↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



【まとめ】エジプトの宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムは36ヶ国目エチオピアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ブログはやっとスーダンに入ったので今日はエジプトの宿&費用まとめでーす☆

まずは宿!!


【ダハブ】
Seven Heaven Hotel Dahab
住所:Masbat Bay,Dahab
期間:2014/11/07-16 10泊
部屋タイプ:3人部屋(バス・トイレ共同)
宿泊費:20ポンド(約340円)※1部屋60ポンド、2人使用時は1人30ポンド
シャワー:汚い。お湯○。水圧○。
WI-FI:あり、超遅い
キッチン:なし
朝食:なし

=場所=
ダハブのメインストリート沿い。
宿を出てすぐ海がある。ダイビングもシュノーケリングもすぎにできる最高のロケーション。
ビーチ沿いのレストランはどこも雰囲気がいいし、
酒屋やスーパーも近くにあるから便利。

=良かったところ=
・ロケーション
・スタッフが全員フレンドリーで親切
・宿の上にある日本食レストランのクオリティの高さ&居心地
・ダイビングのライセンスが取れる

=悪かったところ=
・シャワー&トイレが汚い
・Wi-Fiが遅い

ダハブに来る日本人はセブンヘブンかディープブルーかどちらかに泊まる人がほとんどじゃないかな。
私もどちらの宿にするかネットで調べたりして結構悩んだ。
どちらの宿も近くにあるからとりあえずどっちか行って嫌だったら
もうひとつの方に行こうって思ってセブンヘブンへ。
聞いていた通り、特に水回りは汚く一瞬ひるんだけど、
それ以上に居心地が良過ぎて最終的には気にならなくなった。
ダイビングのライセンスをセブンヘブンで申し込んだからそ
れが終わったらWi-Fiのいいホテルに移ろうかって考えてたけど、
Wi-Fiは近くのカフェとか別のホテルのレストランでできるし居心地を重視。
セブンヘブンよりキレイでWi-Fiもいいよって聞いたディープブルーは結局見に行かなかった。
スタッフもみんなフレンドリーで親切で居心地抜群!!
私の旅史上最長の宿泊数になったセブンヘブン、水回りがキレイでWi-Fiがサクサクだったら
★5つにするぐらい大好きな宿だった♡

▼ダイビングのライセンスぜひ!!
DSC08364_2014120605040450f.jpg

▼部屋はそんなキレイじゃないけど…
DSC08554_201412060515422f4.jpg

▼宿から海が見えてビールもうまい!
DSC08326_20141206050415458.jpg


ゆきんこオススメ度:★★★★☆


【カイロ】
ベニス細川家ホテル
住所:4 Souk Al Tawfikiya Street 4th Floor,Cairo11111
期間:2014/11/18-19 2泊
部屋タイプ:5人ドミ(女子ドミ、バス・トイレ共同)
宿泊費:40ポンド(約680円)
シャワー:普通。お湯○。水圧○。
WI-FI:あり、遅い。
キッチン:あり
朝食:あり(パン、サラダ、ゆで卵or卵焼き、チーズ、ドリンク)


=場所=
ルクソール行きなどが出ているトルゴマーンバスステーションから徒歩10分弱ぐらいのところ。

=良かったところ=
・女子ドミがあった

=悪かったところ=
・Wi-Fiが遅い(行った時がたまたま悪かったのかも。来週修理的なことを言われた)
・宿にお酒を持ち込めない


カイロの宿はダハブから一緒に行く友達にまかせっきりで自分で探していないから特に思い入れはなくて。
Wi-Fiの調子が悪くてそこが1番残念だった。
同じビルの他の宿に移ろうかとも思ったけど、たった2泊だし我慢した。
お酒が宿の中で飲めたらもっと良かったのになーって思った。
階段に座り込んで飲んでたから。

▼女子ドミ
DSC08644.jpg

▼共有スペース
DSC08648.jpg


ゆきんこオススメ度:★★☆☆☆


【ルクソール】
Boomerang Hotel
住所:Mohamed Farid Street,Luxor
期間:2014/11/21-22 2泊
部屋タイプ:ツイン(バス・トイレ共同)
宿泊費:35ポンド(約595円)
シャワー:普通。お湯○。水圧△。バスタオル付き。
WI-FI:あり、安定せず。初日は良かったけど次の日がイマイチ。ブログのアップはなんとか可能。
キッチン:なし(冷蔵庫の使用可、お湯ぐらいはもらえるから袋麺は食べられる)
朝食:あり、別料金。ちょっとしたビュッフェっぽい感じ。

=場所=
列車のルクソール駅から徒歩10分弱、ルクソール宮殿も10分ぐらいで便利な場所。

=良かったところ=
・部屋がキレイでベッドの質もいい
・テラスの居心地
・スタッフが親切

=悪かったところ=
・Wi-Fiが安定しなかった

ここは事前にWi-Fiがいいって調べて選んだ宿。
でも初日はサクサクで最高って思ってたのに2日目がイマイチでちょっと残念だった。
でも部屋はすごくキレイだし、何よりもテラスは雰囲気も良くて居心地最高だった☆
頼めば皿とフォークを貸してくれてお湯もくれるから袋麺が食べれてよかった。
宿で15ポンドでビールが買えるけど、
私たちは外で10ポンドで買って宿に持ち込んで冷蔵庫で冷やしてもらってたから、
途中でもう持ち込みはやめてくれって言われてしまった。
でもテラスのカフェの従業員がこっそり持ってきて上の冷蔵庫で冷やせばいいって言ってくれて超いい人だった。

▼外観
DSC08684_20141206050846cda.jpg

▼居心地のいいテラス☆
DSC08676_20141206050329c47.jpg


ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


【アスワン】
Yaseen Hotel
住所:Market St,Aswan
期間:2014/11/23-26 4泊
部屋タイプ:トリプル&ツイン(バス・トイレ付き)
宿泊費:40ポンド(約680円)
シャワー:汚い。お湯○。水圧○。水捌け最悪。
WI-FI:あり。3F&4Fはルーターがあるから部屋でも使える。希望した方がいい。
キッチン:なし(1階にある冷蔵の使用可)
朝食:なし

=場所=
列車のアスワン駅から徒歩5分ぐらい。
バス乗り場も近いし便利な場所。
飲み物などちょっとした買い物にも困らない。

=良かったところ=
・場所
・Wi-Fiがサクサク(1階フロント、3階&4階)

=悪かったところ=
・水回りが汚い
・スタッフがやや感じ悪い

ここは場所もいいしWi-Fiがエジプト入ってから1番良かったから水回りは目をつぶった。
マジで汚くて水捌けも悪くてホント嫌だったけど。
上記の通り3階or4階の部屋がベスト!チェックインの時に伝えてみたらいいと思うよ!

▼入口。この奥にホテル。
DSC08797.jpg

▼部屋
DSC08747.jpg

▼最悪なシャワー&トイレ
DSC08748_201412060503168e0.jpg

▼屋上は気持ちよかった
DSC08752.jpg


ゆきんこオススメ度:★★★☆☆


次は費用!!

滞在期間:2014/11/07-11/26
滞在日数:20日間
総費用:117,626円
1日平均:3,250円

※1日平均はダイビングのライセンスでかかった費用を除いて計算

内訳はこんな感じ↓

●交通費:14,213円
●宿泊費:9,316円(18泊、1泊平均518円)
●食費:11,680円
●お酒:9,078円
●観光費:6,180円
●ビザ:8,900円
●日用品他:2,482円
●雑費:3,145円
●ダイビングライセンス:52,632円


※注1!!レート:1エジプトポンド=17円で計算


エジプトは今まで行った国の中で多分ベスト5に入るぐらい長くいた国。
内半分はダハブに滞在。

ダハブは今までまったく考えもしなかったダイビングのライセンスを取得して、
今まで知らなかった世界を体感した最高の場所。

IMG_0724.jpg

PB160853.jpg


そして絶対に見たいと思っていたピラミッドも見ることができた。

GOPR0540.jpg


素敵な出会いに恵まれた最高の時間(*´▽`*)

ダハブはいつかまた絶対に行く!!絶対に!!



次からはスーダンの記事をアップします☆
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

ベニスってキッチン使えなかったですか?僕のとき使えました。

OGGY

失礼しました。
キッチン使えるようで…。

キッチン使えるか使えないかじゃなくて、私の場合"使わない"だった笑

ブログ終了しまーす!ありがと!!
非公開コメント

