↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

限度額10万円の壁。

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月24日】
スコピエ→テッサロニキ

朝6:00発のバスでテッサロニキに向かう。

DSC06202.jpg
なかなかキレイなバス。

8:40、ボーダー到着。

DSC06203.jpg

ドライバーさんがパスポートを回収してスタンプをもらってくるまでの間、トイレ&タバコ休憩。
戻ってきたパスポートにはマケドニア出国スタンプはなく、ギリシャ入国のスタンプだけだった。

もうまったく気にならなくなったけど( ̄~ ̄)

10:15テッサロニキ到着。

DSC06204.jpg

宿に向かう前にアテネ行きの列車の時間をインフォメーションで確認。
満席とかあったらどうしようと思ったけど、今からでもすぐ乗れます的な感じだったから
とりあえず買わずに宿の人に相談してからバスも確認してみようと思って宿へ向かった。

宿までは2キロちょっとあったからバスの方がいいって書いてあったけど、
まだ時間も早いし30分ぐらいじゃん?と思って歩いて向かうことに。


マジ後悔(ーー;)
歩くと決めた自分まじでどっか行っちゃって。


この時間ですでに灼熱。
道の状態も良くないし、コロコロ引きずりながらマジでキツイ道のりだった。

宿に到着してチェックインの時間までネットをしながら待つことに。
マケドニア→ギリシャは地味に1時間の時差があった。
なんかチェックインの時間噛み合ないなーって思ったんだよね。

その間に宿のスタッフにアテネに行くのに列車とバスどっちがいいか相談してみた。
所要時間はほぼ変わらず、金額はバスの方がちょっと安いらしい。

バスのチケットはバスターミナルに行かなきゃ買えなくて、ターミナルまではバスで行かなきゃいけないらしい。
ダルいな。

列車のチケットは今ならまだネットで買えるかもよってHPを教えてもらった。

なら列車でいいかなー
金額どれくらい違うか知らんけどそんなに違わないって言うし、
アテネの到着が列車の方が場所的によさそうだし。

ってことでバスはもう却下ね。

早速調べてみる。
英語表示に変えられるけど意味のわかんない私は何度もお姉さんに聞きながらチケット購入を試みる。


なんかひとつ意味わかんないのがあってなんでそれだけ安いの?ってのがあったんだけど、
お姉さんも意味わかんないって。

じゃあ後から散歩ついでに駅に行って聞いてみようと思った。
荷物なしの徒歩30分は余裕。

チェックインしてシャワーを浴びて外出。
お腹が減ったからパンでも食べながら向かおうと思って。

P7240234.jpg

P7240240.jpg
1ユーロ(約140円)

ユーロって単位低いから1か〜と思って出しちゃうけど、パン1つに140円って…物価上がってる!!
アルバニアとかマケドニアあたりなら40〜50円とかで買えたのに。
しかもこれチーズ入り過ぎでチーズ好きだけどキツかった。

P7240237.jpg

ここはテッサロニキのシンボル的な??
ガレリウスの凱旋門っていうらしい。
なんかこういう崩れかけの建造物ってギリシャっぽいイメージ☆

DSC06205.jpg
ただいまーまたさっきいた列車の駅へ。

窓口で金額確認したらweb購入より4ユーロぐらい高かった。

そりゃそうか(ーー;)

割引は最終便の23:00発だけって言われて、結局ネットで見た安いやつの意味はわかんなかった。
だったらネットで買った方がいいよね、4ユーロの金額差はデカい。
後で宿戻ったらネットで買っちゃおう。

そう思ってそのまま散歩に出かける。

私駅から宿に向かう道でもずっと思ってたんだけど、

P7240245.jpg

ギリシャって…

P7240242.jpg

街が汚いっ!!

スラム街!?
もう至る所落書きだらけなんだけど。

P7240247.jpg

P7240250.jpg

P7240249.jpg

P7240248.jpg

"テッサロニキは"ってことかもしれないんだけど。


私あまり何も調べないでその国入っちゃうし、
その国のイメージみたいのも持ってないことの方が多いけど、


ギリシャはなんか今までで一番ギャップのある国なんだけど!!

なんか違う!!ヨーロッパの国じゃないみたい!!



経済破綻してからなのかその前からこうだったのか。
わかんないけど衝撃的だ。


ま、いいや。
とりあえずさっきバスの中から見えたカルフールに行ってみることに。

P7240254.jpg

P7240255.jpg

やばい。誰もいないし店全部閉まってる(((( ;°Д°))))
なにここ!?廃墟!?大丈夫!?



ま、いいや。
とりあえず気を取り直して海を見に行くことにした。

P7250265.jpg

海沿いはホテルなのかマンションなのかが並んでて、
海を見ながらのオシャレなレストランとかカフェがあっていい感じだったけど、
スラム街っぽいところとホント背中合わせって感じ。

P7250270.jpg

P7250271.jpg

普通の道の真ん中にナニコレ?遺跡的なものなの?みたいのがいきなり登場するのもおもしろい。

P7250278.jpg

P7250279.jpg

ここ完全に住宅街だし。


明日はもう少しいろいろ見て回ろう。
なんかおもしろそうだし♪

DSC06207.jpg
今日のおビール♡ギリシャのビールって聞いたから買ってみた。
1本1.18ユーロ(約165円)。
あーあ。物価上がっちゃたなーやっぱり。明日からワインにしよっかな。

そして夜ごはんはコチラ↓
DSC06208.jpg

ギュロス!
ケバブのギリシャVer.って感じなのかな。
たっぷりの肉、オニオン、トマト、そしてフライドポテトが入ってる!!
なんというジャンクフードっぷり(*°∀°)=3

超大きくてボリュームたっぷりで2.8ユーロ(約392円)。
美味しくて手軽で安いギュロス、この後ギリシャで大活躍することに。
1日最低1ギュロス笑


飲みながらアテネまでの列車のチケット買っちゃおうと思って
さっきのページ開いたらなんとチケットが値上がりしてた!!

さっき34ユーロだったのに41ユーロ(((( ;°Д°))))

しまった!!
日にちが近くなるほど高くなるパターンのやつだ!!

7ユーロって約1000円も違うじゃんヽ( ̄д ̄;)ノ


最悪!さっきさっさと買っておけばよかった( TДT)
もう仕方ない。買うしかない。
必要事項を入力して最後に支払い画面。
クレジットカードの情報を入力する。


ん??なんで??
何度やってもエラーになる。


ここ最近私のメインクレジットカードである楽天のゴールドカードが使えなくなってる。

初めマケドニアのスコピエからテッサロニキまでのバスチケットを買おうとしたとき使えなかった。
機械との相性とかあんのかなーと思ってもう1枚持ってたカードで支払いした。

その後服を買ったときも使えなかった。

今までこんなことなかったのに。
もしかしてマケドニアとこのカードの相性が悪いのか??
なんて特に気にもしてなかったけど。

さすがにおかしい。
このカード完全に使えなくなっちゃってる。


…もしかして限度額??


そう言えば楽天から利用明細のお知らせメールが届いてたはず。
すぐにチェックする。
私は楽天ゴールドカードを仕事をやめた後で作ったから、
ショッピング枠は10万円しかないし、キャッシング枠はなしっていうね…。


確認したら9万円弱の利用だった。

そもそも1ヶ月で9万円分もカード使ってたことにビックリしたけど、でもあと1万円分使えんじゃん!!
使えなかった支払い全部1万円以下なんですけど。
って思ったけど、よく考えたらこの後も使ってるわけだから完全限度額10万円までいっちゃったんだね、きっと。


カードが届いた時はショッピング枠10万円!?少な!!これで大丈夫??って思ったけど、
よく考えたら毎月カードで10万円使うって旅中はそんなにないだろうなって思ってた。
実際今までなかったし。ってゆーか中南米ではカードほとんど使ってなかったし。

でもヨーロッパに入ってからの私は使えるところではバンバンカードを使った。
スーパーでちょっとしたもの買う時でもなんでも。安心だと思って。


…塵も積もれば山となる


怖いね〜


明細見ても

私そんな使った??

って全然信じられなくて、
だって1万円を超える支払いってウィズエアーの捨てたフライト分のしかないし。
てゆーか書いたらまたムカついてきた。

いや、まさか明細が間違ってるわけないけど、ホント9万円とかなる??この明細で??


全部たしてみる。


なりましたヽ(;▽;)ノ
ですよね、明細の足し算が間違ってるなんてあり得ないですもんね。


私使ってたんだ。
怖っ!!


仕方ない。もう1枚のカードで再チャレンジ。


そのカードに設定したIDとパスワードを入力する画面に飛ぶ。
入力する。ID、パスが違うって出る。
絶対違わないのに!!

なんで?
そっちが間違ってるって。

もういいや。
IDとパスワードを変更する。

入力する。ID、パスが違うって出る。
絶対おかしいじゃん!!だって今変えたばっかのやつ入力してんだよ!?
原因不明。

もういい。
絶対使うことないと思ったけどマジで念のためと思って持ってきた最後の切り札、
第3のクレジットカードを出す。


…JCBヽ( ̄д ̄;)ノ

使えねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!



オワタ。
もう手は尽くした。


明日窓口で購入するしかない。


窓口購入45ユーロ。さらに4ユーロの損。
合計11ユーロ、約1500円の損。


1泊分か…。


これからは気をつけて使わなきゃなー。
今回みたいにネットでチケット買うときとか、宿の予約にデポジットかかる時とか、
楽天カード使えないのは痛い。

だってもう1つのカードはIDとパスがうんちゃらとか言ってくるし、
もう1つのカードはなんとJCBだしヽ( ̄д ̄;)ノ


カードの限度額10万円は私には足りん( ̄^ ̄)


スコピエ→テッサロニキ
所要時間:約5時間
運賃:1230DEN(約2830円)


明日はチケット買ってから観光です。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

こんにちは。
ブログ村から来ました。
なんか前から気になってて^_^;
カードやばいですね(笑)
しばらく待てばまたつかえるんでしょうか?
無事に旅できることを祈ります。

No title

旅人美容師 JUN さん

こんにちは☆
JUNさんのブログ見ましたー!
どこかで会えたら1000人の内の1人にしてください笑

カード、ヤバイです。
その月の支払いが済めばまたその分の枠が復活するはずなんですけどね、
今日もカード使えずだったのでなんか嫌な感じです。。。
でもきっとなんとかなるでしょう!
JUNさんも素敵な旅を☆どこかで会えたおいしいお酒でも♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。