↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーダンの闇両替と外国人登録

こんにちは☆
リアルタイムは36ヶ国目エチオピアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年11月29日】
ハルツーム


スーダンは入国後3日以内に外国人登録(レジストレーション)をしなければいけないというルールがある。

ビザも必要な上になんとも面倒くさい話。

調べると3日以内じゃなくても大丈夫だったって人もいるみたいだけど、
今日は土曜日でエチオピアビザの申請もできないから先に外国人登録を済ませることにした。

ハルツームで外国人登録ができる場所はハルツームの町中と空港。
町中のオフィスは場所もわからなかったし、宿の人に聞いたら今日は休みと言われたから、
空港のオフィスですることにした。

そして外国人登録には宿泊宿のレターが必要って聞いてたからお願いしたけど、
レターなんかない、必要ないって言われてしまった。
本当に??みんな必要だって書いてあるけど??とりあえずいっか。


その前に大事な大事な両替!!
お金が替えられなかったら外国人登録すらできない。

DSC08847.jpg

昨日歩いた道を歩いていかにも両替してくれる人がいそうなビルに入った。
予想通りそこには闇両替の人が人がいて早速交渉。

ドルはホテルで聞いたレートと同じ。
100ドル→850スーダンポンド

ドキドキのエジプトポンドは…

100エジプトポンド→90スーダンポンド


ヽ( ̄д ̄;)ノ


公定レート、100エジプトポンド→80スーダンポンド
国境&ワディハルファ、100エジプトポンド→115スーダンポンド


レート悪過ぎる!!


交渉に交渉を重ねる。

食い下がるゆきんこ、諦めモードのともろー。

ドルは100ドル→870スーダンポンドまで上がった。

でもエジプトポンドはどんなに交渉しても100エジプトポンド→100スーダンポンドまでにしかならない。

エジプトポンドはハルツームでは替えられないっていう話もあったから、
替えてもらえるだけましかと思って一瞬妥協しかけたけど、
替える金額が大きかったから別の人にも聞いてみることにしてその場をあとに。

外を歩いているとすぐに両替のおっちゃんが声をかけてきた。

100ドル→850スーダンポンド、
100エジプトポンド→100スーダンポンド。


ここから交渉。
100ドル→860スーダンポンド、
100エジプトポンド→110スーダンポンド。


これで手を打った。

ドルは最初に聞いたところの方がレートが良かったけど、エジプトポンド重視でこちらで。


=スーダン闇両替まとめ=

エジプトポンド→スーダンポンド

●国境&ワディハルファ:100エジプトポンド→115スーダンポンド
●ハルツーム:100エジプトポンド→110スーダンポンド


ドル→スーダンポンド
●ハルツーム:100ドル→870スーダンポンド(交渉時MAXレート)

ドルのレートは国境&ワディハルファでは未確認。
ただドルは欲しがっているから簡単に交渉できる感じがした。
エジプトポンドはエジプトのアスワンで替える必要はないけど、
少なくともワディハルファですべて替えておく方がいい。
ハルツームまで来るとレートが悪い上に替えてくれない人もいる。
私たちももしかしたらドルも一緒に替えなかったら断られていたかもなって思った。

この先アフリカを南下するにはビザの申請とかツアー代とかでドルがたくさん必要になる。
ドルを多く持っていない人、なるべく使いたくない人への私のオススメは、
スーダンで使いそうなお金をエジプトポンドで用意してワディハルファで闇両替すること。
これが1番いい気がする。

ハルツームで両替する人は金曜日の休日に注意。
両替屋さんも少なくレートも悪いからね!!

※2014年11月29日時点


無事両替を済ませバスで空港へ向かう。

近距離バスターミナルのJackson Bus Stationまで行かなくても、
その前の通りAl Imam Al Mahdi Roadっていう大きな通りを歩いているとミニバスみたいのがいっぱい走っているから、
エアポート!エアポート!って言って教えてもらうといい。

DSC08851.jpg

空港は町中から2〜3キロ、バスで約20分ぐらい??
そんな感じで到着。

DSC08852.jpg

数日前に登録に行った社長から空港の外でするより中でした方が早いっていう情報をもらっていた。

DSC08856.jpg

向かって正面のところに行ってみると、
何時のどこのフライトだ??って聞かれて空港の中に入れてもらえない。

ここじゃないの??
てゆーかもしかして到着ターミナルでするんじゃない??
だって出発する人って登録とか必要ないじゃんね?

DSC08854.jpg

って言って少し離れた到着ターミナルへ向かう。

DSC08857.jpg

中で確認しても英語が話せる人が全然いなくてたらい回しにあう。
空港内のレンタカーの窓口みたいなところで聞いてみると、
日本大使館からのレターはあるかとか聞かれて、そんなの持ってないし必要だって聞いてないし!!

そして登録オフィスはそもそもここじゃないらしい。

また最初の場所へ逆戻り。

DSC08856.jpg

DSC08858.jpg

出発ターミナルの横にあるここが外国人登録の場所らしい。

アスワンからワディハルファまでのバスが一緒だった韓国人カップルと再会して、
先に登録を済ませていた彼らが親切にいろいろ教えてくれた。

まずはこの中で申請用紙をもらって記入する。

パスポートのコピーとスーダンビザのシールが貼られているページのコピーが必要だから、
持っていない人は横にあるコンビニみたいなところでしてもらう。
本当はそんなにかかんないけど別にいいやって感じで1枚1ポンド(約15円)を払ったよ。

DSC08859.jpg

そして窓口に下記のものを提出。

・申請用紙
・パスポート
・パスポートのコピー1枚
・スーダンビザのページのコピー1枚


ここ、気合いで割り込んで手を伸ばしまくって出してください。
遠慮して後ろで待っていたら永遠に出せません。

DSC08861.jpg

中の様子を見ているといくつか行程があるようで、流れも手際も非常に悪い。

そしてやっぱり空港の中から申請している人もいるみたいで、
中の人の書類を優先的に処理するから外にいる私たちのが後回しになっている。

社長が言ってたのはこのことかーって思った。
社長はどうやって空港の中から申請したのかわかんないけど、
中に入れたら中から申請した方が断然早いと思う。

私たちは一瞬入れそうだったけど別の係の人に止められて無理だったけど。

一度窓口から申請書類一式を返してもらったら、すぐ横の窓口で登録料を支払う。

外国人登録:320ポンド(約4800円)

高ーい!!
ビザで50ドルも払ってるのにー。


スーダン飛ばす人が多いのもわかる気がする。

結局2時間ぐらいかかって登録完了。

DSC08862.jpg

超疲れた。

空港の中に入れたら中から申請するのがベスト。
そして私たちが到着したのは多分10時ぐらいだったと思うけど、
空港のオフィスは24時間やってるらしいから時間をずらすともっとスムーズなのかもと思った。

そして必要だと言われていた宿のレターは必要なかった。
もし必要だって言われたら宿まで戻らなきゃってドキドキだったから良かった。
ついでに顔写真も必要なかった。

※2014年11月29日時点


今日のお昼ごはん。
ローカルレストランにて。

DSC08865.jpg

DSC08864.jpg

これなにかわかんないけど指さし注文。
左側のスープみたいのをパンにつけて食べる。
ちょっろネバネバ感があったから緑色のはモロヘイヤな気がする。
左側のは辛いソース。少しずつまぜて食べる。

これ超美味しくて、美味しいよ!って言ったらパンもスープもタダで追加してくれた☆
スーダン人は噂通り人が良い。

昼ごはん:8ポンド(約120円)
ともろーが食べたフルーツたっぷりスゥイーツ:5ポンド(約75円)


DSC08867.jpg


今日の夜ごはん。
レストランの外で賑やかに肉を焼いたりしているお店でスーダンの庶民の味?
と言われる"フール"というのをテイクアウト。

DSC08869.jpg

DSC08870.jpg

DSC08872.jpg

これもパンにつけて食べる。
見た目マズそうじゃない??

でもこれ超美味しい!!

ベースは豆を荒く潰したもの。
それに玉ねぎやトマトなどの野菜をまぜて、カッテージチーズと多めの油がかけられている。

体に良さそうだしお腹いっぱいになるし最高☆

フール:8ポンド(約120円)


スーダンはお酒が飲めなくて非常に残念ではありますが、
私はスーダン料理が気に入っております(*´▽`*)


明日はエチオピアビザの申請へ!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。