↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いたずらに声かけやがって(`へ´*)ノ

こんにちは☆
リアルタイムは25ヶ国目のブルガリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月20日】
ティラナ→オフリド

お気に入りのティラナに別れを告げ、次なる目的地マケドニアのオフリドへ向かう。

DSC06123.jpg

いい天気☆


ティラナからオフリド行きは直行バスがなく、
とりあえず国境を越えStrugaという町まで行きそこからはバスか乗り合いタクシーでオフリドに行くらしい。

地図

途中で買った朝ごはんのサンドイッチを食べながらバスを待つ。

DSC06126.jpg

コレ忘れちゃったけど多分50円ぐらいだと思う。
ハムとチーズが入ってそこそこのボリュームのサンドイッチだよ。
安いよねー!

9:05、5分遅れでバス到着。
始発じゃなかったみたいですでに人がいっぱい乗ってる。

荷物は自分で勝手に積み込むっていう雑な感じのバスだった。
しかもぼろい。
さらにチケットの確認一切なし。
無賃乗車よゆーでーす。

ここで私超ヒヤッと体験したんだけど!!

パソコン、カメラ、大事な大事なHDD、100ドルぐらいの現金、予備のクレジットカードや国際免許証、
などなどパスポートの次に大事な大事なモノ達が入ったサブバッグを
待ってた場所に置いたままバスに乗り込んでしまってたっていう(((( ;°Д°))))

バスの出発前に気づいて忘れ物したから待ってて!!って言って
ダッシュで待ってた場所に戻ってバッグがあった時の感動、


今でも忘れない…(*´▽`*)


じゃなくて!!
マジ焦った!!

今までこんなドジなかったのに!!

一緒のバスに乗る子達に買い物してくるから荷物見ててって言われた後に、
どーせ遅れてくるだろうって思ってたバスが5分遅れなんていうタイミングで現れ、
しかもちょっと離れたところに停まったりするから!!

やばい!!
荷物を見ていたいけどバスにも行かなきゃみんな置いていかれる!!
でも荷物も放置できない!!
かと言って3人分の荷物は持てなーーーい!!

なーんて、テンパってたからだな( ̄~ ̄)


なんか私、こんなテンパり屋じゃなかったんだけどなー。
旅に出てからいちいちテンパってばっか。
旅に出て変わったのかなー?
それとももともとテンパり屋だったとか…??

旅に出る前の私を知ってる人ちょっと教えてー。
私ってこんなだった??違くない??


って危ない危ない。
みんなHDDってどこに入れて持ち歩いてるんだろ。
私はサブバックの中にパソコン&カメラと一緒に入れてるから、
サブバックが盗まれるor失くした時点で写真データすべてサヨナラになっちゃうけど、
みんな別々で持ち歩いてんのかな??
今さらだけどクラウドとか使ってるの??

改めて思ったけどハイリスクな管理してるなー。
ちょっと怖いわ(ーー;)

まぁとにかく忘れ物なしでバスに乗って、

DSC06127.jpg

途中30分ぐらい休憩をして、

12:05、ボーダー到着。
パスポートが回収されてアルバニアの出国スタンプが押されて戻ってくる。

良かった、アルバニアは入国スタンプ押されてないからね!
出国押されなかったらアルバニア来たって証がなくなるところだったから。

そのままマケドニアのボーダー。
またパスポートが回収されて戻ってくる。

13:30、Struga到着。
ここでみんな降りるんだろうと思ってたけど、降りたのはたったの5人。
ツーリストのみ。

DSC06130.jpg

私他の子いなかったら絶対気づかずに乗ったままだったと思う。
ぐらい、え?ここ?って感じだった。
普通に道で降ろされて、駅はあったけど…っていう。

DSC06131.jpg

すぐにタクシーの客引きが声をかけてきた。
でも降りた5人でバスで行こうって話になった。
ま、私はただそこにいるだけで他の4人の相談の行く末を見守るしか出来なかったけど。

なんかしなきゃ悪いなーと思ってチケット売り場の人にオフリド行きのバスあるかって聞いたら
ここからは出てないって。

え?じゃなんでここで降ろされた??

って思ったけど仕方ない。

5人いるから2人と3人に分かれてタクシーで向かうことに。
私はティラナの宿で同じ部屋だったサナ&マーロンとオフリドで予約している宿も一緒だったから3人で相乗り。

3人で7ユーロ。

15分ぐらいでオフリドに到着。
そこから宿までがマジでキツかった。

私は宿まで連れて行ってもらえるもんだと思ってたけど、
センターだかセントロだかわかんないけど、とにかく町の中心でおろされたっぽくて、
宿が旧市街の中にあるから、コトルみたいな感じで小さな道はMAPにも出てないしだいたいこの辺…??ぐらいしか場所がわからない。

宿までの行き方って見てたらちょっとわかりづらそうだったもんなー。
そして私はこのたくましい友にトコトコついて行くだけの人にヽ(;▽;)ノ

DSC06132.jpg

サナとマーロンはスイス人の女の子。
私よりかなり年下だろうけど背も大きくてたくましくて、
Are you OK??って何度も振り返って声かけてくれるし、

思わず頼っちゃう♡

ふたりがいなかったら宿に到着できなかったんじゃないかってぐらいわかりづらかった。
一緒で良かった!!感謝!!
どうかこのあと年齢の話になりませんように…。


すでにどっぷり疲れていたけど、
せっかくだからオフリド湖だけは見てきたいなーと思って外に出ることに。

P7201093.jpg

P7201094.jpg

P7201095.jpg

なんかねー"観光地"って感じ♪
オシャレなカフェとかお土産屋さんとか並んじゃって。
バケーション☆って感じキライじゃないけど♪

P7201100.jpg

P7201109.jpg

オフリド湖は海水浴もできるんだって!
って海水浴ではないけど。

私も明日ひとりでチャレンジしてみようかな。
しないか。

P7201106.jpg

湖沿いをずーっと歩いていく。
気持ちいーい(´▽`)ノ♪


ちょっと歩くつもりだったけど、どうせなら端っこにある教会まで行っちゃおうかなって思ってきた。
なんだったらそこでサンセットでも見ちゃおう。

ここでいいんだかどうなんだかな道をひたすら歩いていると、
ツアーガイドっぽいおじさんに、

教会この道じゃないよ、ついてきなさいきなさい的なことを言われた。

あ、マジで?

って思って歩いていると日本語が聞こえた。
どうやら教えてくれたおじさんは日本人ツアーの日本語話せないツアーガイドさんだったらしい。
私はちゃっかりツアーの方々と一緒にガイドさんについて歩く。

DSC06134.jpg

ツアーの方に話を聞くとなんとこのツアー、
コソボin、その後マケドニアっていうなんともマニアックなツアーらしい。

えー次の休みどこ行く??やっぱりコソボじゃない??

みたいな場所じゃないでしょ!?
相当なツワモノツアーだよね!?

聞くと30人だか40人のツアーだけどほとんどの人が1人参加なんだって。
その中で1人180ヶ国ぐらい回ってるおじいちゃんがいるらしい。
ですよね、そういう人が参加するレベルのツアーですよね。

ざっと見た感じ結構ご年配の方が多かったんだけど、
比較的若めの男女がいて、私調子に乗って
「新婚旅行ですか♡?」なんて聞いちゃって、


「いえ、このツアーで出会って…」って。


しまった(((( ;°Д°))))
余計なことを!!

なんて軽々しい質問をヽ( ̄д ̄;)ノ
ゆきんこのバカッ!!



新婚旅行どこ行く〜♡??
コソボとかマケドニアとか良くない♡??


なんてマニアックなカップルそうそういるわけないじゃん!!

どうしよう、このふたりが気まずくなっちゃったら…と思っているうちに、
私は宿の近くのフェリー乗り場まで戻ってきてしまっていた。

P7211113.jpg

これから我々フェリーに乗るんでって。

そうですか…。


てゆーかガイドのおっさん!!
どこまで私を連れて来てんだ!!



教会はこっちじゃないって教えてくれたなら最後まで責任持ってよ!!
君はこっちだよってお声がなかなかかからないとは思ってはいたけど(`へ´*)ノ


あ、じゃあ皆さん行ってらっしゃーい。
楽しんで…



って、私。

もういいや、教会は明日だ( ̄^ ̄)
ちくしょーあのガイドめー



DSC06135.jpg
最近お気に入りのAMSTELとなんだかわかんないビールで晩酌。

教会明日行くからいいもんっ!!

ティラナ→ストゥルガ
所要時間:約4時間半
運賃:1800レク(約1800円)
※ティラナからストゥルガまでのバスは確か1日4本(5本かも)
 少なくても2社のバス会社が走ってる。
 時間忘れて申し訳ないけど朝一は9時発だよ。

ストゥルガ→オフリド(乗り合いタクシー)
所要時間:約15分
運賃:3人で7ユーロ(約987円)
※ホステルワールドで宿までの行き方を見たら約5ユーロって書いてあったからもう少し値切れたかも。

明日はオフリド湖満喫するぜょ。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。