↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


そんなに言わなくても良くない!?

こんにちは☆
リアルタイムは40ヶ国目ザンビアです!


最近Wi-Fiにありつけません。
気づけばマラウイを抜けてザンビアに入ってしまいました。
ブログ遅れまくってますが、少しずつ更新していきますのでよろしくお願いします☆


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2014年12月21日】
コンソ→モヤレ


4:30、起床。
停電の中出発準備をする。

5:20、バスに乗り込む。
満席になるまで1時間かかった。

DSC09471.jpg

6:20、やっと出発。

途中の町、ヤベロで朝食休憩。
コンソからヤベロは未舗装で超悪路だった。
体が飛んだり跳ねたりで全然眠れなかった。

これが最後のエチオピア料理。
シロがなかったから次に大好きだったフールを注文。

DSC09473.jpg

フールはどこで食べてもホントハズレがなかった☆
フール:14ブル(約84円)


モヤレの近くもまた未舗装の悪路。
飛んだり跳ねたりを回避するために現地の人はもはや立ち乗り(*°∀°)=3

DSC09476.jpg

14:00、ケニアとの国境の町モヤレに到着。

DSC09479.jpg

バスターミナルから国境までは少し距離があるっぽかったけど、
気合いで歩いて向かう。

DSC09481.jpg

ここトゥクトゥクとか乗っても良かったなー。
暑いし結構距離があったよ。
エチオピアブル使い切ってたから乗れなかったけど。


エチオピアの出国はすんなり終えて歩いてケニア側へ。

DSC09483.jpg

まず始めにイエローカードのチェックがあった。
イエローカードは黄熱病の予防注射をしている証明。

DSC09485.jpg

スーダン、エチオピアもそうだったけどアフリカに入ってからここまでは
国境で必ずイエローカードの提出が求められている。
だいすけくんがもし黄熱病の予防注射を打っていなかったらどうなるのか聞いたら
エチオピアには入国できないって言われていた。
私たちは全員イエローカードを持っていたから本当かどうかは不明。
でもアフリカを旅するなら必要なのでしょう。


そしてイミグレ前のゲートでなぜかパソコン検査があった。
パソコンを持っているか聞かれて持っている人だけ出せって言われて、
電源を入れろと言われ起動したらOKって。
一体なんだったんだ??


ケニア入国にはビザが必要。
事前に取得する必要はなく国境で取ることができる。


申請用紙に必要事項を記入して提出した時にある異変が。


エチオピアをいつ出国したんだ??


え?今日ってゆーかさっきですが??


スタンプの日付が違うぞ??


(((( ;°Д°))))


エチオピア出国のスタンプの日付が昨日の日付に!!



最悪ヽ( ̄д ̄;)ノ


せっかく歩いて来た道を戻る。
再びエチオピア側へ。

スタンプの日付が違うと言ったらちゃんと今日の日付で押しなおしてくれたけど、
全然ごめんね的な態度じゃなくてちょっとムカついた。


そして再びケニア側へ。
ビザの申請を済ませてやっとケニア入国。

DSC09488.jpg

疲れた。
ケニアビザの申請料は外貨のみの支払い。
50ドル、もしくは40ユーロでも可だったよ。


国境のところにいたポリスマンが紹介してくれた現地人の人に案内してもらい
明日のナイロビまでのバスチケットを購入。

1番いいからって言われたバス会社は満席でダメだったからこの会社はオススメナンバー2。

DSC09490.jpg

その人は国境のところから私のコロコロをずっと持ってくれたし、
宿も紹介してくれたからチップをあげた。
いくらが相場なのかまったくわかんなかったけど気持ちだもんね。


その後ケニア初食。
宿の近くのレストランへ。

DSC09493.jpg

DSC09492.jpg

ビーフシチュー:160シリング(約224円)
お金を払うところが鉄格子になっていて治安の悪さを感じた。
ケニアに入国したんだ。


今日はビールを諦めた。
どこかのレストランで売ってるって聞いて探してみたけど見つけられなくて、
歩き回るのもなんかイマイチな感じだったから。
珍しくともろーもソッコー諦めたし。


そして今日はどうしてもしたいことがあった。

断髪!!

シャワー事情のよくないエチオピアでこのエクステを維持するのはなかなか難しかったよ。
かゆいし臭いし限界。頭がぁーって洗いたくて。
気に入ってたんだけどなー。


臭い!!


臭過ぎ!!


女とは思えない!!


終電のおじさんの匂い以下!!



DSC09497.jpg

そんなに言わなくても良くない!?

散々な批難を浴びながらみんなに手伝ってもらって無事断髪☆
一週間しかもたなかった。
またいつかしたいなー。


マジで臭かったな。
ここだけの話ね。



この後も何度もこのネタ言われまくったけどね(ーー;)


そして今日のシャワーはバケツに水を汲んで浴びるタイプだった。
ダナキル以来だ。気合いで浴びた。


トイレのまわりにはゴキブリがいっぱいいて怖かった。
行きたくない。お酒を諦めて正解だった。


コンソ→モヤレ
所要時間:約7時間半
運賃:150ブル(約900円)



明日は凶悪と名高いケニアの首都、ナイロビへ向かいます!
また見てね( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

