↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


【ダナキルツアー2日目】楽しみだったシャワーの件。

こんにちは☆
リアルタイムは37ヶ国目ケニアです!



=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月7日】
ダナキルツアー2日目


PC070494.jpg

4:45、起床。
寝た時は心地いい気温だったけど、朝は寒くて目が覚めた。

再び火山の火口へと向かう。

夜が明けて行く。

PC070476.jpg

PC070471.jpg

ここは溶岩で床暖房みたいに地面が暖かい。

DSC09089.jpg

ともろーはガチ寝でいびきかいてた(*°∀°)=3


火山灰でできたパリパリ音の鳴る道を歩く。
夜は見えなかった風景☆

PC070482.jpg

PC070486.jpg

7:00、下山。

DSC09094.jpg

PC070497.jpg

9:30、ベースキャンプの場所へ戻って朝食。

DSC09095.jpg

パンとスクランブルエッグ、飲み物、オレンジなど。
ハエ多過ぎ。


今日から車の座席はじゃんけんで決めることになった。
1日目はふゆちゃんとゆきんこの女子2人が助手席、
ともろー、ゆーくん、トムくんの男子3人は後ろの座席だったんだけどね。

ちなみに私たちは5人で一緒の車にしたいって言ってこんな感じだったけど、
本当は1人別の車に乗っても良かったよ。
でもみんな一緒がいいもんね☆


ってことで残念ながら体の大きいともろー&トムくんが助手席決定♪

DSC09099.jpg

次の目的地までじゃんけんは行われない。
この後の道は昨日来た道、12キロ2時間ロードwww


トムくんデカいから運転席に侵入してギアまたいじゃってんの。
超ウケるw

DSC09098.jpg


途中は助手席2、後部座席3にこだわんなくても良くない!?ってなって、
助手席はVIPにひとり、後ろが4人ってなってこんな状態に。

P1200916.jpg

みんな笑ってるけど超狭い!!
肩入れが重要で次の目的地まで熾烈な争いが続いたよ。


DSC09104.jpg

今日のお昼ごはんはパスタだった。
そこでビールが買えたから嬉しかった♪
トイレの問題がなければもっと飲めるのになー。

ビール1本:25ブル(約150円)

メケレの町だったら12ブルぐらいで買えるから約2倍したけど、
エチオピアはビール超安いから問題なーし!


ツアーの詳細を確認した時に、
1日目&3日目は外で野宿、
2日目はどっかの村に泊まるからシャワーも浴びれるし野宿じゃないって説明を受けていた。

だから私は2日目をすごく楽しみにしていた
キレイな宿なんかじゃないってわかってたけどそれでも室内と外は大きく違うし、
シャワーが浴びられるっていうのが嬉しかったから。


16:00、どこかの村に到着。
昨日の移動&登山&野宿が考慮されてか今日はほぼ移動だけだった。

案内され宿のようなところに入る。
部屋はどこー??

P1200919.jpg

これは部屋じゃない。

敷地の一角のいわゆる外ってやつ。

DSC09109.jpg

壁ができただけじゃん!!
嘘つきーーーーー!!!!!



気を取り直してシャワーだ。
シャワーはどこー??

え?そっち!?
っていう方に案内されてバケツを持たされた。
水が注がれる。


…。


シャワーはコチラ↓

DSC09105.jpg

バケツに入れられた水をかけながらのシャワー。
脱いだ服をかけるところもないただのコンクリートの空間。

ふゆちゃんと協力してひとりが外で荷物持ち、
必要なモノを必要な時に差し出すという戦法でやり過ごした。


ちなみにシャワー室の前はゴミ溜めヽ( ̄д ̄;)ノ

DSC09106.jpg


でもこれがここに暮らす人にとっての当たり前の生活だ。


旅に出てから何度も思ったけど、ここでもまた思った。
今までいかに恵まれた環境で生活してきたかって。

シャワーがある。
瞬時にお湯が出る。

まさに奇跡。


奇跡じゃないか。
当たり前の基準をどこに置くかだけの話かな。


でもとにかくシャワーを浴びたかったからバケツだろうが水だろうが嬉しかった。


環境が人を変えるんだなーと。


夜ごはんはシメたてのヤギ肉だった。
私は怖くて見れなかったけど、ともろーとゆーくんは見に行ってた。


怖いとか言いつつ結局食べるわけなんだけど。
ヤギ肉はなんの臭みもなくて普通に食べられた。


電気もないし、夜は早めの就寝。
虫に怯えながら〜(ToT)


明日は塩湖に行くらしい。キレイだといいなー♪
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

僕も8月にダナキルツアーに行きました!

初めまして。
先ほど、読者登録させていただきました。

いつもブログを読ませていただいています。
次の更新も楽しみにしていますね!

ちなみに、僕も8月にダナキルツアーに参加しました^^
ダナキルツアーの後、どこかに行くんですか?

今後もよろしくお願いいたします。

はじめまして!

ゆきんこさん、はじめまして!
メリークリスマスです(・ω・)ノ

ランキングを見ていて何となく気になった日から読み進めてついこの前からリアルタイムに追いつきました⭐️
ゆきんこさんブログのファンになってしまいましたー(・ω・)ノ!
追いつきました記念当日にコメントしたつもりが、完了押したらエラーが出て、、、残ったやろーと思って放置してたらコメント反映されてなかったので、今日はリベンジです!

私も虫とか汚ないのが超苦手なので、やたら共感しながら楽しく拝見させて頂いてます!

これからも更新楽しみにしてますね!

初めまして!

wild-travelerさん

初めまして!コメントありがとうございます☆
ダナキルツアー8月に行かれたんですね!暑くなかったですか??

まだブログが追いついていないのですが、
ダナキルツアーのあとは南部の方に民族に会いに行ってました!

こちらこそ今後もよろしくお願いいたします(^O^)/

初めまして!

オフーさん

初めまして!
そしてメリークリスマスです(≧∇≦)

コメントありがとうございます☆
ブログ全部読んでいただいたんですか?Σ(゚д゚lll)
恐縮です!!
そして虫嫌い&汚い嫌いを共感してもらえて嬉しいです☆
ほかのみんなはいつも平気な顔をしてるしてるから
段々と私だけがおかしいんじゃないかって思い始めていたのでw

これからも応援していただけると嬉しいです☆
非公開コメント

