↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



地獄の待ち時間ヽ( ̄д ̄;)ノ

こんにちは☆
リアルタイムは34ヶ国目エジプトです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト



よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年11月6日】
ワディ・ムーサ→アカバ→ヌエバ


宿でアカバ行きをお願いしたら朝5:45にピックアップって言われた。


マジで眠い。

DSC08243.jpg

アカバからエジプトのヌエバまでのフェリーは超遅れるとか、
出港時間が昼とか夕方とか夜とか夜中とか情報が錯綜してて、
一体何時なのかサッパリ。


ただ2時間ぐらいでアカバに到着するから間違いなく数時間はアカバで待たなければいけない。
スコットランド人のチャールズも一緒だから心強いなーって思ったらチャールズはアカバに2〜3泊するらしい。


エジプトまでは一人かぁ。不安。


不安過ぎて2時間の道のりは一睡もできなかった。


7:50、アカバのバスターミナルに到着。

DSC08244.jpg

とりあえずフェリーのチケットを買いに行かなきゃ。
出港時間もわかんないし。



チャールズも先にチケット買いに行くって言うからふたりでチケットオフィスを探す。

DSC08247.jpg

チケットはバスターミナルから5分ぐらい歩いたところにあった。
そこらへんにいる人に聞きながら行けば辿り着けるはず。
AB maritimeっていうフェリー会社。


中で少し待たされたあと応接室いたいなところに通されて、
ボスがこう言った。


今日のフェリーはam1:00だ


(゜◇゜)


え?am??


pmの間違いでしょ!?



midnightだ、am1:00


え?それだけ?
なんか高速艇とゆっくりフェリーがあるって情報見たけど、それしかないの??


マジで!?


マジで。


本当に!?


本当だ。


(((( ;°Д°))))


今8:30なんだよ!?



終わった。
今から16時間とか17時間とか待たなきゃだ。


しかもシステムがまだ動いていないとかなんとかで
チケットも昼の12時か13時ぐらいにならないと買えないって。


チケット買うまでも3〜4時間待たなきゃなんだ。


気が遠くなる。
チャールズはこれから宿を探すって言って、ここでバイバイ。


どこで時間潰そう…
MAPを見るとマックがあった。
Wi-Fi使えるかどうかわかんないけどとりあえず朝マックしよう。

マック行ったらまだ清掃中だった。
ちょっと待たせてもらおうと思ったらオープンは11時と言われてしまった。



…。


DSC08246.jpg

回りのベンチではおっさん達が寝ていたけど私はさすがに寝ることが出来ず。


しばらく我慢したけどまたチケットオフィスに戻ることにした。
買えなくてもオフィスの中で待たせてもらおうと思って。

結局10:30に行ったけどチケットを買うことができた。


さて、ここからが問題。
夜中の1時まで一体どこで何をすればいいんだ??


22時には港で待つように言われたけど、もしかしたら夕方の便とかあったりするかもしれないし、
情報ぐちゃぐちゃだから希望はあるかもと思って。
結局どこかで待つならフェリー乗り場で待とうと思ってタクシーに乗った。


助手席に乗ってって言われたけど、ちゃんとお断りして後ろに座った。


フェリー乗り場に到着して入口でパスポートチェックを受けた時にフェリー何時?って聞いたら、
am1:00って。


やっぱりか(ーー;)


諦めずにインフォメーションへ。

DSC08251.jpg


なんと16:00だって!!


やった(*°∀°)=3

まだまし!!全然待てる!!



横にある建物の1階で出国税10JDを払って2階で出国スタンプをもらう。

DSC08252.jpg

DSC08255.jpg

2階のカフェでWi-Fiあるか聞いたらなかった。
Wi-Fiなしの待ち時間はキツい。


でもベンチがあったからとりあえずここで寝ようと思って。

DSC08256.jpg

マジ汚いヽ( ̄д ̄;)ノ


仮眠。

DSC08260.jpg

そこに来たスタッフっぽい人に何時にフェリー出るの?って聞いたら、
18:30ぐらいかな〜って言われた。


(((( ;°Д°))))


一体何時!?



16:00に出発することを願って下へ降りる。
地元のおっさんがTVを見てガヤガヤしている中で睡魔と闘いながら待つ。

DSC08264.jpg

16:00がきてもなんの音沙汰もない。
もう1度インフォメーションで聞いてみる。


am1:00だよ。


さっき16:00って言ったじゃーん!!!!!


もう待つしかない。


ひたすら耐える。
ちょいちょい居眠りをしながらひたすら待つ。


まわりにおっさんしかいなくて、もしかしたらこの場所は男女別々で待たなきゃいけない場所で、
あの女一人でこんなところで待ちゃってって回りの人に思われてるかもと思うぐらい女の人がいなくて不安になった。



夜が来て突然人々がダッシュで大移動を始めた。
やばい!ついに入船だ!!


私もコロコロをひいてダッシュ!


地元のおっさんにもみくちゃにされながらなんとかポジション確保しようと思ってたら、
係の人が救出してくれて私は列に並ばなくてもいい人になった。


女性?ツーリスト?は並ばなくていいっぽい。
優先的に中へ行くことができる。

DSC08268.jpg

パスポートとチケットを見せて22:30やっと入船。

DSC08269.jpg

中は全然キレイな感じで出発まではまだまだ時間があるだろうと思ってソッコー寝る体勢に。
前の席にいたおじさんに入国スタンプもらわなきゃだよって教えられてフェリーの中のカウンターへ。

ここからヌエバというエジプトの港に到着してシナイ半島だけしかいかないなら
確か15日間はノービザで入国可能。
ただその後カイロとか別の町にも行くならビザを取る必要がある。

カウンターでそれを聞かれてカイロにも行くと言ったらパスポートはエジプトに着くまで預かる。
エジプトに着いたら声をかけるからと言われた。


そして爆睡。
ヌエバまでは約3時間って聞いてるけど、出港時間が遅れるとかもよく聞くから、
出港を待たずに眠りについた。


3:30頃、係の人に起こされる。
おそらくビザが必要であろう人が集められて別のシートに座って待たされる。
それにしてもツーリストが全然いない。

私はたまたまフェリーに乗る直前に日本人の女の子、
ことちゃんと一緒に乗ったからまだよかったけど。
彼女を発見したときの安堵感といったらなかった。

DSC08279.jpg

3:45、気づけばヌエバに到着。
係の人について降りて、外にあったワゴンに乗せられて近くの建物へ。

DSC08272.jpg

ここでパスポートの確認をして歩いて別の建物へ。

DSC08275.jpg

ここでビザを購入。
なんとビザが値上がりしていて25ドルになってた!!

DSC08276.jpg

そしてまたさっきの建物に戻り、入国スタンプをもらいまた同じワゴンでフェリーへ。

コロコロバックを受け取り、荷物検査を受けてやっと解放。

DSC08282.jpg

なんだかわけわかんなくて言われるがままについて行って、
なんとなくすべてが終了した。
とっても曖昧だけど、係の人について行けば問題ないでしょう。

5:00、港を出てタクシーを探す。
こんな時間だしダハブまではタクシーで行くしかない。
たまたま一緒にフェリー乗り場を出た男の子がシェアしようって声をかけてくれた。

DSC08285.jpg

5人で600ポンドって言われて、私が絶対高い、ぼったくられてるって言うと、
しぶるドライバーをなだめ500ポンドって交渉してくれた。
さらに私とことちゃんは1人50ポンドでいいよって言ってくれた。
私たちより遠くまで行く彼らが3人で残りの400ポンドを払ってくれた。

なんていい人達☆

DSC08287.jpg

約1時間でダハブに到着。
ワディ・ムーサの町を出てから丸一日、24時間かかった。



ワディ・ムーサ→アカバ(バス)
所要時間:約2時間
運賃:5JD(約800円)

アカバ→フェリー乗り場(タクシー)
所要時間:約20分
運賃:5JD(約800円)
※これもっと交渉できるはず

アカバ→ヌエバ(フェリー)
所要時間:約3時間
運賃:70ドル(約8150円)
※JDでの支払いも可。カード使用可。
 フェリーの時間はもはやわかりません!!
 数日後に同じルートで来た人にも聞いたけど、みんな時間がバラバラ。
 とにかく待ち時間はたっぷりあることを覚悟して行くようにしてね!

ヌエバ→ダハブ(タクシー)
所要時間:約1時間
運賃:5人で500ポンド(約8500円)
※私は50ポンドで(約850円)

その他
ヨルダン出国税:10JD(約1600円)
エジプトビザ:25ドル(約2900円)

疲れたけどいいんだー♪
ダハブでは何もせずにダラダラ過ごすんだもん♪


そんな私の思いとは真逆の日々になるなんてその時の私はまだ知らなかった…。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

