↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


私がボロバスに乗るとこういうことになる。

こんにちは☆
リアルタイムは29ヶ国目のポルトガルです!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン→モロッコ→ポルトガル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年9月2日】
シェフシャウエン→フェズ


早起きをした。
昨日発見できなかったここに行くために♪

P9020941.jpg

可愛くない??ここ(*´▽`*)

しょーくんといくらちゃんが昨日発見して私も探したよ!
ふたりとも場所は説明できないって言ってたから歩き回って探したけど、
私も説明できませーん。
写メ撮って地元の人に聞くのがベストです!

今日はシェフシャウエンを離れフェズに向かう予定。
バスのチケットが買えれば。

青の町をもう少し歩く。

P9020927.jpg

P9020902.jpg

P9020893.jpg

P9020896.jpg

丘の上的なところから町を見たかったけど、
頑張って登った割にいい場所にたどり着けなかった。

P9020917.jpg

残念。
きっと反対側だったんだ。

散歩を終えてバスターミナルへ向かう。
謎の10時に来いって言葉を信じて。

行くと14時発のチケットが買えた。

DSC07212.jpg

FES行きに14時発なんてそもそもありませんけど??


まあいいや。チケット買えて良かった。


私はフェズでとーっても楽しみにしていることがある。

お酒が高くて買えずいじける私にフェズのことを調べていたしょーくんが、
フェズにカルフール(スーパーマーケット)があってビール売ってるらしい
っていう朗報を!!


ナイス(´▽`)ノ♪


スーパーで買ってもきっと高いだろうけどバーで買うよりは安いはずだし、
フェズではお酒飲めるかもー♪なんて。

超ウキウキ&ワクワク&ドキドキ!!

だって私昨日飲んでないからね( ̄^ ̄)

セツヤクダヨ、セツヤク。

場所を調べてみるとちょっと離れた場所にあるけど、
気合いで歩いて行けるぐらいの距離。

イヤ、全然歩くでしょう!!

カルフールは何時まで営業してるかわかんないけど、シェフシャウエンからフェズまでは


3時間半〜4時間ぐらいだし、


18時過ぎには到着するだろうから、


着いたらソッコービール買いに行こうね!!
ね!!



って言ってたのに。私ひとりでだけど。


14:00過ぎに登場したバスは乗るのを拒否りたくなるぐらいオンボロだった。


またボロボロ…
モロッコのバスのクオリティはこんなもんなんだなー

DSC07223.jpg

DSC07224.jpg

汚っ!!

しかも荷物代1つ20DH(約260円)とか取りやがるし。
今日の昼ごはんのオムレツサンド8DHだよ!?2個買えんじゃん!ばかちん!
ぼったくりクソやろう(`へ´*)ノ

もちろん冷房なんて効かないからね、また激暑汗だくですよ。


だいたいこのバス、走り始めからおかしかった。


もっとスピード出せないわけ??ってぐらいノロノロ走ってるし、
風も入ってこないレベルのスピードだから超暑いし。


早速バス停車。
運転席の横のところ開けて水を入れている。


うゎ…嫌な予感。
こういう光景経験ありなんだけど(((( ;°Д°))))


まだ出発したばっかなのにこのバスでたどり着ける!?


とりあえずまたノロノロと出発。


15:00。
まだ1時間も走っていないのにバス、完全停止。

DSC07231.jpg


ほらー
絶対こうなるーヽ( ̄д ̄;)ノ



DSC07225.jpg


で、こうなるでしょ!?


DSC07229.jpg


ハイ、オワタ。


私の経験上こんな体勢で下を覗き込んでる感じはもう無理なやーつ。

さっさと替えのバス呼んでよね(`へ´*)ノ

こういうパターンで見事復活しましたー!ってこと、
まずないから。


車の整備士をしていたしょーくんも様子を見ていて、
このバスもう無理って言った。


ほらね!!
悪あがきはもうやめてとにかく別のバスを呼んでおくれーい!!



でもそこから悪あがきはまだまだまだ続いた。
どこか穴があいてるか亀裂が入ってんだか知らんけど、
ドライバーが大量のボンドを持ってきて、手を真っ白にしながら修理をしているっぽい。


そんなんでいけちゃう感じ!?


しょーくんはもう絶対無理って言った。


でしょ!?
無理でしょ!?



…2時間後。

19:00に代わりのバスが来るらしいことが伝えられる。

さらに2時間待ちかよ…


って2時間何やってたんだよ!!
さっさとバス呼びやがれー!!



待てない人がタクシーを乗り合いして去って行く。

同じバスに乗っていた日本人大学生の卒業旅行グループもVIPに
タクシーで行くことにしました〜って去って行った。


大人な私たち。
残念ながら待つしかない。

DSC07232.jpg

トマト風邪(トマティーナ後に約8割のひとがかかるという風邪)が長引いて体調万全ではなく
とってもかわいそうないくらちゃんとしょーくん、
今日のビールが絶望的になって超イラッてるゆきんこ。


結局代わりのバスが到着したのは20:00。
バスが停止してから5時間待ちですが??

DSC07236.jpg

フェズのバスターミナルに到着したのは23:45。

DSC07237.jpg

宿の予約はしていなかったけど、ここに行こうってのは決めていた。
でもそれってどこ??もう真っ暗でわかんないんだけど。
歩けそうな歩けなさそうな、タクシー乗るべきのようなそうじゃないような。


そこらへんにいた人に聞いたけど、全然英語が通じない。
困っていたらその人達がどこかに電話をかけて代われって言う。

1番英語が話せるいくらちゃんが代表して電話に出てくれた。
どうやらどこかのホステルの人らしく、
行こうと思ってた宿じゃないけど金額も高くないし今日はもう遅いからそこに行こうということになった。
嫌だったら明日移動すればいいだけだもんね。

とにかく寝床を確保するのが先決だ。

よくわかんないけどタクシーに乗せられ、
降りたところにいた人達が荷台に私たちの荷物を乗せて迷路のような道を進んで行く。

DSC07241.jpg

ここどこ??
フェズ、噂通りの大迷路。
しまいには荷台も通らないようなわけわかんない超細い道を進んで宿にたどり着いた。


宿のオーナーはすごく親切そうな人でほっとした。

私たち4人+バスで一緒だったスペイン人カップルで6人。
今日はもうダブルベッド+マットレスで3人1部屋×2室しかないと言われた。


スペイン人の彼は体調を壊していたし、
てゆーかそうじゃなくてもカップルの邪魔はできん。


DSC07242.jpg

今日はこの部屋に4人…。
仕方ないか。


ボロバス×ゆきんこの相性、とにかく最悪ですヽ( ̄д ̄;)ノ


禁酒:2日目
本日疲れ過ぎで飲みたいピークを見事やり過ごす。


シェフシャウエン→フェズ
所要時間:約4時間(私たちは約10時間)
運賃:70DH+荷物20DH(約1170円)
※民間バス会社は10〜20DHぐらい荷物代取ってくるけど、
 CTMという素晴らしいバス会社は5DHだけでーす。


明日はいい1日に違いない!!そうでしょ!?
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

過酷だヽ(;▽;)ノ

めちゃ、過酷やん。ヽ(;▽;)ノ

これまでの旅で、1位にランクインだね。(⌒-⌒; )

よう耐えたな〜(^○^)


るーさんのコメントみたよ。
(^○^)
アイカも、一緒に北海道に行きます。 相手してね。(^○^)笑

本当は、海外で会いたいが、仕事がめちゃ忙しくて、世界一周の旅人と会う暇がない。(⌒-⌒; )

過酷でした(^_^;)

アイカさん

超キツかったです!
でも一人じゃなかったからまだよかったです☆

ぜひ遊びに来てください(^O^)/
お寿司とジンギスカン以外ですがご案内しまーす♪
非公開コメント

