↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【まとめ】ヨルダンの宿と費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムは34ヶ国目エジプトです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト



よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログがエジプトに入ったので今日はヨルダンのまとめ記事でーす☆


PB040306_2014111720332361d.jpg


まずは宿から!!

【アンマン】
The Boutique Hotel Amman
住所:Amman Downtown,Prince Mohamed street,Building 32 Amman
期間:2014/10/31-11/2 3泊
部屋タイプ:5人部屋(MIXドミ、バス・トイレ共同)
宿泊費:5JD(約800円)
シャワー:普通。お湯○。水圧○。
WI-FI:あり(部屋微妙)、共有スペース○
キッチン:なし
朝食:別料金。料金不明。

=場所=
ダウンタウンにあってアンマン城やその他観光スポットもすべて徒歩でOK。
近くに飲食店やテイクアウトのお店もいろいろあって便利な場所。
各バスターミナルへはバスか乗り合いタクシーかタクシーを利用。

=よかったところ=
・オーナーがとっても親切でなんでも丁寧に教えてくれる
・屋上に洗濯物が干せるしタバコも吸える
・アンマン市内を歩き回るには便利な場所

=悪かったところ=
・ドミは2階で共有バス・トイレが3階だったのが面倒
・部屋でWi-Fiがほぼ使えない

日本人には有名過ぎるコーダホテルもちょっと考えたけど、
あまりキレイじゃないってことと、南京が出るという話を聞いたから私にはムリかなと思って。
結果私はこの宿を選んで本当によかったって思う。
水回りや部屋が特にキレイってわけじゃないけど、
オーナーのイブラヒムが親切ですごく助けられたから。
私はこの宿をオススメしまーす☆

▼屋上
DSC08100.jpg

▼共有スペース
DSC08179.jpg

▼ドミトリー
DSC08160.jpg

ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【ワディ・ムーサ(ペトラ)】
Valentine Inn
住所:Alzouhor Str,71810 Wadi Musa
期間:2014/11/03-05 3泊
部屋タイプ:7人部屋(MIXドミ、バス・トイレ付き)
宿泊費:5.5JD(約880円)
シャワー:最悪。お湯×。水圧×。水捌け×。
WI-FI:あり(部屋ムリ)、共有スペース○
キッチン:あり(頼めば多分使わせてもらえる)
朝食:別料金。2.5JD(約400円)
夕食:別料金。5JD(約800円)

=場所=
ワディ・ムーサのバスターミナルから丘を登ったところにあるっぽい。
アンマンからバスで来る人はバスのドライバーにヴァレンタインインに泊まるって言えば、
宿の人がバスターミナルまで迎えにきてくれる。
ペトラ遺跡までも朝は7時と8時、帰りは16時と17時に送迎があるから大丈夫。
宿の近くにATMや商店みたいなところも何件かあるからペトラ遺跡に持っていくちょっとした食料の確保は可能。

=よかったところ=
・ペトラ遺跡への送迎(これはどのホステルもたいがいやってるっぽいけど)
・夕食。ちょっと高いけど一食ぐらいなら食べても良し

=悪かったところ=
・とにかく水回り最悪!!水シャワー&水捌け最強に悪い
・部屋でWi-Fi使えない
・部屋のコンセント少ない
・夜中の12時以降はWi-Fiが切られてしまう


ここは日本人がよく泊まっている宿だから来てみた。
日本人慣れしているし、日本語の張り紙とかもいっぱいしているからなんか落ち着く感じはするけど。
とにかくシャワー&トイレが汚過ぎて私は憂鬱で仕方なかった。
夕食は評判通りというか、手作りでボリュームのあるビュッフェ形式でよかった。
朝ごはんは頼んでいないからわかんないけど、ちらっと見た感じ質素な感じだった。
ペトラ遺跡に持っていくランチボックスも前日に頼めば作ってもらえるとのこと。
私はパンとかお菓子とかテキトーに持っていって済ませたけど。
ここは水回りが汚いのが気になる人にはマジでオススメできないかも。

▼ドミトリー
DSC08189.jpg

▼夕食
DSC08194_201411172035339a8.jpg

ゆきんこオススメ度:★☆☆☆☆


次は費用!!

滞在期間:2014/10/31-11/06
滞在日数:7日間
総費用:36,565円
1日平均:5,224円


内訳はこんな感じ↓

●交通費:13,594円
●宿泊費:5,040円(6泊、1泊平均840円)
●食費:4,011円
お酒:0円
●観光費:12,320
●雑費:1,600円


※注1!!レート:1JD=160円で計算


1番驚くべきはお酒代が0円ってこと!!
私、1週間もいてヨルダンでお酒買っていない!!!!!


ヒシャムとマハムッドには飲ませてもらったけど。
ヨルダンはイスラム圏ってこともあるけど、
それ以上にセクハラ事件で気が滅入り過ぎてて飲む気分になれなかったから。

どーでもいいけど、私お酒は楽しく飲みたい派だから、
やけ酒を付き合うことはあっても、自らやけ酒するってことはない。
つまりヨルダンでは楽しく飲める状況じゃなかったってことだね(^_^;)


再スタート1か国目のヨルダン。
本当にいろいろあった。
ペトラでヒシャムやシャーリーに出会っていなかったら、
きっとヨルダンは大嫌いですってここに書いていたと思う。

嫌な出会いもあればいい出会いもある。
プラマイゼロっていうか、やっぱり何事も結局プラスなんだな、きっと。

そしてずっと来たいと思っていたペトラ遺跡☆

GOPR0415.jpg

超サイコーだった!!


いろいろあった分思い出深い国になったヨルダン。
きっともう来ることはないと思うけど、嫌いにならないで良かった☆
素敵な出会いに感謝っ!!


次からはエジプトダハブでの奮闘記!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

No title

ペトラ遺跡いきたくなった〜!ヨルダンオンリーで15万ぐらいかけて一週間いくのもアリだと思う!?

ダイビング*(^o^)/*

アイカの時代は、無かったな〜(⌒-⌒; )

ヨルダン 酒飲まなかったんだ。
*\(^o^)/*


しかし、日本人が多いね。
素敵な出会いが出来て、羨ましい(((o(*゚▽゚*)o)))

ダイビング、ファイト*\(^o^)/*

No title

くるみちゃん

久しぶり〜!!
15万円かー難しい質問だなー
それぐらい価値がある遺跡って思うけど。
もう少し期間延ばしてイスラエルもセットで行っちゃうとか…??
せっかくそこまで行くならもったいないしねー。
ヨルダン&イスラエルで弾丸で来てる人もいたよ!!

ダイビング(≧∇≦)

アイカさん

お久しぶりです☆

アイカさんも行かれてたんですね!
ヨルダンで飲まなかった分はダハブで調整しましたwww

ダイビングは辛かったですが再会あり出会いありで本当に楽しかったです!
離れたくなかったです( ; _ ; )/~~~
非公開コメント

