↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揃いも揃って○○○病!!!!!

こんにちは☆
リアルタイムは35ヶ国目スーダンです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年11月21日】
ルクソール

DSC08676.jpg

6:30、予定より早くルクソールに到着した。

…っぽい。

なんかターミナルでもなんでもなく道端でおろされた。
GPSで現在地を確認すると宿まで歩くのはキツそう。


どうする?ってみんなで相談してるのに横でタクシードライバーがうるさい。

DSC08674.jpg

超しつこくて金額ふっかけてきたけどミニバス的なのも見当たらなかったから
交渉して30ポンド(約510円)、1人100円ぐらいだからいっかーと思ってタクシーで宿へ。

DSC08684.jpg
BOOMERANG Hotel

カイロの宿がWi-FiあまりよくなかったからWi-Fiがサクサクっていう情報があった宿を選んだ。
これからWi-Fi環境絶対悪くなるからね、今のうちに調べられることはしっかり調べなきゃね!

結果言うほどサクサクじゃなかったけど…
でも最強に居心地良さげなテラスがあって朝からテンション上がった☆

※宿情報はエジプトのまとめ記事でアップします。


酒飲んだらサボってばっかで全然調べものしてくれなくなるともろーは朝イチ使うのがベスト。
次に行くスーダンのことを調べていたともろーが、


やばい、ゆき…
スーダンお酒持ち込みしたらムチ打ちの刑だって…



は!?

ナニソレ!?



まままま待て!
もう少し調べる!!


DSC08679.jpg

いつになく真剣に調べまくっているともろー。


それは焦る!!困る!!嫌だ!!


スーダンはお酒の入手がエジプトより難しいんじゃないかって聞いていた。
そしてエジプトでも南下していくとビールが高くなるというのも聞いていた。



だからせっかくカイロでお酒を買いだめしたのにー(ToT)


ビールはちょっと高くても最初の1本だけ買って、
その後はもうアルコール度数の高めなものを少しずつ飲もうってさ、


ウイスキー1ボトル、ウォッカ2ボトル、ついでにビール3本。


ウォッカ1本ぐらいはなんとか残してスーダンに持っていこう!
ってどれぐらいのペースで飲むかって計画も立ててたのにー(ToT)



前途多難。


結局スーダンはお酒の持ち込みが禁止らしく、
どうにかして持ち込めないかっていうアル中同士の不毛な話し合いもしたけど、
ルールを破ることはできないし諦めることにした。


今日確定したこと。

一、買いだめしたお酒はすべてエジプト国内で消費してよい

二、スーダンの滞在日数は最小限に抑える



ルクソールには2泊する予定。
今日はナイル川の東側、ルクソール神殿とカルナック神殿、
明日は西側に行こうということになった。


DSC08682.jpg

パン屋さんで1ポンド(約17円)の激安ピザパンを買って食べ歩きしながらルクソール神殿へ向かう。

PB210257.jpg

PB210253.jpg

チケット売り場に着いたら今お祈りの時間で人がいないから5分ぐらい待っててとそこにいた人に言われた。

待っている時何気に中を覗いてみる。

PB210249.jpg

実はここまで歩いてくる時に神殿がちらりと、というかまわりから神殿の中が見える。


…。


…。


コレ、入んなくてもよくない??



全員意見が一致。

カルナック神殿の方がなんか良さげさしね、
神殿ふたつはお腹いっぱいになっちゃうかもだし。


ということで外側からタダで観光☆

PB210256.jpg

PB210258.jpg

PB210270.jpg

こっちゃんとルクソール神殿行ったなんちゃって写真撮ろうって
歩いているヨーロピアン夫婦に写真お願いしたらまさかのピンボケヽ( ̄д ̄;)ノ

PB210274.jpg

どうやったらそうなるのか謎。
オートモードなのになー。

カメラ取り替えてよ!って言われたけど、おそらくあなたには使いこなせないでしょう。
ただのミラーレスカメラですが(ーー;)


あまりにも日差しが強くて暑いから
カルナック神殿はもう少し日差しが弱くなってから行こうということになった。

PB210275.jpg

PB210276.jpg

PB210254.jpg

町を少し歩いてスーパーに寄って、
私とともろーはビールを買いに行って一度宿に戻った。


酒屋に聞いたらいつも飲んでいるステラビールは15ポンド(約250円)だった。
カイロから6ポンドも上がってしまった。

宿で買っても15ポンドって言われてたから宿で買うことに。
※後に別の酒屋で10ポンドで買える酒屋を知る。


居心地のいいテラスで昼からビール♪


DSC08676.jpg


なんだかとってもまったりした幸せな時間が流れる。


まるでどこかと同じようなゆっくりとした時間。


なんか宿出るのダルくなってきたねー


だねー


なんか別に今日じゃなくてもよくない??


だよねー


明日もあるしねー



そう、私たちはあまりに居心地のいいテラスに、


なんと。


ダハブ病を発症してしまったのです(*°∀°)=3


DSC08685.jpg

DSC08687.jpg

DSC08688.jpg

グダグダがハンパない。


ダハブを離れてから毎日のように


ダハブ帰りたい


って言ってたから。


ここの居心地の良さにダハブを重ねてしまったのでしょう☆


それはそれで良しとしよう。
こんな日もある(*´▽`*)



最後にルクソールの酒屋情報!

地図

列車のルクソール駅から北に行った赤丸のあたりに2件ほどあります。
写真を撮り忘れてしまって申し訳ないのですが、赤矢印の通りの右手にあります。
ステラの看板っぽい感じで黒いビニール袋に入ったお酒を持って帰る人が目につくからわかるはず。
ここは10ポンドで買えるから自信を持って10ポンドを出すこと!
知らないと思ってツラっと15ポンド取ってくる可能性もあるから、
もしそう言われたら、いや10ポンドって知ってるし( ̄^ ̄)みたいな毅然とした態度で!
ちなみに駅の南側の青丸のところにも酒屋があるけど、そこでは15ポンドって言われました。

※南下する方!!
 ルクソールより南の町アスワンはもっと状況が悪く、
 ツーリストは安くてビール1本20ポンド(約340円)でしか買えません!
 10本とかまとめ買いしても安くならないかって交渉したけどダメでした。
 無類のビール好きはルクソールで買いだめをオススメします!! 


明日は真面目にルクソール観光!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。