↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エチオピアで食べちゃいけないと思うモノ。

こんにちは☆
リアルタイムは36ヶ国目エチオピアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月5日】
メケレ


DSC09016.jpg


寝ている間何度も何度も目が覚めた。

何度も何度もふとんをめくって確認した。



私、ついに南京虫からの解放です!!!!!


怖かった〜(ToT)


本当に本当に怖かった。



今日はこれから行くダナキルツアーの会社選びをする。
メケレには日本人御用達のツアー会社が2社ある。

ひとつはETHIO TRAVEL AND TOURS
もうひとつはドイツ人がオーナーだというK.G.AHADU TOURS & TRAVEL AGENCY

まずはレストランでネットができるというAxum Hotel(アクスムホテル)のところにある
K.G.AHADU TOURS & TRAVEL AGENCYへ行くことにした。

てゆーかネットがしたかった。
昨日は一応ネットができると聞いていたYohannes Hotelホテルに泊まったけど、
遅くて遅くて全然使いものにならなかったから。

Axum HotelはなかなかキレイなホテルでWi-Fiをつながせてもらったら結構早かったから
メケレでのネットはここですることにした。

でもまずはダナキルツアーをどこで申し込むかだ。

事前にどちらのツアー会社の評判も調べたし実際に話を聞きにも言ったけど、
私は別にどちらで申し込んでもいいんじゃないかって思った。

対応はどちらもフレンドリーですごく良かったし、あとは条件っていうか出発日と金額じゃないかなって。
私内容を細かくチェックするタイプじゃないからどっちのツアーがこうでって言えなくて申し訳ないけど。


ダナキルツアーは人数が多ければ多いほど金額が安くなるから。
私は5人で申し込んだけど、自分達以外に申し込んでいる人が多い日にちがベスト。

私が行った時はどちらも明日なら他に申し込んでいる人が多くいるから安くできるよって言われた。
明後日は人がいないから無理、明々後日も人が多いから安くできるって。

メケレで待ち合わせをしているトムくんは今日の夜着だから、
明日の朝イチ出発は避けたいって言ってたけど私たちは好条件の明日発のツアーを申し込むことにした。
申し込んだのはETHIO TRAVEL AND TOURS


ただ単純にエチオトラベルの方が安い金額を提示してくれたし、
トムくん達が到着するまで明日の出発を決めれないって言うと、
わざわざケータイまで貸してくれて、
オフィスが閉まった後に決めても構わないから電話してねって言ってくれたから。
本当に親切だったな。

ツアーの詳細は今後のブログで書くとして。


今日の朝ごはん、てゆーか昼ごはん??
Axum Hotelの近くにあるカフェ的なところで。

DSC09000.jpg

たまたま通りがかってぷらっと入ったお店で食べたフール。
フールはスーダンでお気に入りだったけど、私はエチオピアのフールの方が好き!!

例えるなら2日目のカレーって感じで超美味しい!!
パンにつけながら食べるよ。
スーダンみたいに豆を潰した感がなくて、違うかもだけどジャガイモを使っている気がする。

フール:17ブル(約104円)


その後私たちはダッシュで泊まっていたヨハネスホテルをチェックアウトして別の宿に移動した。
Wi-Fiが全然使えなくて、高くて、シャワーもぬるま湯レベルだし、コスパ良くないなって思って。


移動した宿は安くてWi-Fiも遅いけどなんとか使えて、水シャワーだったけど(ーー;)
※宿情報はまとめ記事でアップします。


そして午後からMAPで発見した市場へ。

DSC09004.jpg

DSC09007.jpg

DSC09008.jpg

DSC09009.jpg

DSC09010.jpg

なんか雰囲気的にここ、地元の人しか来ないようなそんな市場だった。
楽しかったけど♪


そして同じくMAPで発見したQedamay Woyane Mallというショッピングモールへ。

DSC09019.jpg

DSC09018.jpg

収穫なしw


本日の夜ごはん。
超ローカルレストランへ。

DSC09021.jpg

読めない、英語通じない。

てゆーかここメニューあるだけまだましって感じで、
メケレはちゃんとしてるっぽいレストランでもメニューがないってお店が多かった。

何食べたいんだ?なんて聞かれても困る。
何があるかがわかんないんだもん。


唯一知っているメニューを口にしてなんとか通じた。

DSC09027.jpg


フール。
これはやっぱり美味しい。昼のお店の方が美味しかったけど。
フールはハズレなし!

DSC09026.jpg

パスタ。
激マズ!!


昨日のパスタとまったく同じレベルヽ( ̄д ̄;)ノ


麺がべちゃべちゃで噛まなくていいんじゃない?って感じ。

まわりの人を見ているとみんなパスタを細かく刻んで、
そこにちぎったパンを入れてかき混ぜて食べてるっぽい。

刻みやすいようにゆでまくってるのかなー。

とにかく日本人の感覚では受け入れられない食感。
味がどーのこーのという問題じゃない。


2日連続まったく同じレベルのパスタを食べて、

もうエチオピアでパスタを頼むのはやめよう

これは食べちゃいけないやつだ


そう思って、
メニューがわからなくても思わず「パスタ」って注文しないよう心に誓った。

ゴンダールで食べたパスタは美味しかったのになー。


そう言えば夕方Axum Hotelにネットしに行ったけど全然使えなかったー。
時間帯なのか使っている人の多さなのか、メケレのWi-Fiはマジで安定しない。
後日他のところで試します。

明日はいよいよダナキルツアーに出発しまーす♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ

スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。