ゆきんこさんのブログ、大好きです❤

初めまして!!

まるさん

わー!最初から読んでくださっているなんて、1000記事以上ありますよ!!大変!!笑

私もこれから新たな夢に向かってまた頑張ります!
お互い頑張りましょう!!まるさん、なんか私も元気出ます!!
ありがとうございました❤

今頃ですが…

最近 世界一周旅行記読むのにハマってて
ゆきんこさんのブログに行き当たり 毎日読んでます。
みんな若くて 溌剌としてて あ〜私も若かったらこんな旅に行きたい って、この歳で腰痛持ちで 重いリュックも持ち上がれないだろうなぁ〜って、そんな事思ってたけど、この記事読んで 考え方変えないとなって思ったよ。まだ57歳 全然若いじゃんねぇ〜ワタシ(笑)
ゆきんこさんのブログ まだまだ先があるから、しばらくは仮想世界一周楽しませてもらうわ🎶

嬉しいです!

かすみさん

こんにちは!コメントありがとうございます!!
まだ私のブログを見てくださる方がいるなんてすごく嬉しいです☆

なみこさんとの出会いは私もすごく考え方が変わった素敵な出会いでした!!
今日は明日より若いし、今は来年より若い。そう思ってなにを始めるにも遅いなんて思ってる暇なんかないなと思いました。
57歳のバックパッカー、素敵過ぎです!!私も目標はなみこさんの年齢、さらにその先も!と思っています!!
私のブログ、まだ先は長いですが楽しんで見ていただけると嬉しいです(‘∀’●)
非公開コメント

