↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


どこここ!?知らんしヽ( ̄д ̄;)ノ

=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年8月3日】
カランバカ→テッサロニキ

私は次にどこに行こうかまたいつものように悩みまくってた。
次はイタリアのローマって決めてたけどそれまでまだ3〜4日あった。

ギリシャからイタリアへはフェリーで行こうかなって考えてたけど、
思ったより高そうだし飛行機の方が全然安そう。

アテネから飛ぶ??
でもアテネはホントもういいしわざわざ戻るのも嫌だなー。

だったらまだテッサロニキから飛んだ方がましか…。

テッサロニキに3日??何する??宿高いし。
でもローマに泊まるよりは安いからなー。

飛行機を調べまくってマジでテンパってたらえーきちくんが
3日いたくないところにいるなんてもったいない、どっか別のところに行ったら??って。

確かに。

え…じゃあアルバニア戻ろうかな。
私はいまだにアルバニアに戻りたいと思っていた。しつこい。
でもアルバニアからローマへのフライトは高くてやっぱりだめだ。


じゃあブルガリアとかは…?って。


ブルガリア??

それ新しいっ(*°∀°)=3



宿を調べてみたら安い!!
そして飛行機調べたらギリシャから飛ぶより安い!!

じゃ、ブルガリアからローマ飛ぶことにしちゃおう♪

地図

決定!!


DSC06406.jpg

カランバカのバスステーションはここですか??って聞きたくなるぐらい超こじんまりだし、
バス停は…?って聞いたらここよって、ただの細い道路。

さすが田舎町☆


絶対ないとは思ったけどブルガリアのソフィアまで直行できないか聞いてみた。
やっぱりテッサロニキを経由するしかないらしい。

しかもカランバカからテッサロニキまでも直行で行けないらしい。
なんて不便な…ヽ( ̄д ̄;)ノ

1度バスで40分のところにあるトリカラという町に行って、
バスを乗り換えてテッサロニキらしい。

地図2

テッサロニキからソフィア行きのバス時間、本数がわからなかったから結局テッサロニキに1泊することにした。
前泊まってた宿高いけどいい宿だったし、1度行ったことのある町は地理もわかってるから余裕だし。


12:00発に乗ってトリカラへ。

DSC06412.jpg

13:30発テッサロニキ行きのバスに乗車。
2時間45分の道のり。

DSC06414.jpg

ここでギリシャを一緒に旅したえーきちくんとお別れ。
えーきちくんは私が南下してきたルートの逆で、これから東欧を北上して行くらしい。
次はアルバニアだって。羨ましい!!
私には珍しく見送られる側に。よかった☆


テッサロニキに着いたら明日のソフィア行きのバスチケット買って、
ビールと1ユーロのギュロスでも買って居心地のいい宿でまったりしよう、することないし♪
なんてめっちゃ余裕でのんきにバスに揺られていた。

いつもなら到着地に近づいてきたらマップを起動させて現在地を確認するのに、
テッサロニキは2度目だし宿までの道のりもわかってるし( ̄~ ̄)

どこかのターミナルにバスが入っていく。
ここじゃないなーって乗ったままでいたらなんと、

全員が降りた(((( ;°Д°))))

DSC06416.jpg

は!?ここ??
こんなとこ知らんし!!!!!



とにかく降りて今どこにいるか確認。
なのにこんな時に限ってGPSが作動しなくて現在地を全然ひろってくれない。

私こういうことよくあるんだけどなんか原因あるのかな?
Wi-Fiないところでは時間がかかるけどそれでも数分待ったら現在地ひろうけど、
まったくひろってくれないこともあって。
新しい町に到着して起動しないとマジでテンパるからホント嫌なんだけど、
みんなそんな感じ??


バカっぽいからあまり聞きたくないけど仕方ないからターミナルのインフォメーションで聞いた。


あの…ここどこですか??


なんちゃらバスターミナルって言ってる。


…でしょうね。
ここがバスターミナルなことは私でもわかる。


とりあえず知ってる場所まで行こう。
列車の駅まで行きたいと質問を変える。

8番か31番のバスに乗れと言われる。


良かったー。
てゆーか最初からそう聞けばよかった。


バスを待つ。

DSC06417.jpg

待ってる間にもしやソフィア行きのバスってこのターミナルから出るんじゃ…??
と思ってきた。
絶対そうじゃない??だってここバスターミナルだし。

私は初めマケドニアのスコピエからテッサロニキinした時に列車の駅の横にあるバス停で降ろされたから、
勝手にそこがバスターミナルって思ってたけどそれがそもそも違う気がしてきた。


慌ててターミナルの中へ逆戻り!
同じ人に私ソフィアに行きたいんだけどって言った。
その人多分お前は一体どこ行きたいんだ??って思ったに違いない。

チケットカウンターの場所を教えてもらう。
やっぱりここなんだ!!ナイスゆきんこ!!
うっかり列車の駅まで戻ってたらまたここまで戻ってこなきゃなところだったよ。

そう言えばアテネまで列車で行くかバスで行くか迷った時に
バスチケットはターミナルでしか買えないしそこまでバスで行かなきゃいけないって聞いて
やめたのを思い出した。しかも今さら。

歳か…??

DSC06418.jpg

テッサロニキ発ソフィア行きは1日に3本しかなかった。
14:45、15:45、真夜中。
ソフィアまでは5時間ぐらいって言うから真夜中は却下。
出発も到着も時間がイマイチ過ぎる。

14:45だなー。
20:00着ぐらいだったらまだギリ明るいうちに宿まで行けるだろうと思ったらなんと売り切れ。

15:45で行くしかなくなった。
到着は21:00ぐらいになるからもう日が沈んでる。
1人の時はなるべく避けている夜着、
なのに初めて行く国で治安も到着場所の雰囲気もわかんないのに怖すぎる。

でも仕方ないから購入。これ以上テッサロニキにはいられない。

ターミナルの前から無事バスに乗って町まで。
宿の人がwelcome backって優しく迎えてくれて嬉しかった☆

そして私はチェックインを済ませたあと、
早々にビールと1ユーロギュロス、1ユーロサラダの黄金セットをそろえて晩酌(´▽`)ノ♪

DSC06420.jpg


カランバカ→トリカラ
所要時間:約40分
※5:50、9:50、12:00発

トリカラ→テッサロニキ
所要時間:約3時間
※7:30、10:30、13:30発へ乗り換え

チケットはテッサロニキまで一気に買えます。
運賃:20ユーロ(約2820円)


明日はブルガリア!夜着が気になるけど楽しみ♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

