↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


すべてはこの時のために。

こんにちは☆
リアルタイムは34ヶ国目エジプトです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト



よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年11月12日】
ダハブ


PB090331.jpg

=アドバンス2日目、卒業=




今日はついにアドバンス最終日。

ラスト2本はセブンヘブンから車で10〜20分ぐらいのところにあるキャニオンとブルーホール。

DSC08366.jpg

まずはみんなで車に機材を積み込む。

P1150833.jpg

そして私たちはジープの荷台に乗って出発っ!!


1本目はキャニオン。

ここはその名の通り海の中にある渓谷がある。
そこを水底まで潜水する。
そこから海面を見上げた時の景色が超キレイでやばいらしい。


今日は最終日。
余裕が出てきたみんなは水中カメラを持って潜ると言う。

私もゴープロ持って潜りたい気持ちはヤマヤマだったけど、
そんな余裕なんてないからみんなに託すことにした。


でも潜水前にまり先生から私だけみんなと別に潜ると告げられた。


キャニオンもブルーホールも徐々に深度を下げるという潜水の仕方ではなく一気に潜水する。
耳抜きが苦手な私はきっとみんなと同じペースで潜水することができない。


私はミズというエジプト人インストラクターと一緒に潜ることになった。
そして今ダイブマスターという私たちより上の資格を取ろうとしているゆーまくんがバディーになってくれた。


最後までみんなと一緒に潜りたかったし、
海の中でみんなと一緒に写真撮りたかった。


でも私のスキルがみんなに追いついていないから仕方ない。
自分も辛いだけだし、みんなに迷惑もかけてしまう。


まり先生の配慮だ。
わざわざ私だけのためにミズに来てもらったことを申し訳なく思った。

DSC08378.jpg

準備をして潜水。


ミズとゆーまくんにサポートされてなんとかキャニオンの入口へ。

私が浮上したり流されそうになるとミズが手を引いてくれた。
そしてゆっくりゆっくり深度を下げていく。


途中耳抜きができなければ少し浮上して耳抜き。
耳が抜けたらまた深度を下げる。

そしてついにキャニオンの水底に到着した。
上を見上げる。









太陽の光が差し込み、私たちが出した空気が泡となって水面へ上がっていく。


PB090327.jpg



それは今まで見たどんな景色よりも幻想的でキレイだった。


泳ぐことができない私が見てきた海の中の世界は、
テレビや写真でしかなかった。

メキシコのセノーテに行ったときも手だけ水中に入れて防水カメラで撮った写真を見て満足した。


そんな私が水深20メートルを超える場所から水面を見上げている。


そんな日が来るなんて思ってもみなかった。


信じられない。


少し経つと他のみんなも到着して一緒に写真を撮ることができた☆

PB120529.jpg

超嬉しかった。
ゆきんこは左から2番目だよ!


お母さん、私こんなことできるようになったよ!!

みんな、私やったよーーーーー!!!!!



1本目が終了。
そこから次はブルーホールというところへ移動。

DSC08381.jpg

ここでは絶品ランチが食べられるという。

P1150883.jpg

それがコレ↓
DSC08386.jpg

サバ!!
脂がのっていて最強に美味しい!!
もう毎日食べたいレベルで美味しい!!


サバランチ:30ポンド(約510円)
他にチキンも選べるけど、絶対サバがオススメ!チキン食べてないけどw

DSC08384.jpg

昼休憩の後ブルーホールへ。
ここはエントリーしてすぐ岩の間を30メートル近くまで一気に潜水する。

狭いから下手クソは岩にタンクがあたってカンカン音を出してしまうらしい。


無理ヽ( ̄д ̄;)ノ


まり先生が潜水する順番を伝える。
前の人が潜行を開始して5秒数えたら次の人が潜行する。


そんなレベルじゃない私はみんなとは別行動。
狭い狭い岩の間をミズと一緒に手をつないで潜行した。


うっかり恋をするかと思った。


海の中では私はミズだけが頼りだった。
命を預けている。


耳抜きができなくなってテンパると私の目を見て落ち着いてっていう合図をくれる。


それだけで私の呼吸は安定した。


まり先生にも何度も恋をしそうになった。


恋するダハブ


こういうことです。


狙っている相手がいたらなにがなんでもバディーになってください。


勝率アップ間違いなしですよ。


ミズのサポートもあって私は無事2本のダイビングを終えた。


みんなはここで卒業。


私は昨日お休みした1本を潜らなければいけない。


みんなと一度宿に戻って私だけもう1本。
まり先生を独り占めというなんとも贅沢なダイブ。

宿から歩いていけるポイント、ライトハウスへ。


まり先生が私のゴープロを持って写真を撮ってくれた。
キャニオンやブルーホールに比べ透明度は悪かったけど、
私たちはカメに遭遇!

GOPR0438.jpg

ゆきんこの左下にカメ!!


カメ

カメ2

カメ3

テンション上がった↑↑↑


こんなに近くでカメが見れるなんて!!!!!



無事本日の3本目が終了し、私もアドバンス卒業。


ダハブに到着した日からダイビング漬けでビールも満足に飲めずにいた私が、
ついに酒飲みクソババアになる時がやってきたのだ。

DSC08404_20141122005006202.jpg

明日のことを心配せずに飲めるってなんて幸せなのー♪



私がダイビングのライセンスを取れたなんて自分が1番ビックリしている。

恐怖でしかなかった水の中の世界。

憧れなんかよりも恐怖が強くて、自分が経験することなんて一生ないと思っていた。


今日見た海の中の世界は言葉で表現できないほどの美しさだった。

PB070236.jpg

PB090453.jpg

PB060166.jpg

自分の目で見ることなんてあり得ないと思ってた。


この5日間、怖くて辛くてしょーがなかった。


でもこの景色を自分の目で見るために5日間があったんだと思った。



酒飲みクソジジイのくせにダイビングのライセンスを取るとか言いだしたともろー

ゆきさんと一緒に取りたーい♡ってキラキラした目で誘ってくれたちあきちゃん

僕も泳げませんってウソをついてくれたまさやくん

ライセンス取得中ずっと下痢に悩まされていたのに頑張ったテツ

意味不明な行動を取る私とバディーになってしまったのに大丈夫だよって笑ってくれたこっちゃん


私がダハブに到着した日、みんなに誘われなかったら、
辛くて仕方なかった毎日に、誰かが一緒に頑張ってくれなかったら、


私は一生この景色を自分の目で見ることはなかったと思う。


そして問題児の私に嫌な顔せず指導してくれたまり先生

みんなと一緒に潜れない私のためにわざわざ来てくれたミズ


このすべての人に心から感謝します。



私は結構辛いことが好きだ。

辛いことは辛いだけで終わらないし、
乗り越えた時の達成感がハンパなく気持ちいいことを知っているから。


前の仕事も最高に辛くて最高に楽しかった。
超楽チンだったら最高に楽しかったとは言えなかったと思う。


旅に出てから今まで見た絶景もそう。
簡単に見れたものより、辿り着くまでの過程が辛かった時の方が感動が大きかった。


今回、最強に苦手なことにチャレンジしてみて改めて思った。

ものすごく辛かった分目の前に広がる世界の素晴らしさ、
感動は本当に言葉にできないぐらいのものだった。


自分の限界を超える


とか、そんなカッコいいことじゃないけど、


諦めるのは簡単で楽チンだけど、


これからも攻めようって思った。


報われない努力はないって私は本気で思うから。


今日の最後に。

泳げないし水怖いし絶対絶対ダイビングなんて無理!!って思っている方。

だからしたいなんて絶対思わないっていう方じゃなく、
したいけど私には無理だよって思っている方がいたらぜひチャレンジしてみて欲しい。


一生自分の目で見ることはないと思っていた世界が目の前に広がること、

その快感、感動はハンパないですよ!!

GOPR0428.jpg

さて、明日は最後に宿題の提出がありますが…。
飲み過ぎ注意報誰か出してる??

また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをよろしくお願いします
↓↓↓クリックされるとランキングが上がります
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

yuki おめでとうぅ(((o(*゚▽゚*)o)))
頑張ったんだね
よくやった よくやった*\(^o^)/*

まこも耳抜き出来なくて
泣きそうになったから 良くわかるでーT^T
でも その分 感動は人より大きくなれる(*^_^*) ラッキーガールだ(^ー^)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mako

ありがとー!!
やったよー(≧∇≦)

耳抜きできないと痛くてテンパるよね。
プロブレムってサイン毎回超使ったよ笑

でも本当に感動と達成感がハンパなかった。
何年経ってもラッキーガール♪
非公開コメント

