↓↓↓ゆきんこ新ブログはコチラ↓↓↓
プロフィール

ゆきんこ

Author:ゆきんこ
ゆきんこ、札幌出身の37歳。
プチ潔癖症、汚いところとか超苦手。そして大大大の虫嫌い。
旅には到底向かないんじゃないかというこの私が、10年越しの夢を叶え2013年11月7日メキシコから世界一周1人旅をスタート。
2年9ヶ月、63か国、350か所以上の都市を訪れて2016年8月に帰国。
現在はインド在住(*°∀°)=3

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



ともろーの罰ゲーム。

こんにちは☆
リアルタイムはアフリカ大陸最後の地、マダガスカルです!


=これまでのルート=
日本→メキシコ→キューバ→メキシコ②→グアテマラ→ホンジュラス→グアテマラ②
→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ⇔アルゼンチン→チリ→日本→中国→モンゴル→ロシア
→エストニア→ラトビア→リトアニア→ポーランド→チェコ→ハンガリー→クロアチア
→ボスニア・ヘルツェゴビナ→クロアチア→モンテネグロ→アルバニア→マケドニア→ギリシャ
→ブルガリア→イタリア→バチカン市国→スペイン→モロッコ→ポルトガル→フランス→ドイツ→日本
→ヨルダン→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→タンザニア→マラウイ→ザンビア
→ジンバブエ→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ共和国→レソト→南アフリカ→マダガスカル


よろしければ今日も応援のワンクリックをお願いします(*´▽`*)
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

【2015年01月06〜07日】
ダルエスサラーム→アルーシャ


5:30、起床。
6:00、バスターミナルへ。

DSC00080_2015021423071818a.jpg

ダルエスサラームのバスターミナルはとにかく広い。
バスだらけでどこがどこだかさっぱりわかんない。

チケットを見せながらあっちだあっちだ言われてなんとかバスへ。

DSC00081.jpg

どんなバス会社かドキドキだったけど、
預け荷物の料金も要求してこないし荷物には行き先とシート番号を書いたシールをつけてくれるし、
なんだかしっかりした会社だった。

DSC00082.jpg

バスの中もまぁまぁ。
ずっと2列×3列の狭いバスばかりだった気がするからこれでも超嬉しい。


なのに、バスはいつまで経っても出発しない。


ナニコレ??
ちゃんとした大型長距離バスなのに満席にならないと出発しないとかそっち系!?


DSC00086_20150214230806376.jpg

そんなわけないと思いながら窓から人観察。
窓を開けて外を見ているといろんな人がモノを売りにくる。
飲み物、パン、お菓子、ゆで卵、サングラス、本、

買うの絶対今じゃないでしょー

っていうおもちゃとか香水とかも普通に売りにくるから、見ているだけで楽しい。


けど!!
さすがに待たせ過ぎじゃない!?


バスが出たのは8:00だった。
2時間待った。理由不明。遅れ過ぎ。


アルーシャに着いたのは結局18:00だった。

今日はもうビール飲んで寝るしかない。

DSC00089.jpg

宿の近くの中華レストラン、また来ちゃった(*°∀°)=3
特別美味しいってわけじゃないんだけどね、近くていいんだよね。

焼きそば、ビールによく合うし♪
焼きそば:6000シリング(約420円)
ビール1本:3500シリング(約260円)



この日の夜、私たちは重要な賭けをした。

ここアルーシャには"サザン"という有名な日本食レストランがあるらしい。
ゆうくんがここは絶対行きたいと言う。ただ場所がイマイチわからないって。

先月ザンジバル島に行く前にアルーシャに立ち寄った時も、
地元の人に日本食レストランの場所を聞いてタクシーで行こうとしたけど、
あまり時間もなかったし営業してるかどうかも不明だったから戻って来たときは絶対に行こうねって約束していた。

でもザンジバル島で会ったダイキンマンからその日本食レストランは移転したかもしれないと言う情報をゲット。
聞いた場所にはなくて今どこにあるかは発見できなかったんだって。


で、どうやって探す??


…。


大富豪で負けた人が明日見つけてくるってのは??


よし、そうしよう!!



誰も自分が負けるとは思っていない。


ダルエスサラームでだいすけくんと別れ、
現在のメンバーはともろー、ゆうくん、ゆきんこ。


コレ、マジで負けたくなかった。
なんか近くにある気がしないし、
あっちだとかこっちだとか言われまくって見つからない気がしたから。


あざーすヽ(´ー`)ノ


ともろーが負けね!!


ダルエスサラーム→アルーシャ
所要時間:10時間
運賃:32800シリング(約2300円)


=1月7日=


というわけで、今日のともろーは忙しい。
ランチに日本食を食べに行く予定だから午前中には見つけてもらわなきゃいけない。

DSC00092.jpg

宿の朝食をいただき、ともろーは外出した。
頼んだぞーともろー。

英語全然話せないのにwww
人のこと言えないけど。


その間私とゆうくんは出来れば明日から出発したいサファリツアーの詳細や金額確認をしていた。


前にアルーシャに来た時に出会った日本人の女の子にオススメされた人とコンタクトを取ることに。
宿の人にお願いして電話をしてもらったら宿まで迎えに来てくれた。


迎えに来てくれたのはアリーという人。
私たちが紹介されたギデオンという人の部下らしい。
その人の車でオフィスへ。

DSC00306_20150214232646c75.jpg

DSC00307_20150214232658695.jpg

ビルの3階(2nd Floor)がオフィス。


ツアーの内容、金額を確認して一旦宿へ戻ることにした。


帰り道、ともろー日本食レストラン見つけれたと思う??

無理じゃない??

無理だよねー


って話をしていた。
私たちもアリーに聞いて探してもらってわかんなくて、
さらにボスのギデオンに電話して聞いてもらっても場所がわからなかったのだ。


ところが、私たちの予想に反して
ともろーは日本食レストランを見つけて帰って来た。



誇らしげに〜w


ともろーの話ではこうだ。

とりあえず前にサザンがあったであろう場所に向かって歩いていたところ客引きにつかまる。
日本食レストランを探していると言うと、ここから5分だからと言われ歩くこと20分。
やはりそこにはサザンはなかった。
その人はいい人でその後いろんな人に聞きまくってくれて結局探し当ててくれたそう。
そしてあまりにも遠くまで行っちゃったからふたりでバスに乗って帰ってきたんだって。


ウケる(*°∀°)=3


その大変さはレストランに向かっている時にわかったんだけど、
その前に大事なサファリツアーの申し込み!!

DSC00099_20150214230924216.jpg

サファリへはせっかくダルエスサラームでお別れした凶悪犯トムくんと、トムくんのお友達のゆかちん、
私たち3人の合計5人で申し込むことになった。
人数が多い方が安いしお得だし、仕方ない( ̄^ ̄)

3人だったら1日180ドル、4日間で1人720ドル。
5人だったら1日140ドル、4日間で1人560ドルになった。

560ドル=980,000タンザニアシリング

ディスカウントをお願いしたら950,000シリングにしてくれた。
そしてもう一声!!ってみんなでお願いしたら940,000シリングになった☆

その時のレートでだいたい540USドルぐらいかな。

DSC00102_20150214230932ceb.jpg

タンザニアは通貨の単位がデカいから5人分の札束だらけ!


その後はともろーの案内で日本食レストランへ♪
あまりにも遠いというともろーの話でタクシーで向かうことにした。


着いたのはここ↓
DSC00103.jpg


サザンじゃない!?


聞くとサザンのオーナーさんはもうお店をたたまれて、
今は以前からしている車関係のお仕事だけをされているそう。
今はサザンで働かれていた現地の方が場所を移して日本食レストランを続けているのだそう。


メニューを見て全員テンションが上がった♪

DSC00105.jpg

ゆきんこオーダー↓

DSC00115.jpg
親子丼:6000シリング(約440円)
ビール:2500シリング(約183円)



みんなのオーダー↓

DSC00112.jpg
牛丼:5000シリング(約365円)
味噌汁:1500シリング(約110円)


DSC00113.jpg
肉うどん:5000シリング(約365円)

DSC00114.jpg
もりそば:5500シリング(約400円)

DSC00118.jpg
握りサーモン:14000シリング(約1020円)

その他餃子やニラ玉も注文してたよ。


お味はというと…どれも普通かな。
私たちは日本食に飢えていたから旨い旨い!って感動しながらだったけど、
冷静に考えると…やっぱり普通かな。


私的には親子丼と味噌汁が1番美味しかったかな。
それとビールが安かった☆


お店の人は日本人が来たことを喜んでくれて、
味はどうだったか、美味しかったかとか聞いてくれた。

勉強熱心で嬉しかったから、
もりそばのつゆは冷たい方が好まれるとか、改善できそうな感想は伝えた。


町からは遠過ぎて日本人もちゃんと来てくれるのか勝手に心配だから場所載せておきます↓

地図

右上の赤矢印あたりです!!
目印2つ、ブルーはArusha Backpackers(この宿オススメ)、
ピンクはバスターミナルです。
わかるかなー??

バスターミナル周辺からタクシーで7000シリング(約500円)ぐらいで行けます。
ミニバスでも行けると思います。帰りはバスで帰ったから。


日本食が恋しいよーって方はぜひ☆
スタッフの方もみんないい人でしたよ!!


それにしてもともろーすごい(((( ;°Д°))))
探した時は宿から歩いて行ったんだって!!


遠っ!!!!!


宿から4〜5キロぐらいあるんじゃないかな??
マジで負けなくて良かった〜。


明日はいよいよサファリツアーへ♪
いっぱい動物見れるかなー??
また見てね( ´ ▽ ` )ノ


ランキングに参加しています応援のワンクリックをお願いします
ここ↓↓↓をクリックすると私のランキングが上がるのです
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日もありがとうございました(´▽`)ノ


テーマ:世界一周
ジャンル:旅行

Comment

非公開コメント

