↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



嫌だ!!このバス乗りたくない( TДT)

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本(一時帰国中)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年9月20日】
エッサウィラ→タンジェ


P9200317.jpg
この牛スケベ面w


癒しのエッサウィラとも今日でお別れ。

昨日は食べ物の話ばっかりしちゃったから、今日は町の様子でも☆

DSC07557.jpg

モロッコでいっぱい目にしたランプ。
欲しかったけど送るしかなくなっちゃうし、だいたい私部屋ないしやめた。
でもカワイイでしょー♪


DSC07540.jpg

靴もいっぱい売ってたな。
私はいかにもモロッコっぽい室内履きを買おうと思って色々見たけど、
素材&サイズ&色が好きなタイプに出会えず断念。

DSC07608.jpg

代わりにサンダル買っちゃった♪
第3弾に持っていこうかな。

DSC07559.jpg

DSC07571.jpg

DSC07565.jpg

DSC07568.jpg

これ全部アルガン製品!!
オイル、石けん、香水、食用油などなど、安くて質のいいものが手に入る☆
私も買ったよー♪

帰国したら中身漏れてたけどねヽ( ̄д ̄;)ノ
ちゃんとジップロックしてた自分を褒めたいと思う。


私は今日の夜行バスでエッサウィラを離れる。

次なる目的地はポルトガルの首都、リスボン。

地図

私スペインから陸路で南下してモロッコinしたから同じ道を戻るのがどうしてもダルくて、
いっそのこと飛行機で飛んじゃえって思ったんだけどね、調べまくった結果高くて断念。


地図2

一気にリスボンまでは行けないから、
とりあえずタンジェというスペインまでのフェリーが出ている港町へ向かう。
途中テトゥアンという町でバスを乗り換えるらしい。ちゃんと乗り換えられるか心配。

DSC07589.jpg

DSC07588.jpg

バスのチケットは前日にバスターミナルで購入。

タンジェまで行く方法はいくつかあったけど、なるべく安くて簡単そうな移動方法を選択した。
とりあえずなんだかよくわかんない民間バスで北上する。
モロッコの高級バス"CTM"は金額全然違って超高いらしい。
その分快適なんだろうけど、夜行だしどうせ寝るだけだもんね。


出発前に夜ごはんのファラフェルサンド、

DSC07609.jpg

朝ごはんのスウィーツを買っておいた。
ちなみにここのスウィーツ、ショーケースに入っているものはすべて3DH(約40円)だよ!!
こんな金額で何かが買えるなんて今日までなんだなー。

DSC07610.jpg

DSC07612.jpg


エッサウィラには当初の予定から1泊延長して合計6泊もしてしまった。
歴代第2位の長期滞在!!
ちなみに1位はメキシコ、カンクンのカサ吉田の合計9泊です♡


エッサウィラに来る前はガイドブック見ても、
みんながこの町をいいと言ってること、沈没してしまうってこと、
なんでだろう…??って思ってた。

でも今はわかる。

DSC07579.jpg

DSC07594.jpg

DSC07578.jpg

DSC07577.jpg

DSC07581.jpg

小さな町だし、観光するところなんて全然ないし、毎日刺激に満ちあふれているような場所じゃない。

でも、時間がゆっくり流れていて、人が優しくて、物価が安くて、
美味しいものがたくさんあって、居心地のいい宿がある。
ついでにお酒も買える。

移動の忙しなさや知らない土地へ行くことの不安、
ドキドキワクワクと引き換えに感じる些細なストレスや疲れを癒してくれるホッとできる場所。

P9200315.jpg


私エッサウィラ大好き(*´▽`*)

なんか疲れたー休憩したーいって思ったらまた来ようかな♪


そしてえーきちくんともここでお別れ。
ここからまた一人旅。

一緒にバスターミナルに向かう。

中国で出会って、ギリシャで再会、イタリアミラノで再会、スペイン、モロッコを一緒に旅した。
何気に合計したら2ヶ月ぐらい一緒にいたかも。

超絶優しくていつも世話を焼いてくれるえーきち氏。

ごはん作ってくれたり、
洗濯物しぼってくれたり、
お酒一緒に持ってくれたり、
壊れたサンダル直してくれたり、

超感謝☆
えーきち氏はこのあとNYなんてシャレた場所に飛んでそこからずっと南下するらしい。
日本で再会したらお酒おごってね( ´ ▽ ` )ノ

ここ1ヶ月ぐらいずーっと誰かと一緒にいたから、久々のひとりが寂しいな…。


なーんてセンチメンタルな気分はバスターミナルに到着して一気に吹っ飛んだ。


DSC07614.jpg

外から見るとちょっと古めのバスかなーって感じ。


ま、民間バスだしね…


それに、ここモロッコだし…



席が決まってないから先に荷物置いてくるねってお見送りをしてくれるえーきちくんに言ってバスの中へ。


(((( ;°Д°))))



DSC07615.jpg


!!!!!



DSC07616.jpg



!!!!!


汚ーーーーーい!!!!!


終わった。まじで終わった。



私の今日の寝床はこのバスなんだよ!?



地図2


これから13時間このバスに乗り続けるんだよ!?




嫌だーーーー!!!!!
乗りたくない!!!!!


私こんなところで寝れないよー( TДT)



最後の最後までこのバス乗りたくないって散々愚痴ってから渋々乗車。


19:30、エッサウィラを出発。
さらばエッサウィラ、さらばえーきちくん。


明日の朝にはタンジェに着いているはず。

走り出してもバスの汚さにどん引きしているデリケートな私は、
夜ごはんのファラフェルサンドを車内で食べることができなかった。

明日はスペインへ渡ってまたまた夜行バスでポルトガルを目指す。
ポルトガル遠い…。

2日連続の夜行移動、超余裕です。
ウソです。

私はバスで眠ることができたのでしょうか?
そして予定通りポルトガルへ到着できるのでしょうか??
きっとできないんでしょうね…ヽ(;▽;)ノ

エッサウィラ→タンジェ
所要時間:約13時間
運賃:150DH(約1950円)+荷物代10DH(約130円)
注!この区間は150DHだけど、ツラっと180DHとか言ってきたりします。
  いくら?と聞かずにさっさと150DH出しちゃうか150DHって知ってるんだからね!って言うかすること!
  ついでに荷物代も20DHとかサラッと取られたりするから10DHをささっと握らせましょう!

また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

