↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


慣れたと言うのか否か。

こんにちは☆
リアルタイムは38ヶ国目タンザニアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月11日】
メケレ→アディスアベバ


4:00に宿を出る。
バスは5:00発、4:30集合と言われていた。

宿からは少し距離があるからトゥクトゥクに乗ってバス乗り場まで。


朝は結構寒い。

DSC09241.jpg

現地人が並んでいるところに並んだらその先に体重計が置いてあって、
まさかの体重制限!?って思ったけど、
じゃなくてもしかして荷物の重さでお金かかる!?と思ったけど重さは計られなかった。



バスに荷物を積み込む人(勝手に)にお金を請求されたけどシカトした。
頼んでないからね。

SELAMバスはエチオピアでは信じられないほどしっかりとしてる。
荷物だってちゃんと名前を書いたプレートみたいの付けてくれるし。


バスは10分遅れぐらいで出発。
途中水とクロワッサンが配られた。

DSC09246.jpg

エチオピアでもこんなバスがあるんだと感心しちゃった。
もっと安いバスもあるみたいだけど、私はこのバスがベストと思った。
だって行き先によってこんな行き届いたバスなんてないからね。


DSC09248.jpg

途中バスが停まった。
期待できないトイレ休憩だ。


男の人はその辺で立ちション。
女の人はみんな躊躇なくしげみの中へ。

DSC09247.jpg

私は躊躇なく外でトイレをすることなんてまだできない。
いつも葛藤する。

今するかしかないのか。

次のところでトイレがあるかどうかに賭けるか。

いや、次もないかもしれない。

てゆーか次の休憩がいつなのかもわからない。

気合いで我慢しまくるか??


ここは気合いで青空トイレ。
アフリカに入ってからちょいちょい会うまゆちゃんとたまたま一緒のバスだったからだ。


私ひとりだったらいつも気合いで我慢するを選択しちゃうけど。
このままこんなの続けてたら膀胱炎になるかも。
移動の日は朝起きてから数時間水分採らないとかざらだし。

もう少ししたら慣れたりするのかなー。
それとももう青空トイレっていう選択ができる時点で慣れたと言えるのか。


でも躊躇なくしげみに入って行く人を見るととてもそうは思えないけど。
トレイに行けないってのはツラいなー。。。


アディスアベバには日が暮れてから到着した。

メケレに来る前にアディスアベバにいたトムくん達から治安が悪いって情報をもらってた。
物乞いの人達が平気で腕とかつかんでくるし、
トムくんは子供にiphoneすられたって。ソッコー取り返したらしいけど。

だからバスターミナルに着いてソッコータクシーに乗った。
宿まではちょっと距離があったから。

バスターミナル→宿まで:100ブル(約600円)
※4人でシェア、1人25ブル(約150円)



泊まろうと思ってたWutma Hotel(ウトマホテル)に行ったら満室って言われたから、
その向かえのBaro Hotel(バロホテル)に宿泊することにした。
Baro Hotelさえ1室しかないって言われて4人でツインルームをシェアすることになっちゃったけど。

DSC09254.jpg

狭っ(((( ;°Д°))))


アディスアベバの宿っておそらく日本人がよく泊まるのは
Wutma HotelかBaro HotelかTaitu Hotelの3か所だと思うけど、
この時期は空きがないとか普通にあるのかなーって思ったから書いておくね。

ちなみに3つのホテルはすごく近くにあるから手当たり次第聞くってのは可能。
でも私が1番泊まりたかったウトマホテルは次の日の午前中に聞きにいったけど
今日も満室って言われてしまった。

その日にバロホテルに来た外国人も泊まるホテルがなくて超困ってるって行ってたし。

予約する必要ってあるのかなーって疑問だけど、
もしかしたらがあるかもよってことは頭の片隅に!!


宿にチェックインしたあと向かえのウトマホテルの1階にあるレストランへ。

生ビールを飲んでいる人がいたのはチェック済み!!

DSC09255.jpg


私の酒レーダーはすごい。


でもともろーここ生ビール飲めるよ!!って振り返ると、ヤツの目はとっくにビールを捕らえている。

ともろーの酒レーダーはもっとすごい(*°∀°)=3


本日のお酒のつまみ、フィッシュなんとか。
コレエチオピア入って何回も頼んでるのに名前忘れた(ーー;)

DSC09257.jpg

魚のフライを甘辛ソースで和えたものとライスがセットになったプレート料理。
暗くて全然見えないねー。

ライスはさておきつまみとしては良いよ☆

生ビール:15ブル(約90円)
フィッシュなんとか:72ブル(約432円)



エチオピアはいろいろ大変だけど、
ただただビールの安さが私を癒してくれる(*´▽`*)

メケレ→アディスアベバ
所要時間:約14時間
運賃:460ブル(約2760円)

明日はアディスアベバでなんかしらしよー。
また見てね( ´ ▽ ` )ノ



ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

