↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト


このブログについていろいろ考えました。

こんにちは☆
リアルタイムは43ヶ国目ナミビアです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


ご無沙汰しておりました。
ゆきんこです。


数日間ブログをアップ出来ずにいました。


Wi-Fiの問題ではなくて。
気持ちの問題です。


私が書いた記事で多くの方々に不快な思いをさせてしまったようです。


もちろん故意ではありません。
でも故意であったかどうかは問題ではないこともわかっています。


でも、
正直なことを書くと、いただいたコメントに傷つき恐怖を感じたのです。
そしてブログやメールを見るのが怖くなってしまいました。


今まではコメントが届きましたっていうメールが送られてくるとすごく嬉しかったです。

でも今はクリックするのをためらってしまいます。
見るのが怖いです。


応援してくださっている方もたくさんいると思っています。
でも、やっぱり否定的なコメントがくると落ち込むのです。


自分に原因がないとは思っていません。
前回の記事もそうです。


そうじゃなくても全員に好かれるわけなんてないし、
私の記事を見た方が全員同じ感情をいだくわけがないこともわかっています。


でも批判コメントが届いても、

まーそういう人もいるんだー

ぐらいに流せない自分がいるので、もうこれ以上は無理かなって思って。


私はブログを書くことが大好きでした。

旅が終わるまで絶対に続けるんだ!!

そう思って始めましたが、書いていくうちにそんな張り切った目標じゃなく、
書きたいから、楽しいから、好きだから、だから書いていました。


大好きだったことを手放すのはすごく悲しいです。


でもまいっかーって思えないから、
必ずまた落ち込むから。


そして今後は、こう書いたらまた批判コメントがくるかもしれない…
そう思いながら記事を書くようになってしまうだろうと。


この記事もそうです。
こんなこと書いたらまたなにか言われてしまうかもしれないとビクビクしながら書いています。


今までは経験したことや感じたことをありのままに書いてきたつもりです。


でも自分自身が今までのように記事が書けないなら、
それは私の記事ではないから。
そんな記事をアップしてもなんの意味もないし。



もうやめてしまおう。


やめたくない。


でも書けない。


記事を投稿するボタンがクリックできない。


数日間いっぱい考えました。


ブログをやめるか
批判コメントがきてもそれをしっかりと受け止め、
時にはまいっかーって流す強い心を身につけるしかないです。


私の家族や友達、私をよく知る人はこの記事を見てビックリしているでしょう。


らしくないって。


私もこんな自分にビックリです。
自分がこんなに弱いと思っていませんでした。


今まで誰にどう思われるか気にしたことなんてなかった。
別にどう思われてもいいやって。

人それぞれだし、私は私だし。
大切な人がいて、理解してくれる人がいて、それでいいやって。


でも今は会ったこともない顔も知らない誰かに批判されること、
そういうコメントをいただくことが怖くて仕方ないのです。


らしくないなーって自分で思いながら、
ちょっと気を抜くと落ち込んで、また気を取り直して、
そしてまた落ち込んで、、、


今日も書けない。


今日も書けない。


もう書かないのかな。


もう書けないのかも。


数日間そんなことを繰り返していました。


そしてその間いろんなことを思い返しました。


このブログを通じて出会えた素敵な仲間がたくさんいること。


ブログ参考にしてます!って声をかけられたりコメントをいただいたりしたことがすごく嬉しかったこと。


病気かもって不安で仕方なかった時にいただいたコメントにいっぱいパワーをもらったこと。




そしてここ数日ブログが書けないでいる私に温かい言葉をかけてくれる友達にどれほど救われたか。


そのすべてに感謝しても仕切れないほどです。


だからいっぱい悩んだけど、
怖いなって気持ちがなくなったかと言うとそうではないけど、


それでも今までいただいた気持ちの方が大きくて温かいから、
このブログはもう少し続けてみようと思います。


数日間更新をせずにいきなり通常のブログに戻るのもなんかなーと思ってこのブログを書きました。


いつも応援してくださる皆様に心から感謝しています。
その気持ちに支えられて私は楽しく旅をし、またブログを書くことができます。
本当にありがとうございます。


明日からはまたタンザニアの記事をアップしようと思います。
見ていただけると嬉しいです☆


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ
スポンサーサイト

テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

楽しみにしています

ゆきんこさん、はじめまして。

いつもゆきんこさんのブログとっても楽しみにしています。
色々と後悔することや、怖くなってしまうこと、本当にありますよね。
でもきっと、ゆきんこさんのブログを楽しみにしている方のほうが多いのではないでしょうか?

これからも、旅のご無事とブログを楽しみにしています☆
気負いなく、書きたいときに書きたいことを更新してくださいね♪
(ってなんかエラそうですみません、汗)

そうでなくっちゃ!

一生のうちに何度もできることじゃない世界一周!
そのために色んなことを調整して選択して貯金もして、
大変な時間をかけてようやく実現できるものなんだろうな〜と、
自分が目指す今だから思うのです。
せっかくの旅だから夢中で楽しんでほしい。
書きたい時には書いてほしいし、しんどい時は休めばいいし、
ブログが心の負担にならないようにと願ってます!

と言いながら、ゆきんこファンとしてはやっぱり更新が嬉しい!
きっと同じように心待ちにしている人達がいっぱいいますよー。
あー次の記事が楽しみ〜!!!

ゆきさーん!

私はゆきさんの
ブログ好きですよ^ ^♡

移動中など寝ずに書いてて本当すごいなーって思ってました。

自分の人生の記録ですよ✨
後でみたら書いててよかったなーと思えるはずです^ ^
私は書いてなくて、バス停、チケットの取り方、降りた駅とか、なにを食べた等、忘れた国があり書いてなかったことを後悔したのでm(__)m

応援してます♡

ゆきんこさんのブログが好きで
よく読ませてもらっています。

ゆきんこさんの文章は、気持ちがそのまま伝わってきて、私まで同じ経験をしているような気持ちになります。
私もいつかは世界一周に行きたいと思っているので、すごく勉強になります(*^^*)

続けてくれるがすごく嬉しいです。
きっとそう思っている人がたくさんいると思います。
これからも応援しています(*^O^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆきんこさん、
私もブログ楽しみにしてる一人です。
なのでまた続けてくれるとのことなので良かったです。
ゆきんこさんの等身大の旅の記録に共感できる人も参考にする人も多いと思います。
応援しています〜。

元気ですか〜!

元気があれば、なんでも出来る

ブログを続けてると、この様な失敗は
一度くらい有りますよ。

私も一度失敗しました。

Have a nice trip

はじめまして。
いつもゆきんこさんのブログを読むのとても楽しみにしていました。
その時その時の感じたこと、思ったことがストレートに伝わる内容でとても好きです。
だから応援しています*\(^o^)/*

No title

私はゆきんこさんのブログ大好きだよ。
なんか素直な気持ちが伝わります。
私もビール大好で雪国に住んでいるゆきんこですw
これからも楽しみにしてるので無理しない程度に更新してくださいね!!

普段はコメントとか書かないのですが、楽しみにしているどこかの誰かがいるよって伝えたくて書いてみました♪

ではでは楽しく元気に旅続けてくださいね!!

応援しています★

いつも、更新を楽しみにしています。密かに応援していたので、初コメントです(*^^*)

不特定多数の人へのメッセージって大変な事もありそうですけど、
素直に感じた事を書いているんだな〜と思います。
十人十色で誰一人と全く同じ感覚を持っている人はいないと思っています。みんな違ってみんないい!
こんな言葉を聞いた事がありますよ♪

ここにも、ブログを楽しみにしている人がいますので、ぜひ続けてくださいね(^_−)−☆

私も!

ゆきんこさんのブログのファンです!
色んなコメントが書かれている事も勿論気がついていましたし、それに対するゆきんこさんの返信も毎回読んでます。
全てのことを全身で丸々受け止めてしまうゆきんこさんだからこそ、そういうコメントへも丁寧に返信されてるし、心も痛めてしまったのかな、、、と思います。
私もゆきんこさんの気持ちを考えると心が痛いです。
それでも!ゆきんこさんらしくこれからもブログを続けてくださると聞いて(読んで?)嬉しく思わずにはいられません(・ω・)ノ
痛みや悲しみも是非吐き出してあまりためこまず、、、ゆきんこさんらしい旅とブログが続いて行くことをこれからも応援しています!
ゆきんこさん!ファイティーン!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆきさんファイトぉぉおお!! 削除された記事は読んでいませんが、ゆきさんのブログ好きです!!
人の価値観・考え方なんて様々なので、批判にも負けずに!!
これからも応援しています!!! 

初コメです\(^o^)/
いつも楽しいブログをありがとうございます!!私ゆきんこさんのブログ大好きです!!いつも仕事の休憩に読むのを楽しみにしてます(^^)

ゆきんこさん元気出して下さい(>_<)
あなたの事を悪く言う人よりも、あなたのファンの方が断然多いですよ!!!!
私はただの読者なので何もしてあげられないけど、、、ずっと応援しています!!!
楽しい旅出来る事祈ってます(*^_^*)



ゆきんこさんのファンの皆様へ
皆んなで応援しましょう( ´ ▽ ` )ノ
今まで楽しいブログを読ませてもらっているので、感謝とエールを送りましょ(*^_^*)

いつも読んでます!

初めてコメントさせて頂きます!
いつもゆきんこさんのブログを読んで、自分も世界を旅しているような幸せなワクワクした気持ちになっています!!これからも、ブログ読むの楽しみにしてます(^○^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして(o´罒`o)

いつもブログ拝見してます(*゚v゚*)
わたしはありのままのゆきんこさんが大好きです!無理せず、書きたい時に書きたい事を思いっきり書いていただけたら嬉しいです(*^^*)
ちなみに勝手ながらわたしもどさんこなのでより親近感わいてました笑
これからも応援してますΣd(・ε・´d)

最後まで素敵な旅になりますょーに♡

初コメです。
ブログやめないで欲しいです。
ゆきんこさんは素の感情をブログに書いてらっしゃるみたいで、友達のブログを読んでいるみたいに、親近感があり好きです!
コメント欄は封鎖してもブログは続けてください!

ありがとうございます(ToT)

pikora さん

初めまして!コメントありがとうございます。
このコメントにどれだけ元気をもらったか、感謝の言葉しかありません。
エラそうなんかじゃ全然ありません!!
本当にありがとうございます!!

ありがとうございます(ToT)

とみーさん

ありがとうございます!!
そうですね、まずは旅を楽しむことを大切にしなきゃですよね!!
数日間本気で楽しめない自分がいて、そんな自分にさらに落ち込んで。
でもとみーさんやたくさんの人達にいっぱいパワーをもらったから復活です!!
本当にありがとうございます!!

ほら!ほら!

2回もコメントしてすみません!返事は不要です〜。
帰宅して恐る恐る読んでみたら、温かいコメントばっかりー♪
いやーん、読者の私でも泣けてくる!
皆さんのコメント見て、そうそう!って思いました。
やっぱりゆきんこさんの素直さ正直さって、
文面からぽわーんって皆に伝わってるんですよ!

ここ数日、不安でいっぱいだったのに、
だからって旅は止められないし、
旅仲間さんの前では明るく頑張ってたのかなー?なんて思ったり。
でも、もう大丈夫ですね!今日はビール日和だ!
あ、売ってますように。笑

酒飲みクソババア2号より(名乗っていいかしら?)

やすかちゃん

ありがとう!!
そうだよね、これは自分の旅の記録だもんね。
途中でやめたら後悔するね、きっと。
だから大切にする。
コメント、本当にありがとう♡

ちのはさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!!
経験したことや感じたことを出来る限りありのままにと思ってブログを書いてきたので、
気持ちが伝わるって言ってもらえてすごく嬉しいです。

ちのはさんの世界一周も叶いますように…☆
本当にありがとうございます!!

あっきーさん

ありがとうございます!!
そうですよね、人生の記録は大切にしないといけないですよね。
自分自身が後から読み返えしたいと思った時、そして誰かに見てもらいたいと思う日がきたとき、
書いていてよかったなと思えるのかなと思いました。

私はまだまだあっきーさんのような生活が想像できずにいますが、
その時のためにも記録は残そうと思います☆

本当にありがとうございます!!

sakuran さん

ありがとうございます!!
そう言ってもらえてすごく嬉しいです。元気が出ました☆
これからも等身大な記事を書けたらいいなと思っています。

本当にありがとうございます!!

元気になりました!

通りすがりさん

コメントありがとうございます!!

元気があれば本当になんでも出来るんじゃないかって思います。
そして私はここ最近で一番元気です☆
こう思えたのもコメントを下さった皆さんのおかです。
本当にありがとうございました!!

kuri さん

コメントありがとうございます!
すごく嬉しいデス☆
感じたことや思ったことをありのままに書き続けられるように、
このコメントをパワーにします

YUKIさん

コメントありがとうございます!!
ビール大好きで雪国に住むゆきんこだなんて!!お友達になってください!!

YUKIさんの気持ち、すごく嬉しかったです。
本当にありがとうございます!!

ありがとうございます(ToT)

北九州のトモコ さん

初めまして!コメントありがとうございます!

みんな違ってみんないい!
いい言葉ですね。元気が出ます☆
応援してくださる皆さんがいるからブログが続けられると思っています。
本当にありがとうございます!!

ありがとうございます(ToT)

オフーさん

ありがとうございます!!
コメントも毎回見てくださっていたなんて、泣きそうです(ToT)

応援してくれる皆さんに支えられて、旅も、そしてブログも続けられるのだと思っています。
心から感謝しています。
本当にありがとうございます!!

まゆみへ

まゆみ

ありがとう!!ブログ見ててくれたんだね!!
コメントをくれてすごく嬉しかったよ☆
元気をくれてありがとう!!
帰ったらまたみんなで飲みましょう( ´ ▽ ` )ノ

もえさん

ありがとうございます!!
すごく嬉しいです!!
一度始めたこと、好きなこと、投げ出さずに最後まで続けられたらと思います。
応援してくださる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます!!

匿名希望さん

初めまして!!
コメントありがとうございます!!すごく嬉しいです!!
皆さんのおかげで元気が出ました☆

どうしたらこの感謝の気持ちが伝えられるのかわからないぐらい感謝しています。
本当にありがとうございます!!

ありがとうございます(ToT)

Rei さん

初めまして!コメントありがとうございます!!
ブログを見ていただいて旅をしているように感じてもらえていたなんて嬉しい限りです☆
本当にありがとうございます!!

りょーたくん

久しぶり!!コメントありがとう!!
すごく嬉しかった☆
そして元気出たよー!!
本当にありがとう!!

ちょ子 さん

初めまして(*´▽`*)
ちょ子 さんも道産子なんですねー!私も親近感です♡

今のままの自分でいいとか、無理しなくていいとか、
誰かにそう言ってもらえることがこんなにも心を軽くしてくれるんだと知りました。
本当にありがとうございます!!

さくさん

初めまして!コメントありがとうございます!!

今まで素の感情を書いてきたのでそう言ってもらえてすごく嬉しいです。
ブログを続けるパワーになりました☆
本当にありがとうございます!!

とみーさーん(ToT)

とみーさん

返信しちゃいました。嬉し過ぎて(ToT)
皆さんのコメント、私も恐る恐る見させていただきました。
とみーさんも一緒に恐る恐るしてくれて嬉しかったです笑

今日のビールは格別でした。
本当に本当にコメントをくださった皆さんのおかげです。

それにしてもとみーさん酒飲みクソババアでいいんですか?(*°∀°)=3
できれば私は1号を譲りたいぐらいです笑

子育ての間の現実逃避に楽しみにブログ見てるよー♪
みんな違って当たり前!
いろんな角度から物事を捉える人がいるから、人って面白いよね☺︎
楽しんで〜♪
楽しんでる様子を私も楽しむ!

No title

ゆきさん、元気でたようで良かったです!! ランキング上位のブロガーさんは何かしら批判コメあるのであまり気になされないで下さいね~ だってこんなにもゆきさんファンがいるんだもん!
私は素直なゆきさんが大好きです~~★ また悩んだ事があったらブログで吐き出しましょーー!!
応援してます^^

Express car wash さん

コメントありがとう!誰かわかったよ!

私もいろんな人がいていろんな捉え方があって、それがすごくおもしろいと思う☆
みんな違うからおもしろいよね。心が軽くなったよ。
これからも楽しんでもらえたら嬉しいな。本当にありがとう!!
子育ても楽しく頑張ってねー♡

もえさん

ありがとうございます!
みなさんのおかげで元気が出ました!!感謝の言葉しかありません!!
これからも応援していただけたらすごく嬉しいです♡

応援してます!!

札幌在住、たぶん同い年、2度目のコメント、ヨウコです。
毎日ではないけど出発前からずっとブログ読ませてもらっています。

ちょっと出遅れてしまったので、
コメントするかどうかずっと悩んでいたのですが、
応援している気持ちを伝えたかったので、
今さらですがコメントさせてもらいます!!

削除された記事は読んでいなかったので、
どんなことを書いてあって、
どんな反応があったのかはわかりませんが、
私はゆきんこさんのブログ大好きです♡

正直過ぎてちょっと心配になることもありますが、
そういうところがいいなぁと思っています。

私もブログを書いているので否定的なコメントが怖いという気持ちわかります。
怖くて、怖くて、しばらくパソコンを開けなくなったこともありました。

それから、数年が経ちますが、
過去記事を見て思い出を振り返るのは楽しく、
あの時、止めちゃわなくて良かったとしみじみ思います。

・・・って私の話はどうでも良くて、
ブログ再開してくれてとても嬉しいです♪

これからも更新楽しみにしていますヽ(*´∀`*)ノ
でも、無理はしないでくださいね~!!

ありがとうございます。

ヨウコさん

こんにちは!
コメントありがとうございます☆すごく嬉しいです!!
札幌は寒いですか??寒いですよね(^_^;)

ヨウコさんはどんなブログを書かれているんですか??
私も見てみたいです!!そしてぜひ札幌でお会いしたいです♡
私もヨウコさんのようにブログを書いていて良かったなと思う日がくると信じて、
これからも書き続けられたらと思います。
本当にありがとうございました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

