↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ、テンションの上がり方ハンパない!!

こんにちは☆
リアルタイムは28ヶ国目のモロッコです!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン→モロッコ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年8月19日】
ミラノ→ポルト・ヴェネーレ→チンクエテッレ→ミラノ

P8190403.jpg


今日はミラノからチンクエテッレまで日帰り弾丸ツアー!!
超楽しみにしていたのに起きたら雷雨(((( ;°Д°))))

最悪っ!!

列車のチケットはまだ買ってないから明日にしようかと思ったけど、
天気予報を見ると明日も同じような予報だった。
チャンスは2日間しかないし、もう今日行ってしまおうと宿を出る。

5:40。外は真っ暗。
早過ぎてメトロもやってないだろうし気合いで歩けないこともないから列車の駅まで歩く。
多分40分ぐらいの道のり。

歩き始めてすぐに今日行こうと決めたことを後悔した。

真っ暗な道、激しい雨と雷。
雷が鳴る度私に落ちたらどうしようと建物の屋根に隠れながら、
それでも時間を気にしつつ壁沿いをソロソロと歩いてなんとか駅までたどり着いた。

傘をさしてたけどずぶ濡れ。

予定通り6:25発の列車に乗る。

DSC06779.jpg

8:20。ジェノバ駅着。

DSC06781.jpg

地図

ここで8:51発の"ラ・スペツィア"行きに乗り換える。
ちなみにミラノからラ・スペツィア行きは乗り換えの必要はない。
私は交通費を節約するためにミラノ→ジェノバ間を1本早くて安い列車に乗っただけ。
早起き、そして雷雨と戦い実行した私、ちょっとエライ。

節約できたのは7ユーロだけど。
7ユーロはデカい!!

DSC06786.jpg

駅に着いてすぐにチケットを買ってこちらは準備万端なのに、
電光掲示板を見ると私の乗る列車は

なななななんと1時間20分遅れ(((( ;°Д°))))

まじかー。
私今日ミラノまで戻らなきゃだから時間ないのにー!!

そもそもミラノの宿もイマイチだし
ジェノバあたりに1泊してゆっくりチンクエテッレを楽しみたかったんだけど、
調べたらジェノバの宿が高過ぎたから日帰りになってしまった。

列車ー早くー。

何度もアナウンスがあって、結局1時間5分遅れで列車が到着。
あまりに遅れ過ぎたからか途中の駅で全員に水、ジュース、お菓子が配られた。

DSC06791.jpg

しっかりしてるじゃーん。
でも1時間返してほしー。

DSC06792.jpg

11:00。予定より1時間遅れてラ・スペツィア駅に到着。
夕方にはジェノバを出たいからここから爆ダッシュだよ!!

地図2

時間はないけどチンクエテッレに行く前に私はラ・スペツィアからバスで30分ぐらいのところにある
"ポルト・ヴェネーレ"という世界遺産の町に行きたかった。

そこは"女神の港"って名付けられてて、
リグーリア海で最もロマンティックな場所って言われてるんだって!

ま、そんなところにひとりで行ってどーすんだって話はさておき、
列車の駅からバス停までダッシュ!
場所わかんないからいろんな人に助けてもらってなんとかバスに乗車。

DSC06794.jpg

30分後たどり着いた場所はまさに"女神の港"だった。

P8190335.jpg

P8190333.jpg

すごーい!!超カワイイ!!

P8190344.jpg

P8190351.jpg

P8190358.jpg

P8190384.jpg

P8190366.jpg

サン・ピエトロ教会や旧市街を駆け足で歩き回って滞在約1時間で泣く泣くラ・スペツィアへ戻ることに。

P8190386.jpg


そしていよいよチンクエテッレへ!!

チンクエテッレとは…
ラ・スペツィアの西にほぼ等間隔に並んだかつての5つの漁村の総称らしく、世界遺産に登録されている。

DSC06799.jpg

列車の駅のインフォメーションでチンクエテッレの周遊チケットが買える。
そこでタイムスケジュールがもらえるからそれを見ながら各村に滞在する時間を決められる。

私は当初5つの村全部回る予定だったけど、この時点でそれは不可能な時間になってしまった。
ラ・スペツィアから1番近いリオマッジョーレから次の村マナローラまで
"愛の小道"っていう遊歩道があって、そこは海を見下ろす断崖絶壁にあるらしくて、

ひとりでそんなところ歩くのかよってことはさておき、そこだけは歩いて回りたいなって思ってたのに!!
なんと閉鎖中だったヽ( ̄д ̄;)ノ
理由はわかんないけどインフォメーションのMAPもその遊歩道がマジックで消されていた。

ショーック!!

とりあえず1つ目の村、リオマッジョーレへ。

P8190389.jpg

インフォメーションの人にビュースポットを教えてもらった船着場に向かう。

P8190390.jpg

やばーい!!ここも超カワイイ!!

P8190394.jpg

わーい♪わーい♪と思っていたら、
ここでブログにメッセージをくれていたはるなちゃんとバッタリ!!

はるなちゃんも今日チンクエテッレに来るって言ってたから会えたらいいですねーなんて言ってたけど、
お互い列車の着時間も違うし着いてみると観光客もいっぱいだし会えないかもなーなんて思ってたけど、
世界は広いようで狭い!!

初めましてー♪で大興奮!!

10622380_10152638093065915_2025020170_n.jpg

会えて良かったー☆
帰りの列車の時間も調べていない私に会って早々列車の時間を調べてくれたりと
優しく頼りになるはるなちゃん♡ありがとー!!

そして時間のない私ははるなちゃんとお別れし次の村へ。

もうあと1つしか行けないぐらいの時間だったから、
悩んだけどヴェルナッツァという町で降りることにした。
はるなちゃんオススメの風景を見るためにダッシュ!!
滞在できる時間は40分!!

P8190411.jpg

まじダッシュで登りまくって見れた景色がこちら!!

P8190416.jpg

P8190417.jpg

晴れてたら絶対にもっともっとキレイだったのにー。
でもここ来れてよかった!!


P8190428.jpg

ゆっくりお土産屋さんとかも見たかったけどな…

はるなちゃんに調べてもらったミラノ行きの列車に乗るためレバント駅へ。

DSC06800.jpg

レバント駅はチンクエテッレ周遊列車の終点。
なかなか列車が来なくて危うくミラノ行きに乗り遅れるかと思ってヒヤッとしたけど、
無事乗ることができた。

DSC06804.jpg

広々とした車内で爆睡。

20:00。ミラノ着。
でも今日はここで終わりではない。まだすることがある。
今日はミラノ帰ってくるのが夜になるし面倒くさいなと思いつつも、
2泊した宿の居心地が良くなかったからこれから宿移動。

地図を見た感じ歩いて30分ちょっとかかりそう。
でも居心地の悪い宿にあと2泊するよりよっぽどまし。

DSC06807.jpg

夜道がちょっと怖かったけど超早歩きで次の宿へ向かう。

次の宿に着いて6人ドミに案内されるとすでに男の人が3人いて、
マジか、オワタ。
って思ったけど、3人とも超感じのいい人ですぐに仲良しに♪

トルコ人の子とアイスランド人の子がお酒を買いに行くって言うから私も連れて行ってもらうことに。
今日のビールを仕入れなきゃ!!

途中大好きなケバブを買うと言ったらトルコ人の彼に
なんでイタリアまで来てケバブなんて買うんだ!?信じられない!!トルコに行きなよ!!って言われたけど、
その彼だってマック食べてたから何が違うんだ??と思ったけど、
まーいっかw

部屋に戻ってビールを飲んで彼らのワインもちょいちょいもらって楽しい夜だった☆

それにしても長い1日だったー。
でも超楽しかった!!



ポルト・ヴェネーレ&チンクエテッレ、超オススメです(´▽`)ノ♪

GOPR0137.jpg

ただし、ちょっと高いけどジェノバかラ・スペツィア、チンクエテッレの村のどこかに宿泊してゆっくり回った方がいい!!絶対!!

私リベンジしたーい!!


ミラノ→ジェノバ
所要時間:約2時間
運賃:13ユーロ(約1846円)

ジェノバ→ラ・スペツィア
所要時間:約1時間
運賃:10.5ユーロ(約1491円)
※ミラノ→ラ・スペツィアは直行で行けます!
 ただ途中下車したりすると安く行けたりしちゃいまーす。
 ダルいけど!

ラ・スペツィア→ポルト・ヴェネーレ(バス)
所要時間:約30分
運賃:片道2.5ユーロ(約355円)

チンクエテッレ周遊券:12ユーロ(約1704円)

レヴァント→ミラノ
所要時間:約3時間
運賃:23.5ユーロ(約3337円)

明日はミラノラストだよー
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

ここ素敵ですねー!
港町でのんびりしてみたいです。宿とかいろいろ高そうだけど。。

ちょっとゆきんこさんに聞きたいことがあります!
私も秋頃から世界一周したいなって考えてるんですが、ゆきんこさんは寝袋とトラベルシーツ持って行かれてますが、実際は寝袋って使う頻度多いですか?
私もちょい潔癖なんでゆきんこさんの宿情報参考にさせてもらってます!
トラベルシーツはやっぱりあった方がいいのかなー?

No title

みちゃさん

初めまして!

寝袋ですが、実際は全然使っていません!!
私は防寒というよりはプチ潔癖対策で持っていますが、
使ったのはリアルな防寒で多分10回あるかないか…ぐらいです。
そしてトラベルシーツは未使用です!!
今まで汚くて寝れないって思ったベッドは1つだけで、
その時は寝袋すら使いたくなくて出せませんでした(^_^;)
意外と不衛生なベッドがないし、寒さ対策もちゃんとしてたりするのでなくてもいいのかなーって思ったりしています。
キャンプとかテント泊が多くなる旅なら重要ですが、
普通に宿に泊まる旅ならMUSTアイテムではないと思いますよ!
私はもしもの時のために保険で持ってる感じですが、
それにしてはスペース、重さを考えると無駄な気がしています。
結局このベッド無理!って思ったら寝袋もシーツも出せないと思うので(^_^;)
今後は寝袋なしでいいかなーって思ってます!
実際持ってない人が多いですよ!!

世界一周楽しみですね♪
準備もいろいろ大変ですが、出ればなんとかなるので頑張ってください☆
またなにかあればなんでも聞いてくださいね(^O^)/

No title

ゆきんこさん、ありがとうございます!!
とっても丁寧に教えていただき嬉しいです!
トラベルシーツ未使用なんですんね。寝袋もそんなに使用頻度なさそうなんで
寝袋はなしで行きます!
確かにちょっとでも荷物少なくしたいですしね。

ほんと聞いてよかったです!
また何か聞くこともあると思いますがお暇な時間にでもお答えいただければ嬉しいです!

No title

みちゃさん

どういたしまして☆
トラベルシーツは軽量コンパクトだから持っていてもそんなに負担にならないですが、
寝袋はそこそこ大きくて重さもあるので邪魔です(^_^;)
荷物をいかに減らすかは本当に悩みますよねー。
私はみんなが自炊のために持ち歩いている調味料系を一切持っていません!
自炊しないので笑
キッチン付きの宿はたいがいフリー調味料があったりしますよ♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。