↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私×2人=あまり意味がないって話。

こんにちは☆
リアルタイムは27ヶ国目のスペイン、バレンシアです!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年8月7日】
ソフィア→ローマ


ローマまでのフライトは残念ながら18:55。
ソフィアでもそうだったように初めての国、初めての夜着って嫌だったんだけど、
安いフライトを選択するために妥協した。

嫌だな、また夜着なんて。

でも久しぶりの飛行機♪
空港に早めに行ってVIPでくつろいじゃおー♪

にしても、チェックインはどうせ2時間前だしまだまだ時間はある。

お昼ごはんどうしようかなーって思っていたら宿に日本人宿泊客が2人もいた。
この宿は1階にも2階にもそれぞれシャワー&トイレ&キッチン&冷蔵庫とかあるから、
階数が違ったら会うこともあまりない。


こんにちはーなんて話をしていて、中華行きたいけど量が多くて…って言ったら
ふたりとも中華食べたいって♪

ですよねー!!

ってことで今日のランチも中華!3日連続!!
3泊で3回だからこのお店から皆勤賞もらえないかな〜

DSC06477.jpg

DSC06478.jpg

しかも今日は3人だからチャーハンに肉料理まで頼めた☆
嬉しいヽ(´ー`)ノ

だらだらしていたらあっという間に出発の時間。

DSC06480.jpg

宿でとってもお世話になったニール。
なにか聞くといつも自分の仕事の手を止めて丁寧に教えてくれたり、
駅まで送ってくれたりと本当に助けられた。
感謝!!


そんな優しいニールに見送られ、素敵なメッセージ入りのドアを開ける。

DSC06476.jpg

さて、空港向かうかー。

空港行きのバスが出ている"SOFIA UNIVERSITY"までメトロで向かう。

DSC06482.jpg
使い慣れた券売機。メトロはもう余裕。

そこから84番のバスに乗る。

DSC06483.jpg


バス停に電光掲示板があって、
各バスの到着時間がリアルタイムで表示されるようになってるから超便利だったよ。
T1→T2の順で両方のターミナルに停車するからどちらでも大丈夫。

DSC06484.jpg

DSC06487.jpg

約30分ぐらいで空港に到着。

DSC06486.jpg

なかなかキレイでVIPラウンジへの期待が高まる☆
チェックインを済ませてソッコー向かう。

ターミナル1はVIPラウンジが2つあったけど両方プライオリティパスが使えるラウンジだったから、
同じかもしれないけどチラ見して良さげな方に入った。

DSC06493.jpg

やっぱり静かで最高な空間☆

飲み物すべて飲み放題だし、

DSC06492.jpg

食べ物も食べ放題だし。

DSC06491.jpg
ここはパンとスィーツ的な軽食と、クッキー、スナック菓子とかがあった。


私はフライト前にVIPラウンジで優雅にビールを飲むことをひとつの楽しみにしているのに、
ここでは一滴も飲まなかった。飲まないことにした。

私はなぜか超お腹を下していたのです。
中華食べ過ぎ??そんなわけないか。
とにかく飛行機のトイレはできれば入りたくないし、調子が悪過ぎてそんな飲む気もしなかったんだけど。

だから機内でも本当はコーヒー飲みたかったけど水にした。

DSC06495.jpg

そう言えば飛行機乗る前にブルガリアの通貨レヴァがちょっとあまってたから、
免税店で大好きなハリボー買ったんだ♪

DSC06494.jpg

しかも500gの超ビックサイズで♪…重いヽ( ̄д ̄;)ノ
もう少し考えて買えばよかった。。。バカ。


飛行機は40分遅れで出発。
もー夜着なのにー。

ソフィア→ローマは約1時間半。
1時間の時差があるから19:30には到着する予定でもしかしたらギリ明るい時間に移動できる??
って思ってたのにもう無理。

DSC06500.jpg

しかも到着してみんな席を立ち上がって荷物とか上から取ってドアが開くのを待っている状態で
30分も待たされた。

あくまでも私なりの英語訳なんだけど、

階段待ちだって。
あの飛行機のドアにくっつく階段?


あの階段!?そんなんある!?


飛行機って別に自由に飛び回ってるわけじゃないんだからさ、
駐機場に準備されてるでしょ!!普通!!

私の聞き間違えかな…

そして到着した階段を降りてバスに乗車。
しかもバスか…。


バスを降りたらみんなダーっと走って行ってしまった。
飛行機が遅れたから急いでいる人がいるんだろうってのんきに思ってたけど、
私は同じ飛行機だった人達と完全にはぐれてしまった。
ひとりぼっち。

しまった!いつもみんなの流れについて荷物の場所まで行くのに!
何人か目印決めておけば良かった(((( ;°Д°))))


まぁいい。空港は案内表示がわかりやすいし、電光掲示板に荷物が出てくるレーン番号とか出てるから大丈夫。
かばんのマークの矢印をたどって受け取り場所へ到着。

広っ!!

これはちゃんと番号見ないと発見できないな。
掲示板の前も人だかりができている。


…。


…。


…。


…。


…。


ない(((( ;°Д°))))



発見できない(((( ;°Д°))))


みんな自分の番号を発見してどんどん掲示板の前から去り、また新しい人が掲示板にやってくる。


私、動けず。


ない!!ない!!なーーーい!!!



発見できない!!発見できない!!発見できない!!


だって電光掲示板の表示の切り替わりがめっちゃ早いんだもん!!
英語⇔イタリア語がくるくる変わるだけでも見づらいのに、
到着便も次々と表示されてマジで上から下まで30便以上表示されてるのに切り替え早過ぎる!!


どんだけ見てんだコイツ?ってぐらい掲示板の前にいたけどもう無理。
探せない。こんな広いところで、しかも1つのレーンから1つの飛行機の荷物が出てくるわけでもないのに、
全部回ってチェックするなんて不可能。


どうしよーーー!!!
私の荷物どこーーーーー!!!



お察しの通り私はすでに超テンパってるからね、
あてもなくウロウロウロウロ。
てゆーかオロオロオロオロヽ( ̄д ̄;)ノ


係の人みたいな人にチケットの半券見せて荷物発見できないって言ったら
掲示板見ろって言われるし。


だから見てもわかんないんだって!!!!!


やばい…もう荷物出てきてるかもしれない。
どーしよー!!!!!


そしてやっとブルガリア航空の制服を着た人発見!
なにやら半券を見せて聞いている女の子がいる。
私も半券を握りしめてその横をキープ。次聞くの私だからね!!

半券を見せる。

●×△□※▼◎◆□●×△□※▼◎◆□〜


(((( ;°Д°))))わからん!!ゆっくりしゃべってー!!
説明全然わかんなかったけどどうやらここに荷物はなくてT3ってとこに行かなきゃいけないらしい。
行き方超説明してるけど聞いた感じたどり着けそうもなかった。

てゆーかT3ってっこT1なんですけど!?

しかもバスでここ連れてこられたんですけど!?
それわかるわけなくない!?だったらバスT3で降ろしてよ!!


…きっと機内で説明あったんだなと思った。
"階段待ち"しか聞き取れなかったけどヽ(;▽;)ノ

キョトン顔してたらさっきの女の子と同じ場所だから追いかけなさいって言われた。

マジか!!ラジャ!!

ダーーーッシュ!!



急いでその女の子を捕まえ、私も同じ所行くからって言ってついて行く。


その子も相当テンパってる。
これはそんなにマズイ事態なのか…??ただ急いでるだけ??

T1からT3までの道のりはそんなに難しいのか、私たちは空港の中をさまよいまくった。
その子がイタリア語話せたから私はただただその子の後をついて回るだけで。

これから飛行機に乗るわけじゃないのに途中なぜか意味不明に荷物検査のセキュリティのところを通ったり、

オッケーここよってついた場所がさっきまでいたT1だったり、

…アレ、
さっきから薄々大丈夫か…??と思ってたけど、
この子もしかしたら私以上のドジ&テンパり屋なんじゃ…??

私でもさすがに「あれ?ここってさっきまでいた場所と同じじゃん?」って気づいたぐらいだから。


「ここ多分さっきまでいたT1だよ」って言ったらさらにテンパってたもんな。

やばい、私が2人じゃ解決しないじゃんヽ( ̄д ̄;)ノ

その後も私たちは何人もの人に場所を聞きまくってやっとT3に到着した。
ヘトヘト。

ローマのフィウミチーノ空港を知っている人がいたら
T1→T3の移動なんて迷うところじゃないじゃんって思うような場所なのかもね、
もしかしたらね。
でもいっぱい迷ったからきっとT1→T3はとんでもなく遠くて誰もが迷う場所なんだって思っておく。


電光掲示板に無事私たちの便の番号を発見し荷物をピックアップすることができた。
この子も相当ドジな気がするけど、ひとりだったらもっと時間がかかってた気がする。助かった☆

空港からローマの中心テルミニ駅までは列車で約30分、バスで約1時間。
バスの方が安いしもうどうせ真っ暗だから30分ぐらい遅くついても一緒だしと思ってバス乗り場へ。


バスはもうすぐ出発しそうでなかなかの人が乗っている。
これ大丈夫かな…と思ってたら案の定数人手前でいっぱいになってしまった。
まじかー。

次のバス何時って聞いたら22:45って。


22:45!?今21:30なんですけど!!


待てん!
同じくバスに乗れなかった韓国人のイニョンと一緒に列車で行くことに。

高くて早くて快適だもーん。

テルミニ駅に到着。
今日はここから徒歩10分ぐらいのところに宿を予約している。


GPS…

GPS!!

またか!!GPSが作動しない!!

私これがないと方向がわかんない。
いちいちストリートの名前見なきゃだし。


こんな時に限って最悪!!


タクシーのおっちゃんに地図を見せたら道を教えてくれた。
乗ってけとか言わずすごく一生懸命教えてくれた。
説明一切わかんなかったけど、方向がわかったから歩くことに。


駅はたくさんの人がいてこの時間でも全然大丈夫じゃん!って思ったけど、
駅を離れると真っ暗だし、お外で寝ていらっしゃる方がいたりでちょっと怖かった。

DSC06501.jpg

DSC06502.jpg

でも迷わず宿に到着することができた。
ほっとしたらお腹がすいてきたしもちろんビールは飲みたい。

暗いけど近くに買えそうな場所があったら買いに行こう。

宿の人に近くにスーパーあるかって聞いたら近くはもう全部閉まっててテルミニ駅の地下しかないって言われた。


駅(((( ;°Д°))))
今そこから来たばっかなのに!?


でもこの国はひとりでレストランに入って食事をするような物価じゃない。

ビール…

DSC06504.jpg

買いに行った(´▽`)ノ♪
冷えてるビールがコロナしかなくてスーパーでも2ユーロ(約280円)もしたから1本しか買えなかったけど今日は満足☆

歩きながら外で飲んでる人がいっぱいいたからこの国はオッケーってことで、
ビール飲みながら宿まで戻った。

戻った時にはビールはなかったけど。
ケチらずもう1本買えばよかったと激しく後悔しながら寝た。

今日の移動はマジで疲れたー。


ソフィア市内→ウラジデブナ国際空港(バス)
所要時間:約30分
運賃:1レヴァ(約73円)
※SOFIA UNIVERSITYというメトロの駅から84番のバス(T1、T2どちらも可)

ソフィアは空港までの移動費も安くて最高だね☆
メトロも1回1レヴァだから150円ぐらいで空港まで行けちゃうもんね。
他の国も全部これぐらいならいいのにー。

ソフィア→ローマ
航空会社:ブルガリア航空
所要時間:約1時間半
運賃:71ユーロ(約10000円)

ローマ、フィウミチーノ空港→テルミニ駅(列車)
所要時間:約30分
運賃:14ユーロ(約1980円)
※バスもあり。私の予想4ユーロ〜あると思われる。
 私が乗ろうとしたバスは10ユーロだったけど、
 テルミニ駅から空港行きのバスで4ユーロとか5ユーロとか看板見かけたから。
 しかも1社じゃないから私みたいに満員でもうバスない!と焦らずに他のバスも探してみてね。
 後から気づいたけどね、私多分VIPに列車乗る必要なかったんじゃないかって…。
 勉強代!!

明日はローマ観光♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

中華って本当にありがたい料理ですよね〜
私の印象でも、ヨーロッパで食に困ったら中華ってイメージです。
安いし、ボリューミーだし、なにせご飯と麺がいただける!この手の炭水化物がほしいときの強い味方ですよね!
ちなみにいらない情報ですが、私もハリボー大好きです(笑)ドイツで買いまくりました

No title

さすらいのナースさん

こんにちは☆
中国人に頭上がんないです(^_^;)
本当にどこにでもあるし変わらないクオリティを提供してくれるしハズレがない!!

ハリボーはグミランキングぶっちぎりの1位です笑
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。