↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


本当にあるんだこういう1日って☆

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本(一時帰国中)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年9月16日】
エッサウィラ


P9160233.jpg


今日は早起きをした。
眠い。

今日は木に登るヤギを見に行く。


(゜◇゜)


わざわざ??


ヤギが木に登るところを??


早起きをしてバスに乗って??



DSC07526.jpg

朝じゃないと見れないんだって。


3番のバスに乗って行く。スッピンメガネのくせに。

DSC07528.jpg

ま、スッピンメガネはどーでもいいか。


バス停とかないからね、なんとかってところで降りてね!


P9160227.jpg


…なんだっけ??


ダメだねー、
誰かと一緒だとあとをついて行くばかりで場所も道も何もかも覚えない(ーー;)


私ブログ書いてるくせに。反省します。
でもきっとまたしちゃうと思うんです。


P9160266.jpg

降りたところはこんな看板はあるもののなーんにもないところ。


降りたらすぐにヤギがいた!!

P9160228.jpg


あー!!!!!


P9160230.jpg

P9160236.jpg

P9160242.jpg

超登ってるーーー!!!!!
ナニコレ!ナニコレ!ナニコレー!!!



P9160249.jpg

そんな頑丈な感じじゃない枝とかにも本当に器用に登ってなんかしらを食べてるの!!


P9160260.jpg

この白いヤギ落ちない??


こっちがハラハラするー。



P9160261.jpg

必死じゃん!!!!!


ここから中途半端な解説ー。

ヤギ達が登っている木は"アルガンツリー"という木。
この木はモロッコの南西部のごく限られた地域にしか自生しない木らしい。

このアルガンツリーになる実から採れるのが"アルガンオイル"なのです。
女性は知ってる人が多いのかな?アルガンオイルって。
あ、私は知らなかったけどね。

"モロッコの宝石"なんて呼ばれちゃったりしてるらしいよ。

なんでもこのオイルは超万能オイルでざっくり言うとまぁとにかくお肌にいいらしいヽ(´ー`)ノ
アンチエイジングオイルとか言うから私使った方がいいやつね。

そもそもアルガンツリーはモロッコのごく限られた地域しか自生していない上に、
約30〜50キロの種子からわずか1リットルしか採取されないらしく
とっても希少価値の高いオイルなんですってよ!!

で、なんでその木にヤギさん達が登っているのかという話。

この木はトゲトゲの木だから種子を採取するのにとっても苦労したベルベル族の遊牧民が
ヤギの利用を思いついたらしい。
ヤギはトゲだらけの木に平然とよじ登って葉や実を食べるそう。
だからヤギに果実を食べさせてそのヤギが落とした糞から種子を採取してたんだって。

昔ね。


今日私たちが見たのは観光客向けに見せてくれているだけなんだって。


それにしても昔の人の知恵ってホントすごいよねー。
感心しちゃう!!


ちなみにここに書いたこと、カモメ号のみちよさんとネットさんが教えてくれた☆
ざっくり過ぎて恐縮だけど。


こんな光景を間近で見ることができて早起きして本当に良かったと思った☆


早起きは三文の得だからね、今日あと二文あるでしょう♪


P9160264.jpg

帰りのバスは一体いつ来るやら??
ひとりでバス待ちだったら不安になるぐらいなんにもないからね。

P9160268.jpg

暇つぶしにけん玉をする男達。
ブルーTのとっとちゃんはけん玉持って旅してるんだよー。
私もやったけどまじ懐かしかったな。


あ、残りの二文の話だけど。

日が沈む頃、夕日がキレイだと聞いたスカラ展望台へ。

P9170278.jpg

P9170277.jpg

多くの人がここへ夕日を見に来ていた。

P9170284.jpg


もう一文(*°∀°)=3


P9170273.jpg

P9170276.jpg

地平線は雲がかかってて日が沈む瞬間は見れなかったけど、
ピンク色に染まる素敵な空だった☆


キレイな空を見て宿へ戻ったら夜ごはん。

そう、天才シェフかなちゃん&ゆーこりんによる本日のメニューは??


クリームシチュー!!


GOPR0238.jpg

撮影係だったとっとちゃんが「みんな薄目で!」って言うからみんなこんな顔してるけど、
全員テンション上がりまくりだからね!!


そしてこのクリームシチュー、まじで美味しかった!!
本当に本当に本当に超美味しかったの!!
天才シェフなんだからー!!


なんかね、全員無心でシチューを食らうって感じ??
静かだったもんwww

さらに一文(*°∀°)=3


ほらっ!!

早起きは三文の得ー!!!

今日も素敵な1日でした(*´▽`*)



明日は…何しよっか??昼からひたすら飲むとか??ありだな。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

超有名人*(^o^)/*

ゆーこりんさんを知らない旅人
いないでしょう*\(^o^)/*

神でしょう*\(^o^)/*



久しぶりの北海道は、どうかな〜
*\(^o^)/*

FB知らないから、リアルタイムはわからないけどね。

検査結果が気になる。(≧∇≦)


ウソ(((( ;°Д°))))

アイカさん

そうだったんですね!!
なぜ…!?
私もしかして相当もぐりなんじゃ…??

北海道はもう寒くて秋って言うより冬が近い感じです。。。
早く夏の国に脱出しなきゃです。寒いの嫌いなので。
私FB全然アップしないので近況をお知らせできていないんですが(^_^;)
旅で出会った友達には日本食アップするなと言われているしww
検査結果は来週出る予定です!いい報告ができるといいです!
非公開コメント

