↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



ルクソール世界遺産巡り(´▽`)ノ♪

こんにちは☆
リアルタイムは35ヶ国目スーダンです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年11月22日】
ルクソール


PB220082.jpg

今日はルクソール世界遺産巡り♪

まずはカルナック神殿へ!

DSC08692.jpg

北へ向かうメイン通り的なところへ出て"カルナック!カルナック!"を連呼して無事ミニバス乗車。

DSC08693.jpg

どのミニバスも豪快にドアは開けっぱで走ってる。
徐行ぐらいならみんなツラっと乗り込んでくる。

たくましい。

降りるところも親切に教えてもらってカルナック神殿到着!
ミニバス:2ポンド(約34円)
※帰りは同じようなミニバンに乗って1ポンドだったからきっと言い値だねー。

チケットを買って軽いセキュリティチェックをして中へ。

DSC08697.jpg

カルナック神殿入場料:80ポンド(約1,360円)※学生は半額


PB220282.jpg

カルナック神殿の中のアムン大神殿はエジプト最大規模の神殿。

PB220285.jpg

入口にあるこの像、スフィンクスなんだって。
私のスフィンクスとイメージが違うんだけど、みんなこんなイメージ??

PB220287.jpg
ラメセス2世。


そこから両サイドに並ぶ柱の迫力がすごかった。

PB220294.jpg

通り沿いの12本は高さ22メートルもあって他の柱よりも高いみたい。

PB220298.jpg

何が描かれているのか、それがどんな意味なのかは全然わかんないけど精巧に描かれていて見入った。


中を歩き回っているとおかしな動きをする集団に遭遇した。

PB220324.jpg

どこかの団体御一行様?
みんな一心不乱になにかのまわりをグルグル回っている。

PB220328.jpg

これはスカラベといってここを反時計回りに7周すると願いが叶うと言われているんだって。

PB220075.jpg

私たちも雰囲気だけ写真撮りたくない?とか言って。
ベストを求め何度も撮り直しているうちに、

PB220078.jpg

最終的には時計回りになってた(*°∀°)=3

私こういうの信じないタイプだからどっちでもいいけどw

PB220319.jpg

PB220316.jpg

PB220336.jpg

カルナック神殿を大満喫した我々は次なる目的地へ。

次はナイル川を渡って西岸へ行く。
ミニバスでルクソール神殿近くのフェリー乗り場まで戻る。

DSC08701.jpg

DSC08703.jpg

対岸に渡るだけだからあっという間に到着する。
西側は歩いて回るには見どころが遠過ぎるし、おそらくタクシーで回るしかない。

フェリーに乗る前からタクシードライバーが張りつきで値段交渉をしてくる。
ウザいと思ったけど交渉するしかない。

そんな時日本語を話すエジプト人に声をかけられる。
日本語の先生をしてるんだって。だからペラペラ。

なにか手助けしましょうか?って声をかけてくれたけど、
しつこくぼったくろうとするエジプト人にややうんざりしていた私たちは
親切そうなその人すら信用することができず。

DSC08706.jpg

彼はガイドもしてるみたいで私たちを案内したいっぽかったけど
結局タクシーとの間に入ってくれたただただ親切な人で去って行った。

最初は西側の見どころをすべて回って80ポンドでどうだ?って言われたけど、
そこまでガッツリ回る気がなかった私たちは2か所行って50ポンド、1人10ポンド(約170円)でお願いした。
実際はもっと交渉できたかもって思うけど。


まず向かったのがハトシェプスト女王葬祭殿

PB220346.jpg

ハトシェプスト女王はエジプト初の女王なんだって。
入場料:50ポンド(約850円)※学生は半額

岩山に囲まれたなんとも壮大なところにあった。

PB220352.jpg

ここ、後から気づいたけどおそらく改装中かなんかで肝心な葬祭殿に入れなかった。

アレ…?ここで行き止まりな感じ?
こんなもんなのかーなんて思ってたけど、やられた。
テラスまでしか入れないのに入場料しっかり取るなんてヒドイじゃん!!

PB220357.jpg

PB220356.jpg

ま、でも雰囲気よかったからいっか☆

PB220106.jpg

PB220120.jpg

その後はメムノンの巨像に寄って終了。

PB220362.jpg

帰りは大きなフェリーじゃなく小さめのボートで東岸へ。

PB220367.jpg

PB220369.jpg

船頭さんは少年!

PB220371.jpg

ライセンスとかきっとないよね。
緩そうだもんなー。

フェリーは大小関わらず片道1ポンド(約17円)で行けるよ!
ちゃっかり2ポンドとか言ってくる人がいるけど1ポンドだけ渡してシカトすべし!


本日の世界遺産巡りはこれにて終了☆

PB220379.jpg

遅めのランチは大好きなコシャリ☆
もちろんwithビール(´▽`)ノ♪


コシャリ:5ポンド(約85円)
ビール:1本10ポンド(約170円)


明日はさらに南の町、アスワンを目指します!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

