↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマティーナのまとめ記事書いてみました☆

こんにちは☆
リアルタイムは28ヶ国目のモロッコです!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン→モロッコ


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


今日はトマティーナのまとめ記事なるものを書いてみようかなと思います☆

だって、来年もいっぱい参加する人いるでしょう??
ね!!



来年トマティーナへ参加される方へ


●宿に関して
宿はみんなバレンシアにアパートメントを借りてシェアする感じになると思うよ。
トマティーナは毎年8月最終週の水曜日に開催。
2014年は8月27日。そして26日が前夜祭。

じゃ、宿はいつからいつまで予約したらいいの??ってとこなんだけど、
私のオススメはトマティーナの前後2日間を含め5日間。
私は都合上前夜祭の日から4日間だったし、
トマティーナの2日前から後1泊だけの4日間の人が多かった気がするけど、
前夜祭の日にバレンシアinするとその日が忙し過ぎる。
きっとみんなでTシャツ作ったりとかするだろうし、
トマティーナに持って行く用のお酒とか買い出ししたりするだろうから時間がなさ過ぎる。

トマティーナで疲労しきって次の日ゆっくりしてから出るってのもいいけど、
予想以上に体調を崩す人が多かったから、
贅沢かもしれないけど2泊して体を休めてから移動するっていう方がいいかもって思う。

誰調べかわかんないけど"トマト風邪"は約8割の人がかかるって言われてるらしいw
そしてかなり長引いてる人が多いから要注意だよ!

私は全然大丈夫だったけど(^_^;)

とは言えバレンシアは特に観光するような場所もないのかなーって感じだから、
まじで気合い入れれば前後1泊の3泊もあり??

オススメはしないけどね!!

そしてトマティーナの宿は早めに押さえましょう!
私は3月中に予約したよ!(後ほどWi-Fiないことに気づいてキャンセルしたけど…)

でも宿がなくなっちゃうってことはないから結構ギリでも大丈夫と言えば大丈夫。
私は結局1ヶ月前にに予約取り直したけど、なかなかいい宿取れました☆

何人ぐらいのアパートメント??は、どうかなー。
私は4人でシェアしたけど、
8人とか10人以上とかリビングシェアも含めて大勢でワイワイしている人も多いかな。
私的には人数が多過ぎるのもちょっと大変かなーって思うから4人で良かったかも。
ま、人それぞれかなー。

とりあえず人数が集まる集まらないは別にして予約しちゃってからメンバー集めで余裕だと思うよ!

●トマティーナの服装
水着の上にオリジナルTシャツって人が一般的なのかなーって思うよ。
安い水着買って使い捨てっていう人も結構いたかな。
足元はビーサンでいいとは思うけど、
なんか岩の海を歩く時に履くゴム的な感じの靴わかる?私あれ履きたかったな。
脱げないようにガムテープでぐるぐるにするけど、
ガムテープはがれかけてきたし足元超滑るしまじで安定しなかったから。
用意できる人はぜひ☆

●持ち物

・お金
最低限必要なのは、
交通費往復11ユーロぐらい、荷物預け3ユーロぐらいかな。
その他私は当日券買わなきゃだったから+10ユーロと、
お酒足りなくなったら嫌だなって思って+20ユーロぐらい追加。
結局50ユーロぐらい持って行ったかな。
防水ケースに入れて行ったけど、
実際は当日の朝全部預けちゃったからサイフ持ってても一緒だったかもって思った。

・パスポートのコピー
前売りでチケット買った人は必要って聞いたけど必要だったのかな?不明。
当日券組は必要なかったよ!

・防水カメラ
サブバッテリーがある人は持って行ったらいいかな。
私はないから前夜祭で使いすぎないように調整。余裕だったけど。

・水中メガネ
これ絶対絶対必須アイテム!
私はせっかく買ったやつ忘れて行っちゃったけど、
当日の朝水中めがねを売り歩いてるおじさんから購入したよ。2ユーロで。
買えてホント良かった。ないの絶対ムリ!!

・ガムテープ
ビーサンぐるぐる巻きにするよ。私は事前にバルセロナで購入。
バレンシアでも全然買えるよ。

・前夜祭用のお酒&おつまみ
ブニョールでも買えるけどバレンシアで買って行った方がお得だと思う。
足りなくなったら追加する感じで。

・タオル
シャワー浴びたあとに使ってそのまま捨てようと思って持っていったけど使わず。
シャワーでトマトが取りきれるわけじゃないし歩いてるうちにある程度乾いたからまいっかーって感じで。
ただ野宿する時の防寒として役立ったから持っていって良かった。

・着替え
私は寒いし汚いから着替えて帰ったけど、気合いでそのまま帰ってる人もいたよ。
汚いまま新しい服着るのも気持ち悪いしね。
でもトマティーナの次の日トマト湿疹なのか結構みんな赤いブツブツが体に出てたから着替えるのがベストかも。
私も腕と足にブツブツでたよ。

こんなもんかなー。
思い出したら追記しまーす☆

●その他
私的に疑問だったのは前夜祭って何時から??
ブニョールに何時に行けばいいの??
ってこと。
でもトマティーナ会場は夜中もいい感じで盛り上がってるしいつ行ってもいいと思うよ。
私のオススメはバレンシア発の最終電車で行くこと!
夜は長いし早く行き過ぎても疲れちゃうからね!
最終電車は22時半過ぎだった気がするけど忘れちゃったから要確認!
電車の駅まではメトロかタクシーかで移動って感じになるからその時間の計算も忘れずに!!

私たちは前夜祭に参加っていうよりはみんなでそこらへん座って飲んでた感じ。

一部クラブみたいなところで前夜祭やってたりしたみたいだけど、
そこには行かずに外にある特設ステージみたいなところで音楽かかってたりアーティストが歌ってたりしたからそこで盛り上がってた感じ。

荷物を預けるところはそこらへんにいっぱいあるし、
別にロッカーとかじゃないから全部使用中だったら…??とか心配する必要一切なし。

ま、色々書いちゃったけど、

結局行けばなんとかなる!!

再会、そして新しい出逢い、
みんなとモリモリ盛り上がれる最強に楽しいクレイジーなイベント!!


DSC07093_201409190341480fd.jpg

2015年参加の皆様、大いに盛り上がってくださいね(´▽`)ノ♪


=トマティーナに関する記事=
●【速報!】トマティーナ★2014!!!→★★★
●2014☆トマティーナ前夜祭はこんな感じー♪→★★★
●2014☆トマトマトマトマトマティーナー!!→★★★


明日はトマティーナ後のバレンシアでのお話。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。