↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんの少しの楽しさと劣等感。

こんにちは☆
リアルタイムは34ヶ国目エジプトです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト



よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年11月10〜11日】
ダハブ


DSC08322.jpg

=ダイビングオープンウォーター3日目、アドバンス1日目=



私がダイビングのライセンスを取らないと決めていた理由は、
泳げないということの他に2つある。


1つは鼻炎だということ。

潜水すると気圧の変化で耳が痛くなるから耳抜きが超重要だと聞いていた。
私は鼻炎がひどい日はくしゃみ&鼻水が止まらなくなる。
そうなると飛行機とかでも耳抜きができなくて超痛いってこともよくある。
つまり人より耳抜きがしづらい。

もう1つは閉所恐怖症だということ。

狭くて暗くてみたいなところは息ができなくなる感覚がしてパニックになる。
密閉された場所、例えばイベント会場とかでありがちな簡易トイレとか絶対無理。
出れなくなるかもって思うと怖い。
満員電車もパニック。激混みのバスの1番奥の方のシートとかも
息苦しさを感じて出口に近いところに行きたくなる。

そんな私にとって水の中は閉所と同じ感覚。
出たい時に出られない。
深い海の底に沈められてしまったような気持ちになるから恐怖。


そんな私も3日目ともなれば少しだけ水の中に慣れてきた。


まり先生は相変わらず、


マスクを完全に外した状態で数メートル泳ぎまーす


とかいう恐怖の指令を出すけどヽ( ̄д ̄;)ノ


これ、恐怖ベスト3に入るぐらい嫌だった。
コンタクトをしているから、いやしていなくても海中で目なんか絶対に開けられないけど、
目をつぶったまま泳いで、さらに泳ぎ終わったら海水たっぷりのマスクを装着し鼻から息を吐きマスククリアというのをしなければいけない。


恐怖!!


私はこのマスククリアが大嫌いだった。
超苦手で何度も鼻から水を飲んで水面に浮上した。


オープンウォーター3日目は2本潜った。

今までは海中でのスキル練習ばっかで恐怖ばかりだったけど、
3日目は泳ぎの練習というのが入ってきた。


これは泳ぐだけでレギュレーターを外すわけでもなければ、
マスクを外すわけでもないから怖くなかった。
怖いけど。

今までは海の中の生物が視界に入っているようで入っていなくて、
全然回りを見る余裕なんかなくて、
海からあがってみんながする海中で見た生物の話にはあまりついていけなかったけど。


魚が見れた。
カメが見れた。
珊瑚礁が見れた。



目の前に知らない世界が広がった。


テンションが上がった。


アドバンスはスキル練習はほとんどなくほぼ泳ぎだけだと聞いて、
私は最後までみんなと一緒にアドバンスまで頑張ることを決めた。


もっともっと海の中の世界を見てみたいと思うようになった。


と、その前に
オープンウォーター卒業のための試験を受けなければいけない。


明らかに優等生なまさやくんとちあきちゃん、
明らかにテキトーなテツとともろーと私。



DSC08368.jpg

でもテツはバカっぽいけど実は某優秀大学に通う現役大学生だから油断できない。


私はまったく勉強をしていなかった。
出された課題もほとんどまさやくんに教えてもらって書き込んだ。
ともろーも同様。


実際の試験の前にクイズ形式の問題をやった。


採点をした先生が、


ゆきさんこのままだとテスト落ちます…


と言った。


(((( ;°Д°))))


そのとき余裕のまさやくんがこんな顔して脅してきた。

DSC08508_201411210010311b4.jpg


ゆきさん落ちたらブログに書きますよ〜


!!!!!!!


だからブロガーといると嫌なんだよヽ( ̄д ̄;)ノ



彼らのブログで試験に落ちたことを書かれるなんて恥ずかし過ぎる!!
それなら自分で書くよ!!

…いや、そういう問題じゃない。


本番のテストは尋常じゃないぐらい集中した。
やればできる子な私は正解率75%で合格のところなんと86%で合格した♪


ともろーは酒飲みクソジジイにも関わらずカンニングクソジジイでもあった。
テストの前にビール2本飲んでいたことは内緒にしておこう。

DSC08559.jpg

そんなともろーは超ギリっていうか本当はアウトじゃん!?って感じだったけどなんとか合格できた。
ウケる。


ビール♪ビール♪

P1150799.jpg

ディナー♪ディナー♪



今日も夜ごはんのご紹介☆
海沿いのレストラン、ロケーション最高。

DSC08352.jpg

前菜、定番のアエーシ&ディップ。

DSC08353.jpg

メインはお魚をチョイス。

DSC08355.jpg

デザートと紅茶で終了。
※デザートは全員分。

こちら、なんと25ポンド(約400円)!!激安!!

でも海沿いのレストランのプレート料理はだいたい25〜30ポンドで食べれるよ!
しかもボリュームたっぷりで美味しい!!


ダハブ最高〜(*´▽`*)


その後はチーズケーキが美味しいと評判のeverydayというお店へ。

DSC08356.jpg
チーズケーキ:20ポンド(約340円)

なんという幸せな時間☆

DSC08359.jpg

そしてアドバンス1日目、
すでにオープンウォーターを持っていたこっちゃん(左から2番目)を加えた6人でスタート!

P1150827.jpg

今日は3本潜る。
まだまだ怖いけど、今日も魚やカメに会えるかもと思うとウキウキした。


でも1本目が終わった休憩中、私の鼻がムズムズしだした。
ずっと耐えてきた私の鼻炎がこのタイミングで悪化した。

先生に相談したら、その状態なら耳抜きができないから休んだ方がいいって言われた。


アドバンスは合計5本潜らなければいけない。


薬を飲んでギリギリまで粘ったけど結局鼻が抜けず、
私は2本目を休むしかなくなった。


この時点で私はみんなと一緒に卒業できなくなってしまった。


あからさまに落ち込む私にスタッフの人が鼻に効くからってハチミツレモンを作ってくれた。
嬉しかった。

DSC08345.jpg

そして玉ねぎもかじりなさいと言ってくれた。
玉ねぎは遠慮した。

DSC08346.jpg

みんなを待っている時間が長かった。
劣等生だけど、先生やみんなのおかげでここまで一緒にやってきたのに。


明日は2本みんなと潜ったあと先生がラスト1本私に付き合ってくれることになった。
私ひとりのために申し訳ない気持ちでいっぱいになった。


ハチミツレモンに救われた私はなんとか3本目をみんなと一緒に潜って今日のダイビングが終了した。


明日はキャニオンというところとブルーホールというところに潜る。
シュノーケリングでも超キレイって話を聞いたから超楽しみ♪
一気に20メートル以上潜行するって言うからちょっと怖いけど。

DSC08361.jpg

というわけで、明日はついに卒業です!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

ちょ!

僕、完全に悪者じゃないですかー!

仲間が試験に落ちたことをブログに書くなんて言うわけ…



あ。言ったかも。

ちょ!じゃなーい( ̄▽ ̄)

まさやくん

あなた完全に言ってましたよ( ̄▽ ̄)

ブロガー注意報だよ〜

わたくし、本当のことしか書きませんから!!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。