↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【まとめ】モロッコの宿&費用公開!

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本(一時帰国中)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


モロッコ編が終了したから今日は宿と費用まとめ☆

まずは宿から!!

【シェフシャウエン】
Hotel Bonsai
住所:Rue Sidi Srif No.12
期間:2014/08/31-09/01 2泊
部屋タイプ:4人部屋(バス・トイレ共同)
宿泊費:50DH(約650円)
シャワー:最悪。お湯○。水圧○。水捌け最強に悪い。1回5DH(約65円)
WI-FI:あり
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
バスターミナルとメディナのちょうど中間ぐらいにあるから、
青の町を見るのも移動するのも便利かもと思う。
坂が多いし荷物持っての移動は結構キツイかもって思うから、
メディナの中の宿よりはいい気がする。

=良かったところ=
・安さ
・場所

=悪かったところ=
・シャワーの水捌け。史上最強レベル。
・トイレ。自分で水流す系。
・ベッドの質。真ん中へこみ過ぎ。腰痛になるレベル。
・部屋にコンセントがない。


私はこの宿超嫌だった。
シャワーの水捌けホント最悪で気持ち悪くて。
トイレも自分でバケツに水を汲んで流すタイプで衝撃的だったし、
ベッドは何年使ってるんだか知らんけど真ん中思いっきりへこんでるし。

▼外観
DSC07218.jpg

▼部屋
DSC07208_20141014011300a3d.jpg

▼共有スペース
DSC07221.jpg

ゆきんこオススメ度:★☆☆☆☆


【フェズ】
youssef EL BARGUI(多分)
住所:108,Derb ben salem talaa kbira FES MEDINA
期間:2014/09/02-04 3泊
部屋タイプ:ダブル(バス・トイレ付き)
宿泊費:60DH(約780円)
シャワー:最悪。お湯○。水圧○。水捌け最強に悪い。
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
メディナのど真ん中って感じの場所。
超細い路地にあるから案内なしに辿り着けるのか微妙。

=良かったところ=
・安さ
・シャワー・トイレ付きの部屋
・屋上で洗濯物が干し放題
・広々質の良いベッド

=悪かったところ=
・シャワーの水捌け
・構造上風通しが悪いから水回りが異常に臭い
・キッチン狭くてやや汚い

ここは夜中にバスターミナルに到着してどうしよっかって時にたまたま紹介された宿。
オーナーがフレンドリーで日本人が好きっぽくて、
初日は無料でエアコン使わせてくれたりフルーツ食べさせてくれたり超いい人だった。
それ以降はアレ…?なんか感じ違う??って思ったけど、まいっかレベルだから特に気にしなかったけど。
居心地は良かったけど水回りの臭さと水捌けの悪さが気になった。

▼部屋
DSC07251.jpg

▼共有スペース
DSC07277.jpg

▼フロア
DSC07270.jpg

▼屋上
DSC07272_20141014011437002.jpg

ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【メルズーガ】
L'OASIS
住所: Hassilabiad Merzouga 52202 Errachidia Maroc
期間:2014/09/07 1泊
部屋タイプ:3人部屋(バス・トイレ付き)
宿泊費:150DH(約1950円)※朝夕2食付き
シャワー:良い。お湯○。水圧○。
WI-FI:あり
キッチン:なし
朝食:あり(パン、ゆで卵、チーズ、ジャムやハチミツなど、ドリンク)

=場所=
目の前がサハラ砂漠って感じの場所。
メルズーガの町からは車で20分ぐらい。

=良かったところ=
・オーナーのアリーさん!超親切でいい人!
・部屋、シャワー、トイレ、すべて清潔
・食事が美味しい

=悪かったところ=
思い浮かばない


この宿は日本人には超有名な宿でしょう。
アリーさんのホスピタリティがハンパないし、砂漠ツアー、次の移動や宿もすべて手配してくれるから安心。
予約するとバスターミナルにタクシーを呼んでくれるし、
帰りもタクシーもしくはアリーさんが送ってくれるから、ホント何から何まですべてお任せでOK。
食事もボリュームたっぷりで本当に美味しい!
宿の名前通り、砂漠の中のオアシスのような場所☆

※アリーさんのTEL→06 73 85 84 11
アリーさんは日本語ちょっと話せるから電話も可だよ!!

▼入口
DSC07382.jpg

▼部屋
DSC07386.jpg

▼共有スペース
DSC07387.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★★


【トドラ渓谷】
Maison D'hote Amande chez noria、通称のりこさんハウス
住所:Ait Ousalene Tizgui TINGHIR 45800 MAROC
期間:2014/09/08-09 2泊
部屋タイプ:2人部屋(バス・トイレ共同)
宿泊費:140DH(約1820円)※内、朝ごはん20DH、夜ごはん40DH
シャワー:普通。お湯○。水圧○。
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:あり

=場所=
ティネリールの町からバスで約20分ぐらいのところ。
近くに川があって洗濯ができたり、トドラ渓谷へも歩いて行けるぐらい自然豊かな場所にある。

=良かったところ=
・のりこさんが迎えやバスの手配など色々お世話をしてくれる
・日本食が食べられる
・ロケーション

=悪かったところ=
・ハエが多い
・夜になるとコウモリが宿に入ってくる
・トイレ&シャワーが1つしかないから宿泊者が多いと超待ち時間がある


トドラ渓谷へ行くほとんどの人がのりこさんのところにお世話になるんじゃないかな
って言うぐらい有名宿でしょう。
ハエの多さに気が狂いそうで私は長居できないなって思ったけど、
自然の中にある宿って感じでロケーションはとても良かった。
私が宿泊した時人数が多かったからかもしれないけど、
朝ごはんも夜ごはんも金額程じゃないなっていう気がしたよ。

▼入口
DSC07421.jpg

▼ハエの多い共有スペース
DSC07418.jpg

▼眺めのいいテラス
DSC07416.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【マラケシュ】
Hotel Medina
住所:1 derb sidi Bouloukate, Marrakech, Morocco
期間:2014/09/10-13 4泊
部屋タイプ:4人部屋&ダブル(バス・トイレ共同)
宿泊費:4人部屋220DH(3人で使用、1人74DH、約962円)、ダブル110DH(1人55DH、約715円)
シャワー:普通。お湯○。水圧○。水捌け微妙。
WI-FI:あり
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
メインのフナ広場から徒歩5分ぐらい。
観光にはベストな場所だと思う。バスターミナルへはタクシーを利用した方がいい。

=良かったところ=
・安さ
・部屋のキレイさ
・Wi-Fi
・屋上で洗濯ができる
・部屋に洗面台がついている

=悪かったところ=
・時間帯によってはシャワーの水捌けが悪くなる


ここは先にいくらちゃんが宿泊していたから行った宿。
いくらちゃんは他にも何件か回ったけどここが1番安かったって言ってたから。
部屋は清潔だしWi-Fiもいいし場所もいいしいい宿だと思う。
私はシャワー&トイレが若干嫌だなって思ったりしたけど、普通の人なら気になるレベルじゃないと思う。
スタッフは2人の男性が交代でいる感じだったけど、
1人は超いい人で1人はまじで話の通じない嫌な感じの人で色々苦労した。
でも全体的にいい宿だったと思う。冷蔵庫があればもっと良かったなー。

▼外観
DSC07484_20141014011435583.jpg

▼フロア
DSC07476.jpg

▼共有スペース
DSC07480.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【エッサウィラ】
かもめ号
住所:45 Rue Touahen Ancienne Medina Essaouira Maroc
期間:2014/09/14-19 6泊
部屋タイプ:ダブル(バス・トイレ共同)
宿泊費:80DH(約1040円)
シャワー:ギリ。お湯○。水圧△。
WI-FI:あり
キッチン:あり
朝食:なし

=場所=
メディナの中、バスターミナルからは徒歩20分ぐらい。
場所はとってもわかりづらいけど予約時にバス会社、着時間を伝えるとお迎えに来てもらえるから大丈夫。

=良かったところ=
・オーナーのみちよさんがとっても親切で色々教えてくれる
・部屋が清潔
・共有スペースの居心地がいい

=悪かったところ=
・シャワーが狭い
・Wi-Fiが弱め

この宿は本当に居心地が良かった。
水回りを重視する私としてはシャワーが狭くて脱衣所もなくて本当に不便で嫌だったけど、
そんなこと1日1回数分だし我慢しようと思えるぐらいの宿だった。
部屋はキレイでベッドの質もいいし、共有スペースも含めのんびりくつろげる環境。
オーナーのみちよさんはなにを聞いても本当に親切にいろいろ教えてくれた。
そのおかげでエッサウィラを余すところなく満喫できたと思うよ☆

▼部屋
DSC07491.jpg

▼共有スペース
DSC07550.jpg

▼テラス
DSC07552_20141014011440c1e.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


次!!費用!!

滞在期間:2014/08/31-09/20
滞在日数:21日間
総費用:67,886円
1日平均:3,394円

内訳はこんな感じ↓

●交通費:19,100円
●宿泊費:18,746円(18泊、1泊平均1,041円)
●食費:10,740円
●お酒:5,390円
●観光費:4,550円(砂漠ツアー)
●お土産:7,189円
●雑費:2171円


※注1!!レート:1DH=13円で計算


やっぱり(*´▽`*)
モロッコ優秀!絶対お金そんな使ってないと思ったんだー。
だって物価超安かったもん♪そんな節約した気もしないし。
3週間もいて食費が10000円ぐらいなんて超理想!
お酒飲まない&タバコ吸わない人ならもっと予算抑えられるよ!


それにしてもモロッコこんなに長くいると思わなかった。
10日、長くても2週間ぐらいかなーなんて思ってたけど、
想像以上に居心地が良くて長居してしまった☆


3大ウザい国の1つと言われているけど、私は全然そんな気がしなかった。
他の2つのインドもエジプトもまだ行ってないけど。
むしろ超フレンドリーでいつもコンニチワとか知っているカタコトの日本語で声をかけてくれて、
中にはしつこい人もいたけど、圧倒的に悪意なく声をかけてくれる人の方が多かったと思う。

DSC07374.jpg

DSC07345_201410140113553b7.jpg

P9091036_20141014011135284.jpg

P9140166.jpg

P9140162.jpg

私モロッコ大好き♡
いつかまた来たい国のひとつになりました(●´∀`●)


P9020904.jpg


明日は思いがけず1泊することになってしまったスペイン、セビーリャでのお話だよ☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

