↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



悪口書きまーす。

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月23日】
オフリド→スコピエ


今日はオフリドを離れる。
その前にもう1度朝のオフリド湖沿いをお散歩。

P7230135.jpg

P7230141.jpg

いい場所だったなー。
すごくのんびりできた(*´▽`*)


10:45発スコピエ行きのバス。

DSC06191.jpg

10分前に小さめのバス登場。
荷物は自分で勝手に積み込む。
そしてここへきてなぜかみんなシート番号にこだわる。
私はすっかり番号なんて気にしないで座っちゃうけど。
番号通り座るか座らないかはもう乗る人達次第ってことだね。

14:45、スコピエのバスターミナルに到着。

DSC06193.jpg

すぐに明日のテッサロニキ行きのチケットを買う。
カウンターに行ったらインターナショナルチケットは別の場所だと言われて、
その横にある代理店みたいなところで購入。

DSC06194.jpg

列車も調べてからにしようかなーと思ったけどそんな高くないしまいっかーと思ってバスで行くことに。

DSC06196.jpg

宿に着いてインターフォンを押す。


…。


…。


おや?鳴ってますけど??


もう1回鳴らす。


…。


…。


時間外チェックインじゃないのに誰も出てこない。


マジかー。
スコピエ観光今日しかないのにー。

別にワクワクが止まらない!!
ってほど観光したいかって言うとそうでもないけどせっかく来たんだからさー。


もう1回だけと思って鳴らすとやっと人が出てきた。

サンキュー!

ってゆーかちょっと待て!!

その人ソッコーでベッドルームへ消える。
どうやら宿泊客らしい。
せっかく寝てるのにインターフォンうるさすぎて開けてやったっぽい。

でもなんか言ってよー(`へ´*)ノ
オーナー外出してますとかなんとかあんでしょ!?



ポツンと取り残された私は壁に貼ってあったWi-Fiパスワードを発見して
ブログでも書いて気長に待つかーと思って勝手にまったりしていた。


30分ぐらいするとオーナーが帰ってきた。

おいおいいつ誰が到着するかわかんないのにしれっと宿空けてんじゃないよ( ̄^ ̄)

という思いがかき消されるほど感じのいいオーナーさんだった。

聞いていた通りの人。
実はこの宿は途中で出会った人からよかったですよってオススメされた宿なのだ。


どこから来たの?
次はどこに行くの?
スコピエ観光はこれから?

って気さくに話しかけてくれて、コーヒーも入れてくれた。


君は今日来てラッキーだったよ。
昨日まで人が多過ぎてソファーで寝てる人がいて僕はもう3日も寝れてないんだよ
って言ってた。

さすがにそれはキツイね(ーー;)


その後入れてもらったコーヒーを飲みながらこの後どこ行こうかなーなんて考えて、
さて出発と思って荷物をベッドの下のロッカー的なところに入れようと思ったけど、
壊れていてカギがかからない。

アレ?どーすんのコレ?
と思ってガチャガチャしていたら同じ部屋の別のベッドからオーナーが出てきた。

どうやら空きベッドで寝ていたらしい。


オイオイ勘弁してくれよ。
頼むから静かにしてくれ。
僕はもう3日も寝てないんだ。


早口であとは聞き取れなかったけどそんなことをまくしたてられた。


びっくりし過ぎて何も言えなかった。


なんだコイツ。


呆然とした後、

カギ壊れてて使えないから。

って言うのが精一杯だった。


なんなんだ!?
全然寝てなくてツライのはわかるけど今お前の状況話す時か!?
カギが壊れてんだボケ!!!!!



…もういいや。
カギ、かかんないけど。


最強に気分が悪いままお出かけすることに。

P7240146.jpg

P7240148.jpg

なんか普通の市バスっぽいのが2階建てだった。
普通のバスも走ってたけど2階建てバスの方が圧倒的に多かった。

そんなにいっぱい乗ることある??

って聞きたくなるぐらい結構閑散とした印象ですが…。

P7240150.jpg

P7240151.jpg

とりあえずスコピエ市街が見渡せるという城塞へ向かうことに。

P7240158.jpg

P7240164.jpg

石を積み上げて作った感ハンパない。

P7240177.jpg

国旗は断然アルバニアの方がいい。

P7240188.jpg

P7240190.jpg

P7240194.jpg

これがマケドニアの首都スコピエの街並です。

地味!!

上がらんっ!!


でもね、スコピエは銅像の数で言ったら右に出るものはいないから!!

P7240207.jpg

P7240211.jpg

P7240220.jpg

P7240223.jpg

P7240225.jpg

橋の上だって銅像だらけだからね!
P7240231.jpg

これほんの一部なんだよ!!

こんなに銅像だらけの街初めてってぐらい超銅像。
さすがに途中から

銅像多くない!?

って思ってきたもん。

何かの事情でスコピエに何日か足止めくらうとかあったら
町中の銅像の数を数えるね、きっと。暇だからね。

明日は朝早いバスで出発だから早めに宿に戻ってビール飲んでゆっくりすることに。

P7230144.jpg

の前に、
行きがけに見つけたショッピングモールでちょっと服とか買ってみたりして♪
もうそろ何か捨てなきゃパンクだな(ーー;)


宿に戻るとオーナーが普通のいい人に戻ってた。

どこ行ってきたの?
コーヒー飲む?それとも紅茶?
いろいろ気遣ってくれる。


さっき怒っていたのがウソのように話しかけてくる。


他の宿泊客にもお茶を入れたり観光や移動の相談に乗ったりと気さくでとってもいい人だった。


さっきのあれは私の勘違いなんじゃないかって思うぐらい。


でも勘違いなんかじゃない。


他の人が寝静まった後、本当は宿内で吸っちゃダメなタバコを、
特別に窓開けて吸っていいよって言ってくれて助かったけど、


私はこの人をいい人だとは言わない。


さっき見せた別の顔が彼の本性だと思う。


自分が満たされているとき誰かに優しくできる人は多くいると思う。
自分が満たされていないとき、追い込まれたとき、ホントしんどいときはどうだろ??


そこに人間性出るなって思うから。


うわ!出た!本性(((( ;°Д°))))


って思っちゃったもんなーあのとき。


私だって自分がどんな状況だったとしても人に優しくできます!!

なんて言えるような立派な人じゃないし、それが簡単なことじゃないとも思ってる。


だから"誰にだってそういう時はある"とは思えるけど。


この人に対しては思えない。
あの時は彼の立場と状況から自分の都合ばかり押し付けるのは、私はおかしいと思うから。

"優しくて親切なオーナー"な一面もあるってぐらいの人。
こういう人はまた何か追い込まれた状況の時に爆弾ぶっ込んでくるタイプ。

…無理。


ま、いろんな人がいるからね。
私はこういう人好きじゃないってだけなんだけど。
てゆーかはっきり言うとキライなんだけど。


なんか愚痴る人いなかったからブログに書いちゃったよー。
ゴメンナサイ。

この宿一泊でよかった〜。

オフリド→スコピエ
所要時間:約4時間
運賃:500DEN(約1150円)
スコピエ行きは1日7便。
5:30、7:30、10:45、12:45、15:00、17:45、19:00。
最後の2便はボードの数字が消えかけてたから予測込み。ご確認くださいね!
その他ビトラ経由のちょっと遠回りバスは1日2便、10:00,15:30にありますよ!
※2014年7月23日時点

明日はギリシャのテッサロニキという町に向かいます!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

テッサロニキの見所載せてください!お願いします!

No title

だいすけさん

テッサロニキ行くんですかー??
今日と明日あたりちょうどテッサロニキの記事だと思います!
早く言ってくださればもう少し気合い入れて書いたんですが( ̄▽ ̄)
見所って言う見所は…笑

答えられるかわかりませんが欲しい情報があればお声がけください!
非公開コメント

