↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


私こういう人ものすごく好きです。

こんにちは☆
リアルタイムは日本に一時帰国中です!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本(一時帰国中)


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年9月25日】
ポルト→アゲダ→ポルト


P9250212.jpg


今日はポルトから電車で2時間半ぐらいのところにあるAgueda(アゲダ)という町に行く。


そんな町まったく知らなかったんだけど、
友達のブログでこの町で行われている傘のお祭りの写真がアップされていてすごくキレイだったから、
せっかくポルトまで行くんだから見てみようと思って☆

ゆきんこ調べによるとこのお祭りは9月末までらしいけど、
今日は9月25日。

25日は立派な9月なんだけど、30日まできっちりやっているかどうかはわかんないし、
わざわざ片道2時間半、往復5時間の時間と交通費をかけて行ってやってなかったら…って不安もあったけど。

賭けだなって。

行きたいと思った場所だしね。
でも私ポルトが超気に入ってしまったからもっとポルトの町歩きしたいって気持ちもあったし、
やってなかったら超ショックだなーなんて思いながら向かった。


友達のブログによるとアゲダまでの電車は時間によって金額が全然違うらしく、
安い電車でポルトから日帰りで往復するにはかなり本数が限られるみたい。
必ず運行時間と運賃の確認をしてから向かうこと!!

私が書くより超わかりやすいから来年行く人はそのブログを参考にしてね!

↓ ↓ ↓
【ポルトガル・アゲダ】空一面を覆い尽くすカラフル傘祭り"Umbrella Sky Project"

私はこの記事をスクリーンショットしまくって行ったよ!
これを見れば迷わず効率的に往復できるからね!!


アゲダ行きの電車は町の中心にあるサン・ベント駅ではなく、少し離れたカンパーニャ駅から乗る。

DSC07740.jpg

8:55発の電車に乗るために駅へと急ぐ。
居心地のいい宿のキッチンでまったり朝食を食べていたら出発時間が押してしまった。
朝からダッシュ!

DSC07742.jpg

窓口はそんなに人が並んでなかったからすぐに私の番。
アゲダまでって言ったら別のチケットにされたのか乗ろうと思ってた電車の金額じゃなかったから

あの…5.5ユーロの…

って言ったら、あー8:55発のやつね、ハイハイみたいな感じでそのチケットにしてもらえた。

DSC07743.jpg

ちゃんとOGGYのブログ見てて良かった〜

地図

アゲダまで行くにはまずAveiro(アベイロ)という町まで行き、
そこで電車を乗り換えて行くらしい。
チケットは通しでアゲダまで一気に買えるから大丈夫!

8:55、ポルト・カンパーニャ駅発。

DSC07745.jpg

9:44、アベイロ着。


どうやらアゲダ行きは9:53発らしい。

DSC07748.jpg

そう言えばチケット売り場のおばちゃんが乗り換え時間何分かしかないからね的なことを言っていたような…
でも全然広くないし簡単に見つけられるから大丈夫!


余裕で次の電車に乗車。

数分後、出発を待たずに全員降りる。


(゜◇゜)
え?なんで??


私ひとり全然意味わかんない。
とりあえず降りる。

ホームにいる人になんで降りたのか聞いてみる。
英語通じない。

次、通じない。

次、通じない。

仕方ない。言うしかない。

誰か英語話せる人いませんかー??


…。


え?シャイだらけ??
シャイ代表国の日本からやってきた、しかも英語が苦手なゆきんこが結構な声張り上げてるんですけど??


仕方ないから一度ホームを離れ電光掲示板を確認しに行った。
さっきまであった9:53発のアゲダ行きが謎に消えてた。


(((( ;°Д°))))


ダッシュでホームに戻ったら、さっき一緒に降りた人は一人もおらず、
電車の時間がツラっと10:45発になってた。

DSC07752.jpg

今から1時間待つの!?
と思ってチケットを見てみたら確かにアベイロ発が10:45って書いてある!!

DSC07743.jpg

なんなんだ??
全然意味わかんない。


とにかく電車の運行時間は曜日だけじゃなく時期によって変更になるからちゃんと調べるように!!
ってことだね。


ここからちょっと古めの電車に乗り換えた。

停車駅のアナウンスが一切ない。
もちろん車内に停車駅が表示されてもいない。

こういう時はね、ホームの駅名を見るしかないからね、

DSC07753.jpg

ってね、窓も落書きされまくってて視界ゼロなの!!


あーこれ絶対無理。降りらんない。

とりあえず窓から外が見れる席に移動しようと思ったけど、乗ってる車両の窓は全滅。

別の車両に行こうと思ったらつながってない。
コレ1度外に出なきゃいけないやつじゃんヽ( ̄д ̄;)ノ

嫌だーこういうのハラハラするー。
1つ目の停車駅でドアが開いている時間を見る。

行けそうだ。

2つ目の駅でダッシュで前の車両に移る!!

え!?ドア開いてないじゃん!!

一瞬テンパったけどボタンで開ける式だった。
あーもういちいちハラハラさせる電車だよー。

あ、移動した車両も全滅だったからね、諦めたけど。

もうそろそろかもってあたりから駅に停車したらドアから外を覗き込んで確認する
ってことを繰り返したけどね。世話が焼ける。

11:22、やっとアゲダに到着。

DSC07756.jpg

無人の小さな駅。
なんかやけに田舎に来てしまった。

早速傘がいっぱいある場所を目指す。
歩いてそう遠くないはず。

P9250203.jpg

通り道でちょっとした傘を見かけて、
良かった〜まだやってそうと思いながらも、
あの傘がどうかしまい忘れじゃありませんようにと祈りながら歩いた。


商店街みたいなところに着くと写真で見ていた傘が♡

P9250208.jpg

あった(*°∀°)=3

P9250234.jpg

青空で使わない傘が青空に映える☆

P9250235.jpg

商店街にある街灯もベンチもペイントされていてカワイイ♡

P9250213.jpg

傘じゃない通りもあった。

P9250221.jpg

こんな通りもあった。

P9250226.jpg


超ルンルンで歩いて、数分後。


アレ…??ここだけ??
他に傘のある通りはありますか??


本当に小さな小さな商店街。
傘の通りは5本もないんじゃない??

しかも全然人がいないし、賑わってる感一切ないし、
観光客らしき人も全然いない。


やっぱりもう祭りの終わりかけって感じなのかな…


でもOGGYのブログにはなんか大きなステージがあるイベント会場の天井一面に傘がある写真があったもん。
イベント会場を探そう。
小さな町だからそんな大きな会場発見できないわけがないと思って
テキトーに歩き回ったけどそれらしきところはなかった。

トイレも行きたいし、ここなら確実に英語が通じるだろうと思って、
なぜかこんな田舎にあった四つ星ホテルに行って聞いてみた。

スクリーンショットしてあったOGGYの記事の写真を見せる。

フロントのお姉さんが残念そうに、これもう終わってしまったのよ…って。


(((( ;°Д°))))


やっぱり…。
せっかくここまで来たから気づかないふりしていようと思ったけど、
どう考えてもOGGYのブログで見てたよりも傘の数少ないもん!!


あからさまにショックを受けている私を見てお姉さんが、
でもホラあっちの方にいっぱい傘があるから!って言ってくれた。


もうそこ行ったもん(ToT)


帰りの電車の時間まではまだ1時間以上ある。
こうなったら美味しいポルトガル料理でも食べるしかないな。

英語が通じるオシャレな感じのお店も何件かあったけど、
ローカルっぽいお店がいいなと思ってウロウロ。

おじちゃんとおばちゃんがやっててお客さんは地元のおじさんばっかみたいなアツイ店見つけたけど、
お客さんも含め全員カタコトの英語すら話せなくて、
カウンターに座って通じもしない言葉をお互い根気よく話してみたけど、結局諦めた。
私結構好き嫌いが多いから怖いなと思って。

もう少し歩いたら地元の人で混雑しているお店を発見!

DSC07759.jpg

もうここでいいや。
このお店も英語が通じなかったけど、カタコトの英語ができるお客さんに手伝ってもらって他の人が食べているのを指さし注文でなんとか切り抜けた。

出てきたのがコチラ↓
P9250232.jpg
3.8ユーロ(約540円)

なんていう料理かわかんないけど、きっとポルトガル料理!
てゆーかまじで斬新なプレート。ここまで全部一緒にのせちゃう??
オレンジとスイカは別のお皿が良かった。ポテトの油が付いちゃってるからさ。

でも肉が味付きで柔らかくて美味しかったし、
上にのってるピクルスが肉とポテトの脂っこさをサッパリさせてくれる感じで良かった☆
フルーツは食べれなかったけど。


なんか、想像よりもこぢんまりとしたお祭りだったな。
終わりかけだからかもしれない。

祭りの終わりってなんかちょっと寂しい雰囲気あるじゃん。
そんな感じなのかな。

駅に向かう前にもう1度傘ストリートを歩く。


寂しい商店街に明るい光を発見した☆


P9250220.jpg

おじさん(*´▽`*)


もうこの祭りも終わりかけで、
てゆーか地元の人からしたらもう終わったようなものだったのかもしれない。

観光客で賑わうような感じでもなく傘はもはや祭りの後に残されたモノかのように映る。


そんな中でこのおじさん傘かぶってた(*°∀°)=3

可愛過ぎる〜♡



祭りは最後まで全力で誰よりも楽しむ!!みたいな意志を感じる。


おじさんの頭の上超ハッピー♪


私こういう人超好き!!
人生楽しんでんじゃーん!!って思う。

このおじさんはきっとなんでもとことん楽しもうっていう気持ちがある人☆

人生は一度きりだもん。
どうせなら思いっきり楽しんだ方がいいじゃんって私は思うから。



あの写真もおじさんから一緒に写真撮ろうって声をかけてくれたんだ☆
私が笑いながら思いっきり見てたからなんだけどw


だって嬉しかったんだもん。


ここにもいたー!!傘に今だテンション上がってる人!!ってw

この商店街ではもう誰も傘なんかに興味示さないし、
他の観光客の人も全然見かけなかったから私ひとりで誰も見向きもしない傘を見上げているみたいで寂しかったから。


おじさんは英語がまったく話せなかったから全然会話になんなかったけど、
ニコニコしてよく来てくれたみたいなことを言ってくれていたハズ!


そしてまた駅へ向かった。
ポルトに帰ろう。

ホームがここであってるか横にいた女の子に聞いたら
乗り換え駅のアベイロまで行くから一緒に行こうって言ってくれた。

優しい子♡
今学生でアベイロには運転免許を取るためにほぼ毎日行ってるんだって。

アゲダ在住のその子にこのお祭りのことを聞いたら、
もう遅いよ!イベントとかいっぱいやってる8月に来るべき!!
って言われた。

やっぱり〜。

でも傘は見れたし、素敵なおじさんにも会えたし、優しい女の子に助けてもらったし、来て良かった☆


GOPR0272.jpg


アゲダの傘祭り、正確にはUmbrella Sky Project

7月〜9月まで開催されているけど、なるべく旬な8月とかに行ってみてね!!

ちなみに…
このイベントはもともとはこの街の日差しがとても強くて
その日差しから守る為にカラフルな傘で覆っちゃおうっていうアイディアから始まったんだって!
Good idea♡♡♡


アゲダは無人駅だからチケットは電車の中で車掌さんから買うんだけど、
私その時消えかかってたのかな?
車掌さんに忘れられてアゲダ→アベイロ間、なんと無料だった(*°∀°)=3
ラッキー♪

アベイロ→ポルトのチケットも別にいっかーと思って車内で買ったけど、

DSC07763.jpg

車内だったからなのかなんか必ずこういうカードが必要みたいで、デポジット0.5ユーロかかっちゃうから、
もう電車乗らないよって人はポルトの駅に着いたらチケット売り場の横でこのカードを返してデポジット返してもらうことを忘れずに!


やっとポルトに戻ってきたときはもう夕方だったけど、
今日の私は疲れ知らず!!

P9260267.jpg

P9260258.jpg

だってポルトの町もっと歩きたいんだもん♪


P9260245.jpg

昨日は橋の下側を歩いたけど、今日は上を歩いて渡ってみるんだ♪

P9260271.jpg

P9260286.jpg

やっぱり素敵!!超キレイ!!


そして夜は1日遅れでポルトinしたくるみちゃんと再会&ラストナイトワイン♪

DSC07765.jpg

ポルトを流れるドウロ川流域で作られたワイン"DOURO"の赤と白☆


DSC07768.jpg

くるみちゃんくつろぎ過ぎーw
今日でくるみちゃんともお別れだからね、お酒もすすみます♪


あーポルト超最高(´▽`)ノ♪

P9260296.jpg


=アゲダまでの行き方=

①ポルト(カンパーニャ駅)→アベイロ
 所要時間:約50分

②アベイロ→アゲダ
 所要時間:約40分

運賃は時間により異なる。しかも結構な金額。だから要確認!!
最安は5.5ユーロ(約780円)
途中アベイロで乗り換えが必要だけどチケットはカンパーニャ駅で通しで買える。
アゲダ駅は無人駅だから帰りのチケットは車内で車掌さんから購入。

最安の電車、乗り換えの電車を考えると本数がとても限られるから、
ポルトから日帰りで行く人は特に電車の時間をしっかり調べてからいくべき!!

最初の方で紹介したOGGYのブログが超詳しいから参考にしてみてね☆


明日はフランスパリへ!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

