↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


居心地を左右する大きな要素。

こんにちは☆
リアルタイムは38ヶ国目タンザニアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月12〜13日】
アディスアベバ→アワサ


4:30、起床。
夜行バスのないエチオピアの朝はいつも早い。

5:00、宿を出る。
アワサ行きのバスはLong Distance Bus Stationというところから出ているっぽい。

なんともわかりやすい名前。

タクシーが全然走っていなかったから走っていた普通の車に声をかけて乗せてもらった。

宿付近→バスターミナル:120ブル(約720円)
※3人でシェア

5:30、チケットを買ってバスに乗り込む。

DSC09307.jpg

エチオピアのバスは横5列のシートだからなんせ狭い。
横も狭いけど縦も狭い。

DSC09306.jpg

すでに乗っている人が多くておそらく乗り心地は少しましであろう前の方の席は取れず。

でも結局満席になるまで約1時間待って6:45出発。


11:30、アワサのバスターミナルに到着。

DSC09313.jpg

荷物をバスの上に乗せる時にも手数料的なものを取られるけど、
降ろすときにもいつもお金を要求される。

相場なのかわからないけど、私たちはどんな金額を言われても乗る時に5ブル(約30円)、
降りる時は完無視して払わないってしてる。


バスターミナルから歩いて目的の宿へ。


部屋のきれいさ、そして宿のママのホスピタリティに私はこの宿を気に入ってしまった。


アワサは今後の予定を考えると2泊しかできない感じだったけど、
予定を管理してくれているゆーくんにもう1泊追加できなのってソッコー確認したぐらい。


着いて部屋を案内してくれてすぐに飲み物何か飲む??コーヒー?紅茶?って聞いてくれて、


もちろんビール!!って言ったら、


笑顔でビールを出してくれた(●´∀`●)

DSC09317.jpg

しかも1本12ブル(約72円)で出してくれるー!!

エチオピアはビールが安いからレストランとかでもだいたい12ブル〜15ブルぐらいでおいてるけど、
宿で飲む分を持ち帰りしようとするとデポジットが取られて20ブルとか倍近くの金額になるから超不便だった。

たいした金額じゃないっちゃないけど、
きっとカラビンを返せば戻ってくるお金なんだろうけどその辺も曖昧でっていうかちゃんと確認できなくて、
結局外で飲むしかないって感じになってたから宿で安くゆっくり飲めるのは超ポイント高いー!!

DSC09318.jpg

しかもすかさずテーブルとイスを用意してくれて超優しい♡


その町の居心地の良さを左右する大きな大きな要素。


私にとって、
それは居心地の良い宿に出会えるかどうかにある。


宿の居心地の良さの1番のポイントはもちろんキレイであること。


そして宿の人が親切かどうかもとっても大事。


そして+αの要素ではあるけど、
宿で安くビールが飲めるとか、宿のすぐそばに酒屋があるとか、


これも大事(*°∀°)=3


だからこの宿好き♡
※宿情報はまとめ記事でアップします。


今日のお昼ごはん♪

DSC09322.jpg
玉子サンド:30ブル(約180円)

ポテト多過ぎ&揚げ過ぎ。
エチオピアは基本的にポテトは揚げ過ぎ傾向にある。

宿の近くのWi-Fiができるホテル、Hawassa inn(アワサイン)で食べたよ。
たまに停電になったり遅かったりするけど、写真のアップもできるぐらいまあまあいいWi-Fi!

忘れないうちに書いておこう。
ベジタブルスープ超美味しいからぜひ♪

その後アワサ湖へ。

PC140634.jpg

途中でパイナップルを売っていたり、

PC140641.jpg

この鳥なんだろ??この鳥にエサをあげてる人要注意ねー!
お金要求してくるよ!!

PC140648.jpg


湖のまわりにはレストランがいくつかあって、魚のフライが食べられるよ。

PC140660.jpg

ビールのつまみに最適ー♪

PC140656.jpg


アワサなんだかとっても居心地が良ーい(*´▽`*)


明日はアレしよーっと!!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

明けましておめでとうございました!
今、ザンジバルなんだね

ロックレストラン行った?
私はチャリで海岸沿いを行ったけどかなり辛くて帰りはピックアップトラックをヒッチハイクしたよ

天気もよさそう! 5月は雨季もちょっとあって曇ってる事が多かったんだよね~

しかもtheロックも干潮でわまり干上がってた…

お互いまた一年いい旅ができますよーに☆

No title

はじめましてー!! いつもブログ拝見しております~^^
で、ダハブの日記くらいから登場するトモローさん!!!のめっちゃファンです!
もももちろんゆきんこさんもloveですよ!
ともろーさんの写真をできればたくさんupして欲しいでーす^^よろしくお願いします

みなこさん

あけましておめでとうございました(≧∇≦)

今リアルタイムでザロックレストランにいます!!
私はタクシーで来ちゃいました。チャリは絶対無理です!!
今はランチタイムですが思いっきり干潮です( ̄▽ ̄)
あと2時間ぐらいで満潮らしいので気長に待ちます笑

今年も素敵な旅を…☆☆☆

もえさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます(≧∇≦)

なななななんと!ともろーのファンとは!!!!!
本人に言ったら超喜んでましたよ笑

写真いっぱいアップできるように頑張りますね!!


非公開コメント

