↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【まとめ】忘れてた…アルバニア&マケドニアの宿と費用公開☆

こんにちは☆
リアルタイムは27ヶ国目のスペイン、バルセロナです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


(((( ;°Д°))))

忘れてたーーー!!!


ギリシャのまとめ記事書こうと思ったらなななななんと
アルバニアもマケドニアもすっ飛ばしてた!!!

ということで、私の中では今さら感たっぷりだけど、
ずっと続けてきたから書かせていただきますね☆


まずは大好きだったアルバニア!!

【ティラナ】
Trip'n'Hostel
住所:Rr.Musa Maci Nr.1 Tirana
期間:2014/07/18-19 2泊
部屋タイプ:10人ドミ(MIX、バス・トイレ共同)
宿泊費:1400レク/泊(約1400円)
シャワー:無理。お湯○。水圧×。トイレの中にシャワーが…。
WI-FI:あり(部屋もOK)
キッチン:あり(狭いしもしかしたらスタッフ専用かも)
朝食:あり。スタッフがちゃんと作ってくれる。
パン、卵料理、チーズ、ジュース。コーヒーは別料金。

=場所=
町の中心から近く、バス乗り場も近いから移動にも便利。
近くにスーパーもある。
宿のまわりはThe地元みたいな感じでなんか生活感溢れてて好きな人は好きな雰囲気☆

=良かったところ=
・場所
・スタッフが親切。なんでも教えてくれるしすぐに対応してくれる。
・アンティーク系のもので溢れていてオシャレな宿
・共有スペースの居心地も最高
・生ビールが1杯120円で飲める!!

=悪かったところ=
・シャワールームがトイレの中

この宿最高だったのになーシャワールーム以外は!!
シャワールームなんて別に気になりませーんって人には超オススメします☆

ただし私がいた時はマリファナ吸ってる人が何人もいたので気になる人は避けた方がいいかも。
でも別に変な人いないし勧められるわけでもないから私は別にって感じだったけど。

▼ドミトリー
DSC06089.jpg

▼お庭☆
DSC06121.jpg

▼ビールサーバー♪
DSC06093_2014082304465065e.jpg

▼朝ごはん
DSC06097.jpg

▼私が無理だったトイレシャワー
DSC06120_2014082304475962e.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


滞在期間:2014/07/18-07/20
滞在日数:2日間
総費用:7,275円
1日平均:3,638円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:1,800円
●宿泊費:2,800円(1泊平均1,400円)
●食費:965円
●お酒:560円
●お土産:30円
●雑費(ほぼタバコ):1,120円


※注1!!レート:1レク=1円で計算

アルバニアはお金の計算がしやすかった!!
だって1レク=1円なんだもん♪

アルバニアは物価超安くて最高だった★

DSC06117.jpg

だってピザMサイズぐらい1枚260円とかで買えるんだよ!
このサラダもボリューム満天で160円!安ーい!!
あと見るところないから観光費もかかりませーん笑


続いてマケドニア!!

【オフリド①】
SunnyLakeHostel
住所:ul. 11Oktombri 15 Ohrid
期間:2014/07/20 1泊
部屋タイプ:4人ドミ(MIX、バス・トイレ共同)
宿泊費:10ユーロ/泊(約1400円)
シャワー:普通。お湯○。水圧○。水捌けギリ。
WI-FI:あり(1Fレセプションのみ)
キッチン:あり(管理しきれてない。汚い。)
朝食:あり。パン数種類、飲み物。

=場所=
旧市街の超入り組んだ住宅街の中にある感じで、超見つけづらい。
観光地とバスターミナルの中間地点って感じでバランスはいいかもだけど、
私はどっちかに振り切ってもいいのかなーって思うから微妙な感じかなー。

=良かったところ=
・スタッフが超フレンドリーで親切

=悪かったところ=
・場所がとってもわかりづらい
・Wi-Fiがレセプションのある1Fしか使えない
・3Fにキッチン&バルコニーがあるから3Fの部屋になると夜中まで超うるさい
・全体的に宿泊客の使い方が汚い。管理が行き届かずキッチンとか冷蔵庫とか超汚かった。

ここはスタッフが親切でよかったけど、
なぜか私のパソコンだけWi-Fiがつながらなかったから1泊キャンセルして1泊だけですぐ出た。
客層がイマイチって印象を受けた。マジでキッチンとか荒れ放題だし、夜中までギャーギャー騒ぐし。
結局1泊で良かったのかも。

▼宿
DSC06133.jpg

▼お朝ごはん
DSC06136.jpg


ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【オフリド②】
Di Angolo Hostel
住所:Petar Caule str. No 31, Ohrid
期間:2014/07/21-22 2泊
部屋タイプ:10人ドミ(MIX、バス・トイレ付き)
宿泊費:550ディナール/泊(約1265円)
シャワー:清潔。お湯○。水圧○。水捌けギリ。バスタオル付き。
WI-FI:あり(部屋はほぼ無理)てゆーか超弱い。何度も途切れてブログのアップに時間がかかった。
キッチン:あり。でも調理器具もほとんどないし自炊は無理そう。
朝食:なし

=場所=
オフリド湖に近く、てゆーか宿出たらもう湖が見えるっていう最高のロケーション。
観光の中心に位置している。
その分バスターミナルまでは徒歩30分ぐらいかかるけど。
リゾートな気分を味わう&観光しやすさを選ぶならこの場所は最適☆

=良かったところ=
・場所
・部屋&バスルーム&トイレが清潔。
・共有スペースの居心地

=悪かったところ=
・マジでWi-Fi!!
・1Fがガチのレストランでそのスタッフが宿も管理しているから、
今後の移動に関してとか観光のこととか何か聞きたいことがあってもお客さんがいっぱいいて聞きづらかった。

でもここは結果移動して良かったかなーって思った。
不満はWi-Fiぐらいでキレイだったし町歩きするにはホント便利な場所だったし♪

▼宿
DSC06160.jpg

▼ドミトリー
DSC06137.jpg

▼シャワー&トイレ
DSC06138.jpg

▼共有スペース
DSC06161.jpg

▼1階のシャレてるレストラン
DSC06159.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【スコピエ】
Hostel Valentin 2
住所:Nikola Karev Str. 9 2/12 Skopje
期間:2014/07/23 1泊
部屋タイプ:6人ドミ(MIX、バス・トイレ共同)
宿泊費:495ディナール/泊(約1139円)
シャワー:微妙中の微妙でご遠慮しました。
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
バスターミナル&列車の駅から徒歩5分ぐらいで超便利。
その分観光スポットは少し歩かなきゃだけど、
そんな何泊もする町じゃないと思うからここは移動のしやすさ重視がオススメ!

=良かったところ=
・場所
・各ベッドにカーテンがついてる

=悪かったところ=
・シャワー&トイレが微妙
・オーナーの人柄

ここは前にブログで書いたけど、私はオーナーの人柄に??って感じだったから…。
人によっては超親切でいい人って思うとは思う。
1泊でさっさと移動しちゃうって人にはすすめられるかなー。

▼宿
DSC06196_20140823045121150.jpg

▼共有スペース
DSC06198.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆

滞在期間:2014/07/20-07/24
滞在日数:4日間
総費用:14,937円
1日平均:3,734円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:4,265円
●宿泊費:5,252円(1泊平均1,313円)
●食費:2,525円
●お酒:694円
●観光費:138円
●雑費(服買った):2,063円


※注1!!レート:1ディナール=2.3円で計算

マケドニアも物価安くて最高だったなー。
オフリド湖なんて超観光地だからさすがに…と思ってたけど全然大丈夫だった☆


この2ヶ国はかなり出費を抑えられて、過ごしやすい国だったよ!
特にアルバニアは人も超優しくて国旗もかっこよくて私のお気に入りの国です(*´▽`*)


次はギリシャのまとめ記事です!島行っちゃったから結構お金使っちゃった気が…。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

