↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【まとめ】モンテネグロの宿&費用公開☆

こんにちは☆
リアルタイムは25ヶ国目のブルガリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


たった2泊しかしかなったモンテネグロ。
宿の管理人さんが超いい人で楽しかったし、でもちょっと居心地の悪い宿だったり…。

そんなわけでまとめ記事でーす☆

まずは宿!!

【コトル】
'Vu De' Hostel
住所:Stari Grad 333 Kotor Stari Grad Kotor
期間:2014/07/16-17 2泊
部屋タイプ:8人ドミ(MIX、バス・トイレ付き)
宿泊費:14ユーロ/泊(約1961円)
シャワー:清潔。お湯○。水圧○。水捌け微妙。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋も余裕)
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
旧市街のど真ん中。場所はとってもわかりにくいけどわかってしまえばいい場所。
コトルはバスターミナルと旧市街が近いから旧市街の中の宿で全然OK。
レストランがまわりに多いから夜遅くまで音楽とかガンガンかかっててうるさいって思う人もいるかも。
私は平気だったけど。

=良かったところ=
・場所
・スタッフがとってもフレンドリーで親切
・部屋でもWi-Fi使える

=悪かったところ=
・共有スペースが昼12:00〜19:00までしか使えない!!

これホント不便だった。
管理人カップルが共有スペースで生活をしているからなんだけど。
朝ごはんとか飲み物とか冷蔵庫入れてても取りにいけないから結局食べれないし、
夜も何か買って宿で食べようと思っても19時までに済ませなきゃいけない。
私は到着した日19時過ぎに着いたから20時まで使っていいって特別に許可してもらって
ダッシュでビールとピザ買って食べた。
道に迷ってなかなか宿に戻れなかったから超時間なくてやばかったもん。

人はとっても良かったし部屋も良かったけど、
共有スペースの居心地を重視する私としてはなかなか不便だった。
だって夜19時以降の居場所が自分のベッドの上しかないんだもん。

人が超良かっただけに残念宿だったな…。

DSC06077.jpg

DSC06056.jpg

DSC06041.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


続いて費用!

東欧はユーロの国が全然なくてラトビア以来久々にユーロを使った国!
通貨がユーロってだけで物価が高い気がしてくるけど気のせいでしょう!!

私のしょーもない予想ではモンテネグロ全然お金使ってない( ̄~ ̄)

滞在期間:2014/07/16-07/17
滞在日数:2日間
総費用:11,835円
1日平均:5,918円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:5,005円
●宿泊費:4,151円(1泊平均2,076円)
●食費:2,340円
●お酒:196円
●雑費:143円


※注1!!レート:1ユーロ=143円で計算

1日平均は高いけど、短期滞在だから仕方ない。
それにしても今思うとコトル→ティラナの交通費が高過ぎ!!
ここ35ユーロもかかってる!!
本当にバスで行ってもそのぐらいかかんの??って思ったけどかかるっぽい。
この移動、マジ高い。

モンテネグロは出国税みたいのが1ユーロかかった。
出国スタンプも押さないくせに( ̄^ ̄)

※追記です!!
私は知りたくありませんでしたが、友達がコメントをくれまして…。
コトル→ティラナは17ユーロで行けたそうです。
ダイレクトは無理ですが、当日の夜にはティラナinできるそうです。
しかも出国税なんてなかったと!!
じゃ、なんなんじゃーい!あの1ユーロは!!
面倒くさいのがキライでお金のある方は乗り合いでヽ(;▽;)ノ

追記以上!!

あと、私の英語力ではあまり理解できなかったけどモンテネグロは宿の宿泊証明みたいのがいるっぽい。
TAXが1.6ユーロかかって、それだけは現金で払ってって言われた。
そしてパスポートになんか記入した紙みたいのはさんでくれた。

なんだかよくわかんなかったけど同じ車で出国した人もみんな同じ紙持ってたから出国する時必要なのかも。
宿で渡されなかったら確認してね!


コトルの旧市街は城壁に囲まれた別世界って点ではドブロヴニクと似ていた。
ドブロヴニクをもう少しこじんまりさせた感じ。
建物の古さや窓の感じとかすごく好きだった。

P7170317.jpg

P7180367.jpg

P7180370.jpg

P7180388.jpg

P7180400.jpg

それに何よりも山の上からの景色はサイコーだった!!
超キツかったけどw

P7170328.jpg

DSC06047.jpg

2日で十分かなってぐらいの小さな町だけど、評判通り寄ってみて良かった場所だった☆


次からアルバニア編スタート!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

コトルーティラナさ
バス乗り継ぎで17ユーロだったよ
ティラナ着が、夜21時だったけど1日で移動できた


あと、出国税とかとられなかったよ

Re: タイトルなし

トムくん

ちょっとーマジやめてよー
知りたくなかったんだけどー

北上してきた人が全部合わせるとそんぐらいかなーなんて言ってたから
マジで金額同じぐらいなんだって思ってたのに!!
よく考えたらそんなわけないか…(ーー;)
しかも出国税ないならあの1ユーロなんで回収されたんだ??
とりあえずブログ追記しとくー
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。