↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【まとめ】スーダンの宿&費用公開!!

こんにちは☆
リアルタイムは36ヶ国目エチオピアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


危ない危ない。
スーダンのまとめ記事忘れるところだった。

実はブルガリアのまとめ記事だけ書いていないことに気がついているけど、
今さらどのタイミングでアップしていいかわからず放置していることはここだけの話にしておこー。


ってことで今日はスーダンのまとめ記事!!


まずは宿から!!

【ワディハルファ】
Nefertiti Hotel
住所:不明
期間:2014/11/27 1泊
部屋タイプ:4人部屋(トイレ共同)
宿泊費:30ポンド(約450円)※1部屋60ポンド、2人でシェア。
シャワー:多分なし(未確認)
WI-FI:なし
キッチン:なし
朝食:なし


=場所=
トゥクトゥクで3件はしごしたあと辿り着いた場所だからもうどこだか不明。
バスターミナルから歩ける距離ではあるはず。

=良かったところ=
・なし

=悪かったところ=
・すべて

もうここは本当にキツかった。
このあともっと嫌な宿に行くわけだけど、この時点では旅史上最強に汚い宿だった。まさに監獄。
ベッドは洗ってもいないシーツが敷いてありますが??レベル。
窓ガラスがなく虫さんwelcome状態。
トイレは外にとりあえず作りました的なドアもぎーぎー閉まらないような虫だらけな感じ。

▼外観(宿名飛んじゃってごめんなさい)
DSC08822_20141213202546f87.jpg


▼監獄ルーム
DSC08821_20141213202425d16.jpg

ワディハルファで数泊しようって人はおそらくいないでしょう。
エジプトから陸路でスーダン抜ける人は仕方なく1泊するしかないって場所だから。
もうどの宿もレベルが低いと思うからとにかくこの町は耐えるしかないと思われます。
潔癖の皆様、ここは我慢です。

ゆきんこオススメ度:☆☆☆☆☆

※オススメは★なので、ここは★ゼロ=まったくオススメしない宿です。


【ハルツーム】
Sahar Tourist Hotel
住所:不明
期間:2014/11/28-30 3泊
部屋タイプ:ツイン(バス・トイレ付き)
宿泊費:75ポンド(約1125円)※ツイン150ポンド、2人でシェア。シングルは120ポンドって言ってました。
シャワー:清潔。お湯○。水圧○。
WI-FI:あり(基本は1階ロビーのみ、2階の部屋はやや使える。でも安定せず)
キッチン:なし
朝食:あり(パン、ゆで卵、煮豆的な、パンケーキ、コーヒー、紅茶)

=場所=
近距離バスステーションJackson Bus Stationから徒歩10分弱。
Wi-Fiが使えるショッピングモールまでも徒歩7〜8分でいい場所。


スーダンは宿情報もとても少ないから地図載せておきます。

地図1
左のピンクの矢印がJackson Bus Station、
上のピンクの丸印がAl Waha Mallという大きなショッピングモール
ざっくり言うと青丸あたりにあります。

もう少しズームするとこんな感じ。

地図2


これで探せるかな…。
わかりづらくてごめんなさい。

=良かったところ=
・部屋がとにかくキレイで快適
・ベッドの質も最高に良い
・部屋に冷蔵庫がある

=悪かったところ=
・Wi-Fiが安定しない

▼入口。ガラスが黒くて中が見えないから一瞬やっていないっぽいけどひるまず入ってね!
DSC08868.jpg

▼キレイで快適な部屋☆
DSC08841.jpg

▼朝食
DSC08846.jpg

スーダンの監獄宿とか本当に無理!高くてもいいホテルに泊まりたい!
そんな方、このホテルはマジでオススメです!!
ハルツームにはこの宿があるから安心していいですってレベル。
Wi-Fiが安定しないのはちょっと残念だったけど結局どこもそんな感じだし、
調子がいい時はブログがアップできるぐらいだったからまあ良し!!
ショッピングモールでもWi-Fi使えるしね!


ゆきんこオススメ度:★★★★☆


次は費用!!

滞在期間:2014/11/27-11/30
滞在日数:4日間
総費用:14,803円
1日平均:3,700円



内訳はこんな感じ↓

●交通費:1,680円
●宿泊費:3,825円(4泊、1泊平均956円)
●食費:2,153円
●お酒:0円
●雑費:45円
●その他:7,100円

※その他の内訳はエチオピアビザ申請料と外国人登録費用

※注1!!レート:1スーダンポンド=15円で計算
※闇両替時のレート


スーダンはマジでお金がかからなかった。
移動費も食費も超安いし、お酒は飲めないし。
ハルツームの宿は相場より高いところ泊まったけど、
監獄宿でも全然OKって人ならもっとお金かからないね。

ただスーダンはエジプトからエチオピアまでの通り道ってぐらいで考えていた私にとっては
外国人登録の4800円は高かったなーって思う。
スーダンビザだって50ドルかかってるしね。


スーダンは今まで行った国の中でも"え?ここ首都?"ってぐらいの国だった。

PB290426.jpg

PB300434.jpg

PB300438.jpg

PB300446.jpg

PB300447.jpg

首都の中心部でさえも道路の舗装がぐちゃぐちゃな場所もあるし、
とにかくゴミだらけで汚い。


"なにもないけど人がいい"


そんな風に聞いていたスーダン。

レストランに入ったけどメニューがまったくわからなくて注文ができない時は必ず誰かが助けてくれたし、
みんなニコニコして親切な人が多かったように思う。
言葉が話せないとうっとうしがられる国も結構あるから、なんか嬉しかった。

PB300444.jpg

たったの4日の滞在だったけど監獄宿も含めていい経験。
2度と泊まりたくはないけど。

エジプトから陸路で南下を考えている方。
私はスーダン抜けるのに4日かかりましたが、
エチオピアビザをカイロで申請している、もしくは大使館の休みを考慮して入国すれば、
3泊で抜けることも可能だと思います。
参考までに。


次はエチオピアの記事の続きから!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。