↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


ゆきんこ、ハマル族ともめる。

こんにちは☆
リアルタイムは38ヶ国目タンザニアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月18日】
ジンカ→カイアファール→ジンカ


PC180118.jpg

今日は木曜日。
エチオピア南部のカイアファールという町でマーケットが開かれる。

そこに民族が来るらしい。


カイアファールはジンカから約1時間のところにある。
ここからバスも結構出ているらしいから、
マーケットが始まるって聞いた9:30〜10:00ぐらいに到着するようにバスターミナルへ向かった。


がしかーし、聞くとバスは次に出るのが11時とか言ってる。
しかもミニバスに絶対乗り切れないぐらいの現地人が待っている。

DSC09422.jpg

勝てる気しないヽ( ̄д ̄;)ノ


しかもそんな時間まで待ちたくない。


バスターミナルの前でヒッチハイクを試みるも車がつかまらない。


仕方なく私たちが選んだ交通手段は…

DSC09426.jpg

バイタクー!!(バイクタクシー)


最初私はバイクで行くなんてイヤだった。
ひとりで男の人の後ろに乗らなきゃいけないし、
どこかに連れて行かれても私全然わかんないし、
ヘルメットをかぶらないことにも抵抗があったから。

PC181948.jpg

でも乗ってみると超気持ちよくてサイコーだった♪

PC181985.jpg

途中の道ではみんな手を振ってくれるし♡

PC181983.jpg

PC181981.jpg

で、ゆうくんはおそらくこれからマーケットに向かうであろう民族の方々の写真をバイクから撮ったら、
怒られてなんか投げられたんだって笑

PC181987.jpg

気をつけなきゃねー。
彼らの写真を撮るにはお金が必要だからね( ̄~ ̄)


約1時間ぐらいでカイアファールに到着!

DSC09434.jpg

ゆきんこドライバーサンキュー!!
ひとりにならないようにちゃんとみんなと一緒に走ってくれた親切なドライバーだった☆

PC180703.jpg



いるいるー!!
民族の方々ー!!


PC180093.jpg

PC180120.jpg


本当に存在していた。
テレビで見るような民族の方々が。


ハマル族の女性達と☆

PC180714.jpg


そしてこのあとゆきんこは彼女達ともめにもめた。


民族の人と写真を撮るにはお金がかかる。
1人5ブル(約30円)。


だから大人数と撮るとお金がいっぱいかかる。


彼女達私たち3人セットよー的な感じで来たから、
写真撮る前に1人5ブルずつかかるんじゃない?みんなで5ブルでいいの??
って何度も確認して撮ってもらった。


撮ったら1人5ブルよこせと言ってきた。

たいした金額じゃない。
でも約束は約束だ。
私はちゃんと確認したし、撮る前と撮った後の態度が全然違う。
まるで釣った魚にエサはやらんとでもいう感じで。


最初はゆきんこVS3人だったのに、
次々いろんな人が入ってきて取り囲まれる状態に。

PC180126.jpg

ゆきんこなにもめてるんだ!?って思ったダイスケくんがその様子を写真に撮っていた。


ゆきんこ怒ってるー(*°∀°)=3


お金はどーでもいいけど、いきなり話変えたやつらにそのまま従うのもしゃくだったから、
1人5ブル払うからもう1枚写真撮るからねって言って撮らせてもらった。

PC180716.jpg

もう別にいらなかったけど。


そして私はマーケットのアクセサリーに夢中になった。
ビーズで作ったアクセが超かわいかったの♡

PC180718.jpg

1本2000〜3000ブル(約120〜180円)ぐらいで買えるんだよ!

PC180712.jpg

いろんなブレスをとっかえひっかえ付けまくっている私に親切にしてくれたお店の人と☆


そして帰りがけに私がどうしても一緒に写真を撮りたかった彼に会えた!!


昨日バスで見た人ー!!多分!!

PC182013.jpg


斬新過ぎる髪型☆
お気に入りー!!




そして帰りがけに私がどうしても会いたくなかった人に会ってしまった!!


PC182020.jpg

凶悪犯!!!!!



また会ってしまったヽ( ̄д ̄;)ノ



いじられる前に逃げる!!


帰りはおとなしくバスでジンカへ。
バスの方が断然安いしねー。
でもバイクオススメだけど♪


今日はちょっと考えさせられることが。


着いた時間が少し早くてまだマーケットが始まってる感じじゃなかったから少し町をぶらついてた。

PC180709.jpg

そのときモノ売りの少年が声をかけてきた。
アクセサリーを買ってって。
マーケットでアクセサリーを買いたいって思ってたけど、
欲しかったアクセとは違ったから断った。


何人?って聞かれた。


日本人だって答えると、


日本人は嫌いだ。


って言われた。


今まで旅行をしてきて"日本人"って言うとどこに行っても好意的にしてくれる人ばかりだった。

日本人でよかったと思うと同時に、旅の先輩にも感謝した。


だからちょっと衝撃的で。


なんで?って聞いたら、

日本人はなにも買ってくれないからって。


だからだってそれ欲しくないんだもんって言った。


じゃあなにしに来たんだって。


マーケットを見に来た。
欲しいものがあったら買うし、なかったら買わない。
なにかおかしい??って言ったら去って行った。


ひやかしで来たと思ってるのかな。

確かに民族に会いに来たのは事実。
見てみたかった。


そもそも民族の方々と写真を撮るのにはお金がかかる。

彼らも商売だ。

お金を払って写真を撮りたがる観光客、
その収入を生活の足しにしている民族の方々。


彼らはそれで生計を立てているんだからから別にいいんじゃない?


そういう考えもある一方で、
お金を払って写真を撮ってもらうことに違和感というかそんな感情もあって。


私は複雑な気持ちだった。


でも結局お金を払って撮ってもらったわけだけど。


まー何が言いたいかよくわかんなくなっちゃったー。
とにかく複雑な心境だったな。

ジンカ→カイアファール(バイク)
所要時間:約1時間
運賃:150ブル(約900円)

カイアファール→ジンカ(バス)
所要時間:約1時間
運賃:20ブル(約120円)

明日から次の国、ケニアを目指します!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

