↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14ヶ国目ラトビアへ!

こんにちは☆
リアルタイムは16ヶ国目ポーランド!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月15日】

8:30、宿が一緒の日本人の方々と朝食をとる。
1泊だったけど、この宿に来てみて良かった☆

出発の時。
なみこさんにお別れのご挨拶をすると、
いっぱい持ってきたからってまたお味噌汁とスープをいただいた。

嬉しい(*´▽`*)
ここぞという時に大切に飲みます!!


太っちょのバックパックを抱え階段を降りなければいけない私を見て、
8キロぐらいはある私のリュックをなみこさんが背負って一緒に降りてくれた。
本当にパワフルな人☆

最後の最後までお世話になってしまった。
なみこさんは1日一緒に過ごしただけなのに寂しいって言ってくれて、私も同じ気持ちだった。
もっといろんな話聞きたかったな。元気出るんだもん。
またいつかお会いできたら嬉しいな☆

DSC05298.jpg

タリンを離れる朝はいい天気だった。

今さらかよっ!!
って思ったけど、旅立ちの朝にふさわしいってことにしよう。

バスターミナルへは教えてもらったトラムで向かうことにした。
初めて乗るし乗り方なんてわかんなかったけど、
ドアが開いて人が降りてきた瞬間にダッシュして乗り込んだ。
絶対駅じゃなかった。

アレ…??乗ったけどどうすんだ??
カードを「ピッ」ってするところはあるけど、お金を入れる場所がない。
これどうやって払うんだ??

DSC05299.jpg

運転席とは分かれていて直接運転手さんに聞くことも払うことも出来ない。

小銭を握りしめて近くにいた若い女性にどうやって払うのって聞いたら、

「いいわよ払わなくても」っていうジェスチャーで返してきた。


え…?(゜◇゜)
なんで??



もう1回「いいの?」って聞いてもいいから!いいから!って。


いいわけないじゃん!!!
ただの無賃乗車じゃん!!!
やだー私こんなところでスリルとか味わいたくない(;▽;)


どうしよう。こんなところでお前無賃乗車だろって捕まったら。

私普通に払いたいんですけど!!
お金ならあります!!あるんです!!


どうしようどうしようと思っているうちに降りる駅に着いてしまった。


降りた…。


降りたよ!降りちゃったよ私!
35歳にもなって知らん国で無賃乗車をしてしまったヽ( ̄д ̄;)ノ

イヤ、歳の問題じゃないか。

DSC05300.jpg

トラムが発車するまで運転手さんに怒られたらどうしようって超ドキドキだった。
あー心臓に悪い。これ、内緒で。

DSC05307.jpg

DSC05302.jpg

タリンのバスターミナルは新しくて超キレイ。
晴れてるから着いたときよりいい感じに見える。

DSC05303.jpg
でも気温は低い。この時期はこんな感じなのかなー。

バスターミナルの中ではサクサクWi-Fiも使えて最高ですよ☆

DSC05306.jpg

10:00。ラトビアの首都、リガに向けて定刻出発!

DSC05308.jpg

DSC05317.jpg

DSC05312.jpg

そしてわずか4時間半であっさりリガに到着。

DSC05318.jpg

バルト三国はシェンゲン協定加盟国。
加盟国間の移動は国境を越える時にパスポートチェックがない。

いちいち入出国審査するのは面倒くさいと言えば面倒くさいけど、
何もなく次の国に入ってしまうのもなんだか味気ないなと思った。
だってどこからがラトビアだったかもわかんないし。スタンプ欲しいし。

DSC05320.jpg

リガのバスターミナルはタリンと比べると古かった。

とりあえず宿を目指す。

コレ久々に言うけど、
タリンもそうだったけど、旧市街は道路も歩道もすべて石畳で超コロコロ泣かせ!!
久々にコロコロがぶっ壊れるかと思うぐらい引くのがしんどかった。
もっと駅の近くの宿にすればよかった(ーー;)

チェックインを済ませて今日はゆっくりしようと思ったけど、
今日のビールを買わなきゃいけないし少し町を歩いてみることに。

バスターミナルのむかえにある中央市場へ。

P6151285.jpg

大きなドームの中には肉屋さん、魚屋さん、チーズなどの乳製品、パン屋さん、
お惣菜屋さんなどたくさんのお店が入っているんだろうけど、
この日は時間も遅かったせいか閉まっているお店も多かった。また明日来よう。

P6151286.jpg

外でもフルーツと野菜がいっぱい売られていて、
特にイチゴが超たくさんあって1キロ2ユーロぐらいだったから買おうかなって思ったけど、
宿がイマイチでキッチンに水道がなかったから買えなかった。
宿のチョイス完全ミスった。別に料理しないけどフルーツ洗うぐらいはしたかったぜぃ。

そしてスーパーに寄って本日のビールをゲットしておつまみも買って宿まで戻る。
バルト三国は意外と物価が高い。
エストニアもラトビアも通過がユーロだからそんな気がするのか、やっぱり観光地価格って感じなのかな。

P6151278.jpg

P6151277.jpg

P6151281.jpg

ここも小さな町だから明日1日観光して出る予定。
でもきっと十分。

本日のビール☆
DSC05325.jpg
並べて気づいたけど右側のビールなんと500㎖よりデカい!568.1㎖だって!
なんか得した気分♪
2缶:1.41ユーロ(約205円)

エストニア(タリン)→ラトビア(リガ)
バス会社:Simple Express
所要時間:約4時間半
運賃:16ユーロ(約2240円)

※私はロシアのサンクトペテルブルクからエストニアもタリンまでもこの「Simple Express」というバスに乗ったよ。
バルト三国でよく見かけるバス。
「LUX Express」というバスのグレードやや低めVer.みたい。LUXより安いけど全然問題ないしオススメ。
バスターミナルでも買えるけど、私はネット予約したよ。予約画面が超わかりやすい。
チケットはPDFで送られてくるけど、プリントアウトの必要なし。
私はipadでチケット見せて何の問題もなかったから楽チン!
あとは「ecolines」っていうバスも安くて結構走っているみたいだよー。
金額&時間で選んでもいいかもね☆

明日はリガの町歩き!だって明日しかないし!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

なみこさん素敵な女性ですね!
いくつになってもそんなふうに夢を追っかけていける人生にしたいですね(๑´ㅂ`๑+゜

せっかくだから1日だけじゃなくもっと一緒にいて話できたらなーとも思いますが、一期一会まだまだ素敵な出会いがありそうですね!

No title

あずさん

ありがとうございます!!
そうですね!
やっぱり夢や目標がある方が頑張れるし、過ぎていく時間の濃度も変わりますよね、きっと!!

一期一会。
これからも素敵な出会いに期待☆そして感謝です☆
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。