↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


計画的ヒッチハイクとその罰。

こんにちは☆
リアルタイムは26ヶ国目のイタリアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年7月25日】
テッサロニキ

宿の人が作ってくれたいい感じの朝食を、

DSC06209.jpg

いい感じの中庭でいただき、

DSC06210.jpg

すぐさま列車の駅へ。
何度目!?

DSC06211.jpg

私、今ネットでチケット買えないからね(ーー;)

とりあえず無事アテネ行きのチケットを購入。
11ユーロ多めに払ったけどね。


そして薬局で虫除けスプレーを買った。

DSC06212.jpg

ここ数日間虫さされがひどくて超悩んでる。
本当に時間を追うごとにどんどん増えていって、
あっという間に日本から持ってきて大切にしていた虫よけスプレーもなくなっちゃったし。

DSC06220.jpg

あまりヒドイのはお見せできないけど、腕はこんな感じなんだよー。
刺されたところはもれなく腫れるし、指も手の平も刺されてるし、
顔も足の裏も背中だって服の上から刺されてて全身かゆくてビリビリする。

ホント嫌だ。
ここらへんでこんな刺されてる人見ないから私だけ集中的に狙われてる(×_×;)

マジでへこむ。かゆいんだもん。
でも現地の虫除けスプレー買ったからね、もう大丈夫。
薬局のお兄さんも私の両腕両足を見て察してたんでしょう。
きっと超効くスプレーに違いない!!


そして虫除けスプレーをバッチリかけまくって観光へ♪
宿のすぐ近くにあるこの建物はなんだ??と思ってたらなんと世界遺産だった(゜◇゜)

P7250285.jpg

"ロトンダ"っていうらしい。
全体がレンガ造りなのに木材の梁で支えられてるんだって。
それって大丈夫!?って思ったら、
中はこんな感じで見学どころじゃない状態。

P7250292.jpg

やっぱり…(ーー;)

今日は丘の上にある城壁を見に行こうと思ってる。
急な坂を登るって書いてあるし、外は灼熱。
若干ひるんでるけど、今までいろいろな国の城壁を見てきたし、
ギリシャのも見てみたいなって思ったから気合いで行くことに。

その前に腹ごしらえ。
今日もギュロス!

P7250297.jpg

宿のまわりをウロウロしてて私はなんと1ユーロのギュロスを発見したのだ♪
昨日のギュロスより小ぶりなギュロスだけど、私的にはちょうどいい。
2個食いしてるおじさんとかもいたけど。

P7250299.jpg

食べ終わったのになかなか席を立てず。
だって暑いんだもん。やっぱり夕方まで宿で避難しようかな…。
でもなーせっかくギュロスも食べたしなー。

気合いで行くかー。

P7250300.jpg

暑い…。
体感温度38度ぐらい。


P7250305.jpg

日陰もなく炎天下の中ひたすら坂を上る。


先に見える城壁がほど遠く感じる。
てゆーかそこそこ遠い。
歩いて行くような距離じゃないのかも。

横を通り過ぎる車や原チャを見ていて、
ふと、近いし誰か乗せていってくれないかなーって思った。

私ヒッチハイクなんてしたことないけど、
今は真っ昼間だし遠くに行くわけじゃないし、ほんのちょっと坂の上まで乗せてもらうだけだし。


で、どうやんだっけ!?

手!!



親指上に立てる??
だって下はマズイもんね。


えーでもわかんない!!
アイツなに親指立ててんの??笑

とかだったらめっちゃ恥ずかしいじゃん!!


ダメだーと思って歩き続けていると前方に車に乗り込もうとしているおじさん二人が見えた。
なんかここで作業をしていた人っぽい。


標的発見!!
この人たちだ!!


近くまで行ってハローと声をかけ、
ここまで登ってきて超しんどいアピール、
暑くてマジでやばいアピールをしながら、

上まであとどれくらい??

って聞いてみた。

おじさん達全然英語話せないから身振り手振りだけど超遠いぞ的なこと言ってるっぽい。

あからさまに落ち込む私( ;´Д`)

するとおじさん達が乗りなさい!って言ってくれた。


やった!!その言葉待ってたの!!
ワーイ♪初ヒッチハイク大成功(*´▽`*)



私を救ってくれたおじさん達☆

P7250306.jpg

お互いカタコトの英語っていうかまあほとんど何話してるかわかんなかったけど、
名前を教え合ったり一生懸命何か話そうとしてくれて嬉しかった。
ほんの10分弱のドライブだったけど、
車を降りる時には握手をしてGOOD LUCKって言ってくれた。

ありがとうおじさま達!!

たどり着いた目的地はここ↓
P7250308.jpg

ピルゴス・トリゴニウという見張り塔。

ここはしっかりとした城壁が残っていた。

P7250309.jpg

P7250310.jpg

そして街と海を一望できた。

P7250316.jpg

登ってきてよかった☆途中から車だけど!


なんか途中から車で楽チンしたしさらに登ったところになんかありそうな感じだったから行ってみることにした。

今思えばここでやめておけば良かったのにっ!!
って感じだけど…。
初ヒッチハイクが思うように成功して上機嫌だったから。
愛用のアプリMaps with meを見ながらさらに登っていく。

P7250321.jpg

P7250323.jpg

P7250327.jpg

上の方はそれほど状態の良い城壁は残っていなかったから少しウロウロして景色を楽しんで下山することに。
なんか小さな道がいっぱいあるし、MAPもなんか正確な位置ひろってくれてない感じで、

P7250332.jpg

ま、海の方向に降りればいいんだ。


ケータイをバックにしまって歩き始める。
本当に道が多くて、上り坂、下り坂いっぱい登場してきたけど

迷いなど一切なし!

分かれ道の度に下り坂を選択!


だって登りたくないし。
てゆーか海の方へ向かうのに上りはないでしょ。
って思って。


どれぐらい歩いたかわかんないけど、
いつまでたっても坂道&分かれ道のぐちゃぐちゃ道を抜けられないでいた。

方向は間違ってないと思うんだけどなー。
なんで大きい通りに出てくれないんだろう??


ケータイで場所を確認。


なんで!?(((( ;°Д°))))
全然下ってなーーーい!!!



こんなに歩いたのに!?
ただの横移動!?
てゆーか遠ざかってる!?



最悪。


もう道があり過ぎてどこをどう通って大きな通りに出ていいかわかんなくなってしまった。


迷子だ…


GPSは私の位置を教えてくれているけど、私はもうわかんない!!
ここ迷路じゃん!!ぐちゃぐちゃ道で次が右なのか左なのか、
なんでまた上り坂なのかもうなにもかもわかんない!!


暑さと迷路に迷い込んでしまったことでマジ思考回路停止。


商店みたいなお店に入っておばさんに聞いてみる。


この辺に行きたいっていうと、

遠いわよ〜バスね。

って言われる。


歩いて降りたいって言って道を教えてもらおうとするも、
申し訳なさそうにちょっと説明できないわ…って。


ですよね!?
私ももし聞いたとしても絶対わかんないもん!!


地図

こんな道だからヽ( ̄д ̄;)ノ


歩き続けるしかないよね。
わかってるよ。ただ心が折れそうで聞いてみただけ。

疲労困憊の私はランチのギュロスが1ユーロで食べられて浮かれてたのに、
おばさんのお店で1.5ユーロのコーラを買った。


そしてどこに到着するのかわかんないから乗りたくなかったけど、
一応バス停に行ってコーラを飲みながら一服。

今すぐきたらとりあえず乗ろうと思った。
でもその後バス停に来たお姉さんに歩いて降りられるかって聞いたら

You can try!って言われた。
多分30分ぐらいで降りられるはずって。


だよね!?
言ってもここまでだって歩いてきたわけだし。


お姉さんに別れを告げ歩き始める。


歩きながら私は絶対にバチが当たったんだと思っていた。

さっきの出来事。

私が人の善意を利用したからだ。

ヒッチハイクのように「車に乗せてください!!」って正々堂々とお願いして乗せてもらったわけじゃない。


「乗りなさい」って言葉を期待して暑くてキツイアピールをしたあげく、
「え??いいんですか??」なんて、全然そんなつもりじゃなかったんです的な感じでしれっと乗せてもらい、
心の中ではガッツポーズ!

騙したのと一緒だ。
彼らの善意を利用して私の思い通りにことが運んだ。
私ズルイなーってちょっと心が痛んだけど、
それよりも彼らの優しさや目的地に車で行けたことが嬉しくてALL OK!!ってことにしようとしてた。

最低だー。

そんなラクばっかさせないよってことだろう。
まあ私がただ単になんの根拠もなく歩き続けただけかもしれないけど。


とにかくモーレツに反省しながら歩きまくった。
おじさん達、GOOD LUCK!!って言ってくれたのに。

やっと大きな通りに出て目的の世界遺産の教会まできたけど、
そしてこの教会もカワイイけど、

P7250334.jpg

疲れきっていること、自己嫌悪に陥ってること、
あんなに虫除けスプレーかけたのにさらにさらに虫さされが増えていることにテンションが上がらず、
宿に帰ることにした。


ネットで調べたらビールを飲むと虫に刺されやすいって書いてあったし、
お酒を飲むと血行が良くなるからなのかかゆみも増すから、

DSC06221.jpg

ビール、350㎖に変えた。


やめれないんだもんヽ(;▽;)ノ

DSC06223.jpg
80セントのピザと1ユーロのサラダをつまみに。


今日はマジ大反省だ。
人を計算で動かすなんて最低なことをしてしまった。
こんなに虫に刺されまくっているのも、きっとその罰だ。

おじさん達、本当にごめんなさい。

次からは「乗せてもらえませんか?」ってちゃんとお願いしよう。

明日はアテネに向かいます!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

うんうん、ゆきねえのそういうところが大好きです。

あとわたしもめっちゃ刺されます。ビールのせいだね。w

ビールで蚊?

限度額増加を申請したら。
(^○^)
ネットでできるよ。


ヨーロッパは、恐ろしい程、お金飛んで行くね。σ^_^;


店が、閉まってるのは、笑えた
(^○^)

そや。

今の時代は、めたんこいいよ。
情報交換が、携帯、パソコンで出来るからね。(^○^)
通信機器が優れてる。

宿も綺麗だし、バスは座れるし、
飯食べれて、道は綺麗だし、
店も沢山あるし、飲み物が冷えてる。

野宿当たり前、洋服を脱がされる、
靴が無くなる、水しか出ないシャワーとか、ホームレスやったわ。笑

人との交流を積極的にして、情報収集しないと、先に進めんかったね。
(^○^)
意地悪く、偽情報を教えて貰って、最悪な状況になったりね。笑

No title

sayaちょ

ありがとヽ(;▽;)ノ

ね、絶対ビールだよね!!
蚊怖い。嫌だー。でもビール飲まないって選択肢なーい笑

ビールで蚊です!!

アイカさん

ビールを飲むと二酸化炭素の量が増えて蚊が寄ってくるらしいです。

限度額増加は無職の私でもできますかー?
無職になってから元々持ってたカード会社にお願いしたら断られたんです…。

ヨーロッパ、物価高いです( ;´Д`)
早く抜けたいけど行きたい所もいっぱいです。

No title

アイカさん

すごい旅されてたんですねー!!

私、絶対無理ですヽ( ̄д ̄;)ノ

でもそういう旅の方がきっと"旅"なんでしょうね。
苦労する分いい経験、いい出逢いに恵まれる気がします。
自信ないですが…(^_^;)
非公開コメント

