↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



自分を褒めたい1日(´▽`)ノ♪

こんにちは☆
リアルタイムは17ヶ国目チェコ!

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年6月17日】
リガ→シャウレイ→ヴィリニュス

出発の朝。

DSC05332.jpg

今日は15ヶ国目のリトアニアへ行く。
リガ…何もしていないが。

今日の私は忙しい。昨日は超暇っくすだったけど。

リガからシャウレイという町に行き、そこで『十字架の丘』というところに行く。
でもその町に宿泊する予定はなくそのままその日のバスに乗って首都のヴィリニュスまで行きたい。

地図

私は念入りにシャウレイのバスターミナルに到着してからの動きをイメトレしてた。

①ヴィリニュス行きのバスの時間を調べる
 ↓
②十字架の丘行きのバスの時間を調べる
 ↓
③十字架の丘を見て戻ってきてからでも間に合うヴィリニュス行きのバスがあればすぐチケットを買う。
 ↓
④バックパックを預ける
 ↓
⑤十字架の丘へ出発!


シャウレイ到着予定は11:30。
シャウレイのバスターミナルから十字架の丘まではバスで20分ぐらい。
だけど多分1時間に1本あるかないか。ないぐらい。

すべてをうまく進めなければこの町に宿泊することになっちゃう!!


…アレ、この状況どこかで??デジャヴ??


ロシアのキジ島で確かこんなことが…
その時のブログ→★★★


懲りないやつ!!
いや、今回はいけるでしょう!!
←根拠ないけど


でもみんなにまたやってるよゆきんこ、バカじゃん(ーー;)
って思われないように、じゃなかった、
"もしもの時のため"にシャウレイでキャンセル料無料の宿を予約済みですよ♪
成長してますよー

初めはこの町に1泊してからヴィリニュスに行こうと思ってたけど、
宿調べてみたら超高いんだもん!!
ヴィリニュスだったら12ユーロとかで泊まれるのに、
シャウレイはなぜかドミトリーがなくてシングルだから私が泊まれそうな宿は20ユーロぐらいしちゃって。
宿調べたのが前日だからかもしれないけど。

だからなんとか泊まらずにヴィリニュスまで行きたいなって思って。
うまくいけば行けないこともなさそうだし。

そう言えばラトビアで写真1枚も撮ってないなって思ってバス待ちの間に1枚。

DSC05342.jpg

全然笑ってないヽ( ̄д ̄;)ノ
顔はウソつきませんねー。

バスが到着。てゆーかバスじゃなかったけど。

DSC05343.jpg

シャウレイに向けて出発!

DSC05344.jpg

バスは予定通り11:30に到着した。
着くまでところどころ雨が降ったりやんだり。超微妙な天気。

でも行くしかない!!勝負!!

インフォメーションのおばちゃんに今日のヴィリニュス行きのバスの時間を聞く。

DSC05352.jpg

14:15、15:05、16:10、19:00。
結構あるじゃーん♪
ヴィリニュスまでは3〜4時間はかかるから19時だといくら日が長いといっても
到着する頃は暗くなっているはず。
遅くても16:10には乗りたい。

次!十字架の丘行きのバスの時間!

DSC05657.jpg
左:往路、右:復路

今からならソッコーヴィリニュス行きのチケット買って荷物預けて12:15に乗れる!
帰りは15:02のに乗って戻ってくれば16:10のバスには余裕で乗れる!!

天才ヽ(´ー`)ノ
ゆきんこエライ!スムーズすぎる!!旅力上がってるよ!!



窓口でヴィリニュス行きのチケットを買う。
クレジットカードを出したら使えないって。
マジ!?バスターミナルで!?と思ったけど仕方ない。


(((( ;°Д°))))やばっ、ここユーロじゃないんだ!!


ATM探さなきゃ!!
荷物じゃまだ!!先に預ける!!あ!!だからお金ないって!!


DSC05351.jpg

お金おろしてまた来るって言ったら、支払いは荷物受け取りの時だよって言われて身軽に。
助かった(ーー;)

ぐずぐずしてたら12:15のバスに乗り遅れちゃうって!!

バスターミナルのところに大きなショッピングモールがあったからその中へ。
インフォメーションの美人なお姉さんにATMの場所を聞いてお金をおろす。
一気におろした方が特だからいつもはいくらぐらい使うか考えてまとめておろすようにしてるのに、
考えてなかったから超小額引き出ししてしまった。ばーか。

またターミナルに戻ってヴィリニュス行きのチケットを無事購入!

DSC05345.jpg

十字架の丘行きのバスの10分前にはすべて完了!
気温は寒いけど、雨だけ降らずにいてくれたら…と祈りながら、
お手製のサンドイッチを食べる。

DSC05347.jpg
つまみの残りで作ったハムチーズサンド☆

バスは時間通り到着して十字架の丘までは20分ぐらいで到着。
停留所名とか言わないし降りる場所はわかりづらいけど、
降りる人一人じゃないと思うからこの人達絶対観光客って人に目をつけておきましょう。

降りたらまんまと一緒に降りた人を尾行しましょう。

P6171332.jpg

1本道だからわかりやすいけどね。バスを降りて初めの一歩がどっちかわわかんないじゃん?

バス停から15分ぐらい歩くと目的の十字架の丘が見えてきた。

P6171339.jpg

▼十字架の丘とは…
リトアニア北部のシャウレイという町にある巡礼地。
ここを訪れる巡礼者によって十字架が置かれ、
その数は正確にはわかっていないが約50000と推測されているらしい。
Wikipediaより

P6171345.jpg

P6171347.jpg

P6171346.jpg

P6171352.jpg

P6171356.jpg

P6171390.jpg

P6171392.jpg

一度にこんなに多くの十字架を見たのは初めて。
すごかった。圧倒された。

ここは墓地ではないから人が眠っていないっていうから怖くはなかったけど。


雨が降りそうだったから早歩きで見て回って次のバスで戻ることに。
案の定バスを待っている間ずっと横殴りの雨が降ってたけど。

バスターミナルに戻ってきたのは14:30ぐらい。
バス全然余裕だったな。なんだったら15:00のでも良かった感じ。

でも横のショッピングモールでWi-Fi使えたからベンチに座ってネットが出来たからよかった。

ヴィリニュス行きのバス。
DSC05353.jpg

19:45ヴィリニュス到着。

DSC05355.jpg

まだ明るいけど何気に時間が遅いから宿にチェックインしてビール飲んでまったりしましたとさ☆

DSC05356.jpg
2ビン4.74リタス(約200円)

今日は完璧な1日(´▽`)ノ♪
シャウレイで1泊してもいいと思うけど、時間のない人は泊まらなくても全然余裕だと思うよ!
私で余裕だったからw

リガ→シャウレイ
所要時間:約2時間半
運賃:12ユーロ
※リガからの始発はこの時間です。当日中にヴィリニュスまで行くなら朝一に乗った方がいいよ!

シャウレイ→ヴィリニュス
所要時間:約3時間半
運賃:48リタス(約2016円)
※午後のバスは14:15、15:05、16:10、19:00(※2014年6月17日時点)

バスターミナルの中にある荷物預けるところは、
時間、重さ、個数関係なく2リタス(約84円)という破格の値段!

駅横のショッピングモールはサクサクWi-Fi使い放題!

十字架の丘自体はそんなに広くないから早い人なら1時間いらず、
じっくり見る人でも2時間あれば十分って感じかなー。
帰りのバスも1本逃すと次1時間以上待たなきゃってなるからその辺調整を!

十字架の丘は出会った旅人の誰かにオススメされた場所☆
私が聞く度メモしているオススメリストに書いてあって、せっかくリトアニア行くなら行ってみようかなって。

行ってみて良かった!素敵な場所でした☆

P6171367.jpg

明日はヴィリニュスの町を散策しましょうか♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

お久しぶりです〜(^ ^)
一本道の尾行、ん〜なかなか探偵の素質あるかも(≧∇≦)
お手製サンドウィッチ、美味しそう〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
十字架も、あれだけあれば芸術的ですね(≧∇≦)
っていうか、撮り方上手いっ♪♪♪

No title

こんにちはーー!!
いつも、楽しく読ませていただいてます!

ゆきんこさん!今、プラハにいたりしませんか??

実は今、、お見かけしたんですよ!!宿の近くで 笑

「あ!見たことある!ゆきんこさんだ!パーカー緑!!」って思ったんですが(やたらじっと見てくる日本人っぽい人いませんでした??笑)、、、確信がなく、、、ビビッて声かけられませんでした~
もし、今日か明日お時間あったら、お茶かお酒でものみましょ~♪(*´艸`)

No title

たかさん

お久しぶりでーす♪サボってましたね笑
私はよくツアーの方々をピッタリマークして歩いたりします(^_^;)
ガイドさんについて行ったら迷わないし効率もいいのでw

サンドイッチは本当にただ挟んだだけなんですよー恥ずかしい!

写真嬉しいです!いつもはオートモードで撮っちゃうんですけど、
なんかキレイに撮れないかなと思っていろいろチャレンジしたので♪

No title

はなさん

キャー!!私プラハですよー!!
早く言ってくださいよー!!!

緑のパーカー…わかりやすくて良かったです笑

今日飲みに行きましょう!明日の朝プラハ出ちゃうんで!
あ、てゆーかメール送ります!!
非公開コメント

